• ベストアンサー

カシミアより高級な生地の名前

ド忘れです カシミアみたいな天然の動物からとる繊維で、ケタ違いに高いものの名前が分かりません。 肌着、ももひき、などの製品で○万円とか知人が以前に自慢していたんですが・・非常に暖かいそうです・・。 ご存知の方・・お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

違っていたらすいませんです。 パシュミナでしょうか?

参考URL:
http://www.indoryohin.com/about_pashmina.htm
himarayan
質問者

お礼

パシュミナでしょうかね・・ 聞いたのは今から12~3年前、カシミアも高いですが カシミアなんかより桁違いに高い それこそ肌着上下で10万とか(詳しい金額失念しました、ただ、2~3万では驚かないと思いますので、オシャレでなく防寒用途の肌着として考えられない価格帯)だったと記憶してます その数年後に女性にパシュミナのストールがブームになり、比較的安く買えたり、あまりにもストールというアイテムが流行り、化繊でも『ストール=パシュミナ』みたいに呼ばれてる事もあったりして パシュミナでは無いと思い込んでいましたが・・ 今よく考えるとパシュミナだったのかな・・ でも、検索してもパシュミナの肌着って・・売ってませんね 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#29140
noname#29140
回答No.7

ニューヨークから失礼します。当地にてカスタムクロージング(日本語のオーダーメイドのことです。ちなみにオーダーメイドと言ってもイギリスでもアメリカでも通じません。)を主にアッパークラスのアメリカ人相手にさせていただくとともに、服飾評論家もいたしておる者です。  ご質問を拝見して、やはりすぐに思い浮かんだのは、”ビキューナ”でしたが、(ちなみに当地では”ヴァイクーナ”くらいの感じの発音になりますが)そうでないのならば、もしかして当地では”オナカ”くらいの感じの発音で呼ばれている動物で、日本では”グアナコ”と呼ばれている動物のヘアーを織物にして使用した商品では、とも考えたのですが、いかがでしょうか?  ”ビキューナ”については、その昔”ビキューナ”の原毛を追いかけて欧米の業者が、アンデス山中の獣道を原住民を這いつくばせて落ちている”ビキューナ”の原毛を採取させた、という逸話もあるくらいのすごい繊維でした。 このところ何十年もの間、ワシントン条約によって、狩猟が禁止されてきましたが、ペルー経済の底上げ、後押しを目的としてイタリアのアニオナ社とロロピアーナ社(彼らは欧州の王族貴族の片棒担ぎの業者です。)が協力する形で、”ビキューナ”の”養殖”がはじまったのです。 はっきりと覚えてはいないのですが、それが10数年前の話でしたでしょうか。その後、日本の某繊維商社が、このプロジェクトで出来上がったコート数着分の生地を日本へ輸入する際、成田の税関の人たちが総出で出迎えた云々というエピソードも残っています。 それと、確かまだ私が日本にいる頃〔1990年代の初め)、銀座の某高級テーラーでは、”ビキューナ”のコートは、ベンツ(高級仕様)と同じくらいの値段、と聞いてびっくりした覚えもあります。 であれば、下着ならば百万円レベルというのも、その通りでしょう。ちなみに、”ビキューナ”については、とても染色がしにくい繊維のようで、ほとんどが原毛の色を生かした深みのある茶系の色なのですが、グアナコについては、カシミアと同様に、ブラック、ネイビー、グレーなどオーバーコート(英語では、コートというと日本語のジャケットのこと。)用の深みのある色調に染色されます。かつてのこうしたオーバーコートは、現代で言えば、マイバッハか何かに相当するような階級差別化のアイテムであったのです。 また、すでにお亡くなりになられた日本の粋人の方がたの中には、高級料亭に出かける際に、専用者からおりて、料亭の玄関へ入るまでの数10メートルの距離を肩に羽織るためだけに”ビキューナ”でコートを仕立てさせた、という逸話も聞いたことがあります。さぞかし、料亭のもてなし方もスペシャルだったことだろうと思われます。  みなさんも冬場に欧米(特にヨーロッパ)にお出かけの節は、いい素材のオーバーコートを持っていかれるとよいでしょう。ホテルやレストランの対応も違ってきます。 当然コートの長さは膝が充分隠れる長さであることが必要です。  以上、はずれていたら御免なさい。

himarayan
質問者

お礼

残念ながらビキューナもグアナゴも、音の感じが初めて聞いた感じがするので、今回の質問のアンサーでは無いと思います それにしても本当にビキューナというのは凄いものなんですね ビキューナのコート、どんなVIP、セレブが所有しているんでしょうね 回答ありがとうございました

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.6

 過去に聞きかじった程度でしかありませんから、確かなことはいえませんが、仕立てるアイテムによって使われる生地のボリュームは異なりますが2百万とか3百万は当然のようにします。  中央区銀座、Apple Storeがあってその直ぐそばに百貨店がありますが、そちらの販売員さんから聞いた話によりますと、過去には同百貨店の売り場にはビキューナの(肌着)上下セットで百万だったか、百十万する商品が置いてあるのをみたことがあるそうです。   そんな、ビキューナですが、何処かの王様が身に着けるような代物だそうです。

himarayan
質問者

お礼

肌着が実在したんですね~しかし百万とは・・ 確かに当時「ええぇ!!」と驚いた金額でしたが 絶対に百万では無いと思います^^; ビキューナ・・本当凄いですね・・ 豆知識が1つ増えました ありがとうございました

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.5

肌着なら「キャメル」かな?(ラクダです) 桁違いに高いのかどうかわかりませんが、数万円くらいならそれかも。 それとも下着に使うというのは聞いたことがありませんが、「アルパカ」もそこそこのお値段。 (少なくともカシミアよりは高い)

himarayan
質問者

お礼

キャメル、アルパカの様な 知られた名称ではありませんでした でも当時 出始め?巷で知られ始め?もしくは流行り始めていたのか・・お金持ちの人は結構『あ~あれね』みたいな感じで知っていました 回答ありがとうございました

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

 イタリアのブランド、ロロピアーナ、アニオナといったところに対して政府から取扱を許可された獣毛だとか。その後、何れかのブランドかと思いましたが取扱を止めたような話しがあったかも知れません。この生地を実際に手にとってみる機会は限定されてしまいますが、Ermenegildo Zegna (エルメネジルド・ゼニア)中央区銀座にあるお店なら現在でももしかしたら見ることが出来るかも知れません。貴金属のようなその存在から既製服がなく、完全なオーダーメードと考えて良いと思います。  巷では、一部のアイテム(桐箱入りで、マフラー)といったアイテムにはビキューナといった名前がみられたりしますが、含まれている割合から相当あやしいく、入っていないに等しいと評価して間違いないかと思われます。昔は、それほど珍しい獣毛ではなかったという話しを聞かされておりますが、そんな僅かであってもそそられるのがビキューナと呼ばれる存在なのかも知れません。  ちなみに、若い方に(販売員など)ビキューナといって訊ねてもまずわかる方はいませんが要領を得ない話しになって終うでしょう。詳しい方からは、カシミヤよりも虫食いから守ることが難しく、管理が大変だという話しを聞かされたこともありました。  http://www.loropiana.com/  http://www.zegna.com/

参考URL:
http://www.woolmark.gr.jp/knowledge/knowledge026.html
himarayan
質問者

お礼

そこまでの超レアな生地では無いです でもビキューナって凄いですね 実際に見てみたいですね 風合い、お値段も^^; 回答ありがとうございました

回答No.3

♯1です。 パシュミナではなく、アンゴラでしょうか? またまた違っていたらすいません!!!

himarayan
質問者

お礼

再度ありがとうございました アンゴラとか知られた繊維では無いです ・・やっぱりパシュミナかな 回答ありがとうございました

  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.2

「幻の超高級繊維」、「繊維の宝石」と呼ばれるのは、天然繊維の中でもビキューナです。 ただ、肌着で使われるというのは聞いたことが有りません。 肌着なら「キャメル」かな?

himarayan
質問者

お礼

ビキューナですか 初めて聞く様な響きです 肌着としては使われないんですね・・では、違うかな・・ キャメルとか知られた繊維では無いです 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 名前について

     こんにちは。 知人の曾祖父が「金計佐」という名前(苗字ではない)だったそうです。 この名前の読み方と由来のようなものをご存じの方、 いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに鹿児島の焼酎にも同じ名前のものがあるそうです。

  • この植物の名前を教えてください

    知人から子株が殖えたからともらった多肉植物です。 その知人も名前がわからないそうです。 検索しましたが、これがそうだ!というものが見つかりません。 画像添付します。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えて!

    みなさん、はじめまして。 先日、知人から可愛らしい鉢植えのお花を頂いたのですが、 なんという名前なのか分からずこちらに投稿させて頂きました。 知人もたまたま街角で見つけて買ってくれたらしく、名前は よく聞かなかったそうです。 そのお花ですが、小さな黄色いお花で赤い斑点がついていて、花の形がまるで袋のようにプクッっと膨らんで咲いてるのです。ガク(?)と言うんでしょうか、 そこが星型になっていて、そこからお花が咲いてます。 お花に関しては全く素人ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい。

  • 病気の名前

    母の知人が難病になったと言います 本人は何の自覚も無く、定期健診で見つかったそうです。 母と同じ班の人が亡くなりました。 知人と同じ病気だそうです。 肺が真っ白になったそうです。 他にも一人同じ病気の人が身近にいるそうです。 しかし、母は高齢で話が良く見えず、その病気の名前は聞いたけど分からないと言います。 症状は、どうやら肺に関係するらしい。      悪化すると肺が白くなる。      いずれ亡くなる。      自覚症状は無い。      難病である。  こんなことしか分かりませんが、当てはまるような病気をご存知の方教えてください

  • フィレンツェ展 香水屋さんの名前

    この前、上野の都美術館で開催しているフィレンツェ展を見に行ったのですが、 その会場に香水屋さんが出店していました。 バラなど天然の材料から作った香水や石鹸をおいていました。 欲しかったのですが、あいにくロッカーにおカバンと財布を入れていたので、買えませんでした。 (再入場できなかった。) スミレの香水がぜひ欲しいのです。 銀座のデパートに入っているそうなのですが・・・。あとで買いに行こうと思いましたがお店の名前を忘れてしまいました。 ご存じの方、いませんか? よろしく御願いいたします。

  • 動物写真家の名前

    外国人の女性動物写真家(故人)の作品で、以前雑誌に載っていた 作品ですごく気に入った写真があったのですが、名前を失念してしまいました。 子猫がバスケットからヒョコつと顔を出している瞬間を写した写真です。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 花の名前を教えてください。

    知人に花を株分けしてもらったのですが、名前がわかりません。 ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? アジサイの花を小さく(直径3cmくらい)にしたような花で、 葉の形もアジサイに似ていますが、かなり小さいです。 花はピンク色ですが、白い花が一列だけ円状に並んでいます。 いただいた友人の話では、海外から入ってきた品種で、 とても繁殖力が強く、切っても切っても伸びてくるそうです。 確か、「ラ」で始まる4文字くらいの名前だと 聞いたように思うのですが…… よろしくお願いします。

  • カシミアの生地サンプルの見方

    カシミアのコートをオーダーすることになりました。 さて、そこでカシミア生地を生地サンプルから選択しなければならないのですが、そこで、わからないことがあります。このサンプルからどのように判断すればよいのか見方がわからないのです。 生地の厚さと手触りの良さ、それと柄、色だけで判断すれば十分なのでしょうか。それとも、国産か海外ブランドか、国産の場合のメーカー、その他の数字なども含めて判断することになるのでしょうか。また、よい生地と悪い生地があるとは思うのですが、価格との関係から考えて、最低限、カシミアコートをつくる以上は、この条件を満たさなければ後悔するという点も含めてアドバイス願います。

  • カシミア、パシュミナより高級品

    カシミア、パシュミナより高級品の名称をご存知でしょうか。 ビキューナ、アルパカではない名称なのですが、思い出せません。 ○○ナ、○○アのような感じだったような気がします。

  • お豆腐の名前が知りたいです

    以前、沖縄を旅行した両親が買ってきたものなのですが、お土産屋さんに売っているようなものではなく、地元の人達が買われるお豆腐だそうです。ちょっとこってりしていて、濃い白色でプリンのようなお豆腐だったのですが、両親も名前は知らないと言っています。どなたか、このお豆腐の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか?また地元以外で購入できる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう