• 締切済み

英単語

来年理系の国公立を目指す者ですが、ズバリ英単語の単語集ってかなりの数だし、いろんな特色もあって、どれが良いのだろうと日々悩んでいます。そろそろ塾に通いだそうとしているところで、英語もとる予定なのですがそれと並行でやってみようかなと・・・。こんな感じです。理系にしろ、文系にしろ英語は大部分の人が、通らなければならない道。ぜひ、自らの体験、聞いたこと、目にしたこと、何でも結構なので、どうか教えてください。あと、本屋で目にする緑、ピンク、青の三色セットのアリウルプランについての情報もお願いします。単語カードが通販みたいな感じでしか販売されていないようなので未知です。使用したコトのある方ぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.4

英単語だけ覚えるなんて愚の骨頂です。英語で書かれた文章を読みましょう。1ページで何回も辞書の世話になるようなものはダメです。その中で単語を覚えるのが一番自然で理想的です。ある程度読めるようになると、難しい文章を読むように程度が上がりますね。その頃になると、初めて目にするようないわゆる”難度の高い単語”が出てきます。 自分の英語理解度を整理するために、一冊英単語の本を買われるのもいいでしょう。例文がちゃんと付いているものが良いでしょう。使い方の分からない”語彙”なんて意味がありませんね。

• tanuki4u
回答No.3

英単語を覚えるのはつまらないので、私はしませんでした。 教科書とか副読本を、読んだり、タイプライターで打ってました。

• tekcycle
回答No.2

東大京大阪大なんてあたりでないなら何でも良いような。 勿論センターレベルの語彙しかない物しかやらないのはダメですが。 早慶理工程度なら、文系の英語とは段違いで楽ですよ。 単語帳は相性次第で何でも良いと思います。 前書きを良く読んで、やり方を見て考えてください。 相性ですから、単語カードを作ったりそんな感じの物を買ってきたりしてそれを逐一覚えていくのが良いという人もいれば、 私みたいにそんな物は体と頭が受け付けない人もいるでしょう。 相性だから自分で立ち読みしないとダメですよ。 他人に良い物が自分に良いとは限らないのだし、上智の英文を目指す人とは使う物が違うでしょう。 あなたの実力が判りませんが、センターレベルの語彙が全くないなら早急にそこまで仕上げましょう。 辞書を引いても英文が読めない状態から、ある程度判るか、いくつか単語を引けば判る程度になるかも知れません。 すると英語の学習効率が変わります。

• jinny6202
回答No.1

高3という事ですか? 英単語帳はレベルによってだいぶ違います。とりあえず中堅2次英語を目標にするならば、DUO3.0が良いです。toiec600~780レベルです。大事なのは、2冊くらい目を通すと言うことです。私はdatebase3200で基礎を固め、DUO3.0でやや難度の高い単語を憶えました。この2冊はかぶっているものも少ないと保障します。 カード形式のものはスペースの無駄&めくる時間の無駄です。私はお勧めしません。 文系の人はbrush up1800(?)を薦めていました。速読シリーズもまだはやってるんでしょうか・・・。とにかく、一冊で事足りるとは思わず、「一冊やるつもりだったけど受験までに終わっちゃったからもう一冊」くらいの余裕を持って取り組むことが大事です。