• ベストアンサー

ひまつぶしにオススメなケゲームは?

RPGではバイオハザードが好きです。1.2.3.4をクリアしました。ホラーが好き、というより、トラップを解いたりすながら進むのが楽しいです。でもバイオ3の追跡者がずっと追ってくるようなものは、のんびりマイペースにできないので精神的に苦痛でした・・ FFはシリーズの中で12だけちょこっとやりましたがダメでした。始まってすぐの町のようなところで人がたくさんいすぎて、この人たち皆に話を聞かなきゃいけないのかぁ。。。と思って面倒でやめました。あまり面倒なものは向いていません。 ドラクエは結構やりました。4が好きでした。最近は8をやって楽しかったですが、やっぱり人に話しかけて情報を得るのが少々面倒です。(人間嫌い!?笑)旅は楽しいんですけど。。 パズル系はIQが大好きでした。 あと、鈴木爆発、っていう爆弾解体のも地味に楽しかったです あとは昔モンスターファームにも少しハマりました。 育成系もきらいじゃないです。 恋愛シミュレーションはダメです。 周りにゲームをやる人もいないので、全然くわしくありません。やったことのあるゲームもほんの少しです。。 PS2しかもっていません。 難しすぎず、けど結構ハマれて楽しめるオススメソフトをおしえてください☆

noname#35259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アクション系ですが、 大神はお勧めです。 ダンジョンとか、トラップというわけではないですが、 入るだけではなく、仕掛けを解いていきながらの作業ですので。 RPGとしての難易度は少し低めですけど、 アクションがやりこもうと思うと、少し難しめなので、 全体通してだと、丁度いい難易度ですね。 今私が一番ハマってるゲームです。 あと、アトリエシリーズも面白いです。 特に、マリー、エリー、リリーの初期3作が私的にはお勧めです。 錬金術の調合をメイン、RPG要素は材料の採取としてあり、サブメインとなってます。 マルチエンディングで、アイテム収集など、やりこみ要素は抜群ですよ。

質問者

お礼

大神ですか。ゲームに詳しくないので初耳ですが、後で調べてみます! アトリエシリーズは名前は知ってます☆ただ、錬金術は、ドラクエ8でも面倒でほとんど錬金術を利用せずゲームクリアしたので、面白いと思えるか、、、、でも有名(私でも知っているので)なゲームだから面白いんでしょうね。これも調べてみますね!ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

noname#43318
noname#43318
回答No.7

アドベンチャーではICOの他に「プリンスオブペルシャ」ってのがあります やってることはICOに似たような感じなのですが 雰囲気がまったく違いこっちはアクションヒーロー活劇と言ったノリです、ディズニーのアラジンぽいですね 難度もプレイ時間も程よいので休みの日にサクっとクリアできると思います。

質問者

お礼

ICOは他の方もたくさんすすめてくださって、ネットで買いました。届くのが楽しみです。「プリンスオブペルシャ」ですか。ちょっと調べてみます。キングダムハーツを中古で買って今夜からPLAYするので、その後はICOやって、結構忙しいですが(笑)、「プリンス・・・」も次の候補で調べてみます!ありがとうございました☆

回答No.6

個人的には大神をお勧めします。 芸術的にも優れているしとても感動するゲームですよ。 2006年度に発売された中で最も高評価されたゲームです。

参考URL:
http://psmk2.net/
質問者

お礼

大神、調べてみました。和の世界観が絶賛されてますね。かなり興味あります。ただ、まだちょっと高いので、もう少し中古が安くなったら買ってみます!ありがとうございました。

• disease
回答No.5

バイオハザードが好きなら零シリーズ・サイレントヒルシリーズ・SIRENシリーズがお勧めです。 あと、ホラーではないですがICOもお勧めです。

質問者

お礼

他の方もすすめてくださったので、ICOをやってみようかな、と思っています。ありがとうございました!

• vix
回答No.3

PS2ならサイレンかイコが楽しかったです。 謎解きもアクションもとにかく簡単、絵がきれいでかわいい=ICO 難易度は簡単でも泣く難しくも無く普通なアクション、世界観は独特、1面約5~20分ごとにクリア/セーブできてきりがいい=Siren どちらものんびりマイペースにプレイできます。 http://www.jp.playstation.com/scej/title/siren/siren.html http://www.i-c-o.net/

質問者

お礼

URLありがとうございます。見てみました。 ICOは宮部みゆきさんの原作なんですね。本はたまに読みますが・・ 絵がすごくキレイそうで、音楽とかもよさそうですね。値段も調べてみて購入を検討します! サイレンは、ちょっと怖すぎて無理そうです。緊張の連続で肩懲りそうで、、紹介ビデオ見ただけでも怖かったです。 ありがとうございました♪

回答No.2

トラップを解きながら進むような物ならトゥームレイダースのシリーズとか。 RPGであまり面倒くさくない物ならゼノサーガなどは殆どがムービーなので良いかと(ラスボスも比較的あっさり系) 幻想水滸伝シリーズも比較的簡単にやりこめる部類ですかね・・ 簡単ACTなら龍が如く、PSU、デビルメイとかも比較的ぬるいゲームです

質問者

お礼

トゥームレイダースはPSのソフトで少しやりましたが、画像(CG?)の不完全さに腹が立って、あまり印象がよくありません。最近のはそんなことないのでしょうが・・ 他のは調べて見ます。 ありがとうございました!

回答No.1

MMORPGはどうですか? ここに書き込んでいるということは、PCとインターネットはOKですよね? 最近は、3Dゲームばっかりで、パソコンも高級なのが必要ですが、REDSTONEは2Dでアイテム課金なので、基本的に無料。 「はまれば課金の道へ」 一度見てください。 ゲームでわからないことがあれば、親切なサイトもありますので。。 ああ、また誘ってしまいました。。。 ちなみに、私はMMOPRG初めてだったのですが、すっかりはまりました。。。

参考URL:
http://www.redsonline.jp/,http://www.redsonline.jp/
質問者

お礼

PCでできるゲームも、無料で面白いものがあるんですね。 ですが私は家族とPC共有なので、ヘマってしまうと家族から非難の予想が・・・残念ですがむりそうです。ありがとうございました!