• ベストアンサー

同人作家、池○茜

検証サイトを見ると某メーカーの絵師さんの絵をトレスしているとしか思えないのですが(一部の絵は顔だけでなく服のシワの場所まで元の絵と一致してたり・・・)、 そういう指摘があるにも関わらず何年もの間、堂々と大手サークルとしてコミケに参加し、商業誌やゲーム業界方面にも進出してますね。 昨年、スラムダンクの絵をトレスしたことが発覚した少女漫画の作家さんは漫画界から追放されてしまいましたが、 彼女も何時かペナルティを負わされるときが来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながらそれは難しいのではないでしょうか? ご存じかもしれませんが、昨年あたりに“某超有名美少女ゲームメーカーに所属している”原画家のトレース疑惑でその会社が“調査”したことがありましたが、結局何もお咎めなし(というか疑惑を否定)、という結果になりました。その後もまだパクりが続いてるのかは分かりませんが。 誰かの管轄下(という表現はおかしいかもしれませんが)にある人さえどうにもできないのに、フリーの人ならなおさら無理そうです。 やはり業界そのものや“パクられ元”の知名度・社会的な認知度も大きく関係していると思います。 しかし、いわゆる“オタク業界”はネット上の風評も重視しているようですから、批判の声がもっと大きくなれば仕事の依頼が来なくなることも考えられます。直接企業に訴えようとする活動もあるみたいですしね。 あとは直接的にその方の関係しているものを買わない、とかですかね。 本当は本人の良心に期待したいところなのですが…。

その他の回答 (1)

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.2

とりあえず去年の冬コミでは「AMR」の販売物を持っていた人は「CAT A DUSH」の販売物を売ってもらえなかったらしいですよ。 まぁこれは被害を受けるのはファンであって、本人は痛くも痒くもないでしょうが… 良くも悪くもこの件を強く印象付けることになったのは間違いないと思います。

関連するQ&A

  • ☆おすすめのマンガ☆

    (1)おもしろい (2)絵が上手い  の条件で、おすすめのマンガ教えてください!! あたしがおもろくて絵が上手いと思うんゎ、アライブ・BLEACH・スラムダンク・H2とかです。 少女マンガやったらラブコン・CRAZY FOR YOU(クレイジーフォーユー)など… 誰かおすすめあったら教えてくださいm(__)m

  • これだ!!

    これが最高に面白いという漫画を少年、少女漫画を問わず1つだけ教えてください! 因みに、自分は「スラムダンク」です。

  • トレスってダメなんですかね

    トレス絵ってダメなんですかね 自分は漫画家でも絵師でもない絵が超下手なのでそっちになりたい訳でもありません 金を掛からない方法で二次小説用の原作のキャラ絵を用意したい そのためだけに描きたいだけです もちろんそれを販売したり自分の作品キャラだと言う訳ではないです 自分が今書いている二次小説でどうしても原作キャラのイメージ絵が必要なのでトレス絵を二次小説に無料でトレス絵と明記して掲載したいです (既にトレス絵は完成していて遠目で見たら原作キャラに似ている近目で見ると所々はみ出したり形が歪でトレス絵だと分かる代物でバレる絵です) P.S それともしトレス絵がダメならAI絵がおすすめだと言われたのでそっちで原作キャラのAI絵を掲載しようかと考えてもいます 別に絵師になりたい訳ではないですが この際一時的にAI絵師になってトレスでなくAI絵で原作キャラ描くしかないですかね 無料でAI用のツールが手に入る方法があると知人から聞いたので AI絵師になった知人曰く その知人も含めてAI絵師の中で以前はトレスをしていた方が多いようです 勿論描いたトレスを掲載したらすぐ消されたりと 世間的に無料で掲載していても認められていないので全然トレスが掲載出来なかったようです それがきっかけでAI絵師になった方も少なからずいるみたいです AI絵師の中にはかつて原作者から通達で頑張って描いたトレス絵をいくつも削除されたのでその報復のつもりでAI絵師になってその人そっくりな絵をAIに学習させて追い込もうとしている方もいるようです これに似たような方が今話題になっていますが(原作者そっくりの絵を描いて作者が困惑しているという話) 自分はそういうつもりは今のところはありません 二次小説の絵をタダで用意したいだけです

  • 青春マンガ

    タイトルのとおり青春ってかんじのマンガを教えてください(少女マンガ以外でお願いします)     ぼく的に読んで面白かったのは  「GTO」 「湘南純愛組」 「スラムダンク」です。「GTO」や「湘南純愛組」のようなヤンキー系の青春でもいいし、「スラムダンク」みたいな部活の青春でもいいです。

  • 同人誌のパクリについて

    ずっとオンのみで二次の同人活動をしていて、初めて同人誌を作ろうと思っているのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 同人誌(漫画)を描くにあたって、どこまでがパクリと呼ばれるような行為になりますか? 私は今まで登場人物の部屋の中や家の外観、街並みなど、原作を真似て(トレスではありません)描いていましたが、これはパクリになるのでしょうか? それから、アニメや漫画などから気に行った人物のポーズだけを同じように描くのもいけないのでしょうか? 最近、同じジャンルの作家やその読者による「パクリ検証サイト」知りました。 そこでは背景、ポーズ、構図が原作や他の漫画などと同じであるとパクリだと叩かれていました。 中には顔の角度が同じ、というだけで「パクリ認定」されているコマもたくさんありました。 検証サイトとあるので参考にしようと思ったのですが、これではパクリだと言われずに絵を描く自信がありません。 ますますわけがわからなくなってしまいました。 二次創作の同人誌なので、そもそもすべてがパクリであり、どこまでもグレーだということは重々承知しています。 原作者に訴えられてしまえば全て終わりだという覚悟の上で活動しています。 なので、 二次創作がパクリである云々の話ではなく、二次創作と承知の上、それを好んで描いている方や読んでいる方が非難するような「パクリ」についてのみお教えください。 どこからどこまでをパクリとみなしますか? 色々な方の意見を参考にしたいので、辛口でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • コミケについてのうんちくをお願いしま~す。(^^)

    コミケって商業誌で人気の作家さんもたまにいるじゃないですか、どのくらい有名な方がいらっしゃるんでしょうか?さすがに大物マンガ家さんはないですよね。それと一番売れている方で何万部くらい売ってるんでしょうか?噂でコミケの売り上げだけで生活している方がいるような噂も聞きましたが実際そんな事ありえるのでしょうか?商業誌のような単行本みたいなの出品された方もいたりしますか?いろいろコミケに関するうんちくを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 一流の漫画家がトレスを容認されている理由

    有名漫画家の冨樫義博、井上雄彦、荒木飛呂彦は以前からトレスで有名ですが 荒木飛呂彦が一度謝罪しただけでその後はお咎めなしの状態です。 トレス元から訴えられない限り出版社は何もしないのでしょうか? 荒木飛呂彦:ジョジョの奇妙な冒険 http://www30.atwiki.jp/ichi-1/pages/12.html 井上雄彦:スラムダンク http://www.geocities.jp/slamdunk_trace/ ・読者からの指摘で休載になった漫画家 松枝尚嗣→背景、料理のトレス騒動→休載 http://grandjump.shueisha.co.jp/news/2011/12/post-15.html 末次由紀→スラムダンク等トレス→連載中止、出版回収 http://cabin.jp/k55yuki/ 吉井凜→グラビア写真トレス→休載、販売中止 http://cookie.shueisha.co.jp/special.html

  • ハマった・面白い少年漫画教えてください(特に女性の方!)

    みなさんのハマった、面白い(続行中でも可)少年漫画教えてください。 少女漫画も好きなんですが、ちょっと恋愛、恋愛というのから離れたくなりまして(笑) 今までに面白かったのはスラムダンク、封神演義、ダンドー、ヒカルの碁などです。 絵が北斗の拳のようなのは苦手です。(すいません・・。) できれば恋愛、恋などがテーマじゃないもの。友情みたいな?宜しくお願いしますー。 あとNARUTO読んでるかた、面白いですか?

  • みなさんのオススメの漫画を教えてください

    今、なにかおもしろい漫画を集めようかなと思っているんですが、みなさんのオススメの漫画を教えてください。 条件的には・・・ ・ 一気に読める ・ 絵がきれい ・ 完結している ・ MAJOR,クロスゲーム、ドラゴンボール、スラムダンク、NARUTO, るろうに剣心、GTO、H2、タッチ、ダイヤのA、少女漫画以外 でお願いします。いままで読んだ漫画でヒカルの碁はとてもおもしろかったです。(関係ないかもしれませんが) 教えてください。。。

  • オススメする漫画

    オススメの漫画ってありますか? バトル漫画、ギャグ漫画、少女マンガ、スポーツ漫画… なんでもいいです ちなみに私が好きな漫画は ・ギャグマンガ日和 ・銀魂 ・スラムダンク ・リアル ・おおきく振りかぶって ・ラブコン です。他にもたくさんありますが特に好きなのはこの6つです! これは読んで損しない!という漫画を教えてくれたら助かります