• ベストアンサー

フィレンツェ展 香水屋さんの名前

この前、上野の都美術館で開催しているフィレンツェ展を見に行ったのですが、 その会場に香水屋さんが出店していました。 バラなど天然の材料から作った香水や石鹸をおいていました。 欲しかったのですが、あいにくロッカーにおカバンと財布を入れていたので、買えませんでした。 (再入場できなかった。) スミレの香水がぜひ欲しいのです。 銀座のデパートに入っているそうなのですが・・・。あとで買いに行こうと思いましたがお店の名前を忘れてしまいました。 ご存じの方、いませんか? よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo
回答No.3

こんにちわ。 すでに他のかたの回答にもあるように、「Santa Maria Novella」でしょう。 銀座にもあるようです。私の手元にある店舗案内には銀座小松ビル1階と書いてあります。あとは北青山の青山サンクレストビル1階にもあります。 ちなみにSanta Maria Novellaは香水屋というよりももともと薬局の元祖であって、フィレンツェのメディチ家も御用達だったという由緒ある老舗のお店です。フィレンツェのお店では石鹸、ハーブティー、香水などなどとにかくいろいろなものを扱っていました。 店舗によって扱っている商品が違うようなので、ご希望の香水があるといいですね。余談ですが、私はオリーブやざくろの石鹸もオススメしたいです。

usiodon
質問者

お礼

オリーブ石鹸はアレッポのものを使ったことがあります。結構好きでした。ざくろの石鹸は想像がつきません!楽しみです。 サンタ・マリア・ノベッラですね、やっと憶えました。 銀座コマツ店の方が都合がよいのでそちらに行ってます。 近々、結婚する友人、赤ちゃんを産んだ友人、生まれそうな友人とおります。 良いのがありましたらそこで贈り物を選びたいと思います。メディチ家とおソロなのよ!と、えばりたいと思います。 みなさま情報を本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 フィレンツェ展に行った訳でもなく、日本に住んでいませんので、なんともいえないんですけど、No.1さんのいっているようにSanta Maria Novellaの商品でしたら、北青山にお店があります: http://www.santa-maria-novella.co.jp/

usiodon
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPを見てみます。

• ambrosia
回答No.1

実際展覧会に行ってないのですが、テレビで見ました。 その記憶が正しければですが… サンタマリア・ノヴェッラではないでしょうか。 お店は銀座にあるということは知ってるのですが、詳しい場所までは私はわかりません。 ごめんなさーい、中途半端な情報で…

usiodon
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかそんな感じの名前だった気がします。