• ベストアンサー

Mac版Excelの列移動?について

いつもいろいろなご意見を参考にしています。 私は、Mac OS 9を使っているのですが、 最近になってMac版のOFFICE2004を使うようになりました。 よくわからぬまま、いろいろいじってる程度なのですが、 参考書やネットで調べても、どうしてもわからない技があります。 エクセルで、右から左へ“列”が、上から下へ“行”がありますよね? その“列”の、例えばG列をそのままK列の隣へ移動させたいのですが、 一発でサッと移動する方法はあるのでしょうか? 今は、G列をコピーして、K列の隣に新規に列を挿入し、そこへペーストする。 という方法をとっています。 これができれば、“行”の移動にも応用できるのでしょうか? 使っていくうちに、もっとこうできれば…、こんな事はできないの?と、 疑問ばかりが浮かんできます。 「開いたときに必ずA1が頭に来るように設定できないか」とか…。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは G列の上にカーソルも持ってくると  下向き矢印 が出ます。そのまま  クリック(右) するとG列が選択されます。 F-GもしくはG-Hのそばにカーソルを持ってくると  手 が出てきます。  そのまま掴んで移動 で移動出来ると思います。 Excel2004 11.2.3で確認しました。

tsucky555
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました! 出来たんですが、すみません。私とんでもない勘違いを…。 No.1さんが教えてくださった時点で、なぜ出来なかったか。 OS9で、Excel98を使ってました。もう基本的な間違いでした。○I ̄I_ そこで、改めてお伺いしたいのですが、 Excel98では、こういう機能は無いんでしょうか? OSXを立ち上げて使ってるときは良いのですが 仕事上、基本的にはOS9を使っています。  Excel98で作業することの方が多いので、できれば こちらで出来るのならば助かるんです。 何度もすみません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

tsucky555
質問者

補足

友人にも聞きまくり、いろいろ放浪すること数日。 今回の問題が解決しました! 今頃98なんて使ってる人はいないだろう?とも思いますが、 どなたかの参考になれば…。 1.移動させたい列(または行)を選択 2.選択された列(または行)を囲む線の上に  カーソルを合わせると、ポインタが変わる。  (私の場合、矢印に変わりました) 3.そこで【Shift】キーを押しながらドラッグ! 簡単でした。これくらいの機能はあるはずですよね。 いろいろご回答くださった皆さま、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

G列のデータ そっくりK列に移動したいと言う事ですか? で、G列はブランクに・・・・ 例えば、 G列を選択(列Gをクリック) してから F列とG列の境界もしくはG列とH列の境界に マウスポインタを重ねて ハンドアイコンになった状態で、マウスホールドしながら K列に移動。

tsucky555
質問者

補足

早速ありがとうございます。 >G列のデータ そっくりK列に移動したい まさにその通りです! ご指示通りにやってみたのですが、 境界にマウスを合わせても、ハンドアイコンになってくれないんです。 セル幅を変える記号(←I→ こんなの)か、十時記号でした。 キーボードもいろいろ押してみましたが、変わりませんでした…(T△T) ハンドアイコンって手のひらみたいなアイコンですよね? すみません、何か私のやり方がおかしいのでしょうか?