• ベストアンサー

フォトショップCSでの円形の画像の切り抜き方について

今卒業設計をしていて画像処理してます。。。フォトショップCSで建築模型の画像を円形に切り抜きをしようと思ってるんですが、できません。。。どうしたらいいんでしょうか??取り扱い説明書見ても四角で切り抜くしか事例がないのでどうして処理したらいいのかわかりません。。。是非おしえていただきたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikk
回答No.4

イラストレータに普通にそのままの写真を配置して、真円の図形を描いて上に重ね、写真と作成した図形を選択し、オブジェクトメニューから「クリッピングマスク」を選択してあげれば丸く切り抜けると思いますがいかがでしょうか?

misokazu
質問者

お礼

レスありがとうございました!返事遅くなってすみません。。。丸く切り抜けました!ほんとうにありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• a-yo
回答No.3

レイヤーを統合して、レイヤー名を「背景」以外のものにします。 切り抜きたい部分を下記の方のように選択し、選択範囲を反転してDelete! 捨てた部分が透明になって、下地の市松模様が見えると思います。 CSなら、そのままpsdで保存すれば、イラレで配置した時に、円の外は透明になってるはずです。 イラレがCSでなければ、他の作業も必要になりますが。 (クリッピングマスクではなく、クリッピングパスの保存です。CSになって表現が変わってるのかもしれませんけど)

misokazu
質問者

お礼

返事おそくなってすみません。。。できましたぁ!!!ありがとうございましたぁ!!!

• ikk
回答No.2

最終的にどこに貼付けるのかわかりませんが、 範囲選択ツール内に楕円形のツールがあります。それを選択して「SHIFT」キーを押しながらドラッグしてみて下さい。 真円形の選択範囲が出来たと思います。 これで編集からコピーを選んで下さい。 貼付けたいウィンドウを表示させペーストして下さい。 フォトショップ内だけの処理ならこれで出来ると思います。 他のソフトに持っていくならもう少し処理の仕方が異なります。

misokazu
質問者

補足

レスありがとうございます!イラストれーターCSでレイアウトしてるので、イラレに画像を貼り付けます。。。画像の処理だけをフォトショップでしてるんですよ。。。またやり方違うんですか??お手数おかけしますがよろしくお願いします!

• hunaskin
回答No.1

単に丸く切り抜いたように見せたいのなら 選択ツールの円形ツール(四角い選択ツールの窓にある小さい三角を長押し)で見せたい部分を選択し、せのまま選択範囲を反転して背景色に塗りつぶしてしまえば良いのです。 もし、他の書類に貼り付けて丸く表示させたいのなら別の方法があります。 貼り付け先がPSのクリッピングパスが有効なら、説明書で「クリッピングパス」の項目を読んでください。 クリッピングパスというのは、パスの範囲内だけを表示させるようにする機能のあるパスのことで、これは画像と関連付けはしますが画像そのものの加工ではありません。 ただ、いずれの方法を使うにしろ、画像そのものの形は丸くなりません四角いままです。丸く見せかけるだけです。

misokazu
質問者

補足

レスありがとうございます!クリッピングパスとは、クリッピングマスクのことですかね??650ページもある説明書なんですが、クリッピングマスクのことのってないです。。。ただ、クリッピングマスクがレイヤーのとこにあるだけしか載ってませんΣ( ̄Д ̄;)具体的にどうしたらいいんでしょうか? あと、イラストレーターCSに貼り付けるんですが大丈夫ですか??お手数おかけしますがよろしくお願いします!