• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

工場内のモーターの電流値について

  • 質問No.2661710
  • 閲覧数1731
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

工場内のコンベアのモーターや減速機について
1)運転中の電流値を測りたい場合電流計は交流電流計か直流電流計かどちらで測ればいいんでしょうか?

2)モーターや減速機のどこに電流計を接続すればいいんでしょうか?

素人なのですいません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (466/1140)

同じ工場の従業員として質問者さんをフォローしますと、工場の設備(特にモーター機器)に不具合がある時、「電流を調べろ」と言われることがよくあります。電流で負荷の大きさとか、設備の異常状態が端的に判るからです。コンベアなんか特にそうですね。
私が新入社員のとき、「上司から**の電流を調べろ」と言われ、マルチメーターを持ってきたら「アホか」と言われたことがあります。学校では電気工学を勉強していましたが、実践の段階では電流の危険さとか、クランプメーターの存在とか知りませんでしたので。
補足コメント
aokoko

お礼率 94% (17/18)

まさにそうです!

工場内の新設のベルトコンベアに不具合が頻繁におこっていたために駆動部に電流計をつけようかと考えていた次第です

でもこれほど危険とは知りませんでした
投稿日時:2007/01/13 16:43

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (354/1399)

最近のモーターは、直流モーター、交流モーター、単相モーター、三相モーター、インバーター制御モーター、等と沢山の種類があります。
ですから電流だけ測定しても余り意味がありません、もし必要なら最初から付いているはずです。
どういう目的で電流を計りたかったのですか?目的をハッキリさせてから、コンベアーメーカーに相談されたら良いと思います。
お礼コメント
aokoko

お礼率 94% (17/18)

返事ありがとうございます
たしかにメーカーに聞けばいいですね でも自分で出来るなら1からやりたかった・・・
投稿日時:2007/01/13 16:48
  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (52/122)

ごみレスです。

 私の働く工場では
 場所によって100V(家庭用並)と
 200V(モーター類)を使っています。

 200V×10A=3000W?
お礼コメント
aokoko

お礼率 94% (17/18)

返事ありがとうございます
投稿日時:2007/01/13 16:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

お尋ねですね。
再質問の内容を見てもちょっと背筋が寒くなります。

この場合、直列型の電流計はモーターの突入電流に耐えられる物を入れないと、スイッチを入れた瞬間に焼ききれますが、それ以前に、危険を電流容量で考えてる点が大変怖いです。

工業用動力電源は200Vですから、この電圧のかかってる配線はかなり危険です。
金属露出部分に接近するだけで、接触しなくても火花放電でショートし感電事故が発生します。
100Vの家庭用電源でさえ、条件次第ではこういう事故は起ります。

006Pという9Vの四角い乾電池を見たことあるかと思いますが、あの電池でさえ、電子部品を発火させたり爆発させる事が出来ます。

電圧は大変怖いものです。

何らかの事故で電流が人体を流れてしまうと、1A でさえ致命傷になります。
心臓を止めるには 数十 mA(ミリアンペア:1Aの千分の一)で十分なのですよ。
お礼コメント
aokoko

お礼率 94% (17/18)

よくわかりました  もっと勉強いたします
ありがとうございました
投稿日時:2007/01/13 05:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (466/1140)

>確か定格電流は12から15アンペアですがそんなに危険なんでしょうか?

→死にますよ。1アンペアでも十分死ねます。電圧(100~400V)と間違えてませんか?
「小さいモーター」とのことで、多分実際にはそんなに大きくないとは思いますが。
お礼コメント
aokoko

お礼率 94% (17/18)

早速の返事ありがとうございました  そんなに危険だったとは・・・
投稿日時:2007/01/13 05:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
No2 さんのおっしゃるように交・直流の区別もつかないような人が回路を切断して入れるタイプの電流計を使用するのは不可能です。

確か工場のモーター配線レベルでそういう操作をするには資格が必要だったはず。

唯一可能性があるのは、No1 さんが紹介してるクランプメータですが、仕事の上でそういう指示が出たのなら、明確に拒否してください。
基礎知識が無さ過ぎるので出た数字の信頼性も非常に低い物になるでしょうし、何より人身事故が怖いです。
お礼コメント
aokoko

お礼率 94% (17/18)

確か定格電流は12から15アンペアですがそんなに危険なんでしょうか?
投稿日時:2007/01/12 21:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (354/1399)

どうして素人の貴方が電流を測定したりするのですか?危険ですから止めておかれた方が良いですよ!
どうしても測りたいなら非接触型電流計で測ったらどうですか?
お礼コメント
aokoko

お礼率 94% (17/18)

どうもありがとうございました  小さいモーターなんですが危険だったとはしりませんでした
投稿日時:2007/01/12 21:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (466/1140)

電流計は回路に直列に挿入するものであり、それなりの耐電流でないと破損します。
そこで工場で使うモーターの電流測定はクランプメーターが一般的です。電磁誘導を用いて間接的に電流を測定するものです。
http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/clamp/clamp_list.htm
モーターが直流モーターか交流モーターかに依存しますが、通常交直兼用だったと思います。
お礼コメント
aokoko

お礼率 94% (17/18)

そんなに危険だったとは・・・ありがとうございました
投稿日時:2007/01/12 21:49