• 締切済み
  • 困ってます

HDD増設でのシステム移動について

これまで使ってきたPCのHDDが一杯になってきた為, Maxtor製のDD250GB(6V250F0,SATA)を購入してきました. OSはWindowsXP(SP2)です. 無事取り付けも終わり,OSからも認識出来る事も確認しました. ただ,これまで使っていた旧HDD(IBM,ATA133)からより高速な 新HDDへのシステム移行法がわからず困っています. 旧HDDのパーティション構成は C:(システム) D&E:(データ&アプリケーション用) としており,このうちC:とD:を新HDDに移したく考えております. 旧HDDではE:を全容量使用したいと考えています. Maxtor製ということもありMaxblast4という純正ソフトも ダウンロードしてきたのですが使用法が悪いのか巧くいきません. 特に新HDDにコピー後,その新HDDに作成したパーティションからブートする方法がよくわからないのです. Maxblast又はフリーウェアで上記のような事を行う方法はありませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします.

みんなの回答

• 回答No.1

OSもバックアップ出来るソフトでフリーの物はまず無いでしょう。 以下のような物が有ります(例えばです、ほかにも多くあると思いますから検索してみてください) シマンテック Norton Ghost 10.0 HD革命/Back Up Easy プロトン Acronis MigrateEasy 7.0

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました. 結局Acronis社の製品で解決いたしました. お世話になりました.