-PR-
解決済み

9センチの長さの白髪を発見

  • 困ってます
  • 質問No.265527
  • 閲覧数292
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 36% (11/30)

9センチの長さの白髪を2本発見しました。
1ヶ月ほど前に非常に強いストレスを受けましたが、1ヶ月前なので長さでいったら1センチ位のはずですが、、、、。(それが原因ならば。)そこで思ったのですが、白髪って生えてくる時から白いんでしょうか?それとも、黒かった髪がストレスで白くなってしまうんでしょうか?ちなみにわたくし35歳女性です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 24% (12/50)

こんばんわ(^^)
私の知り合いで海上自衛隊の方がいらっしゃいます。
ペルシャ湾の機雷除去にダイバーの指揮官として参加された方です。
危険な作業に、自分ともう一人誰を連れて行くか悩みに悩んだそうです。
無事任務を終え、日本に帰港した時、真っ黒だった彼の髪の毛は白髪まじりの、グレーになってました。

このことから考えると、体質や年齢以外に白髪になってしまった時は、かなり強いストレスを受けていると思われます。
もともと生えていた黒髪が、ストレスで白髪になることって、あるんですよ。
ちなみに彼の髪の毛は今もグレーのままです。
お礼コメント
04_07

お礼率 36% (11/30)

ストレスと白髪は深い関係にあるのですね。
投稿日時 - 2002-05-08 13:13:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

生える時から白い場合と、ストレスなどで現在黒い毛が、白くなる時とあります。
毛先が白く、毛根に使いところで黒い毛もあります。

後は、ストレスの性だけでなく、年齢(失礼ですが)によっても白くなります。
お礼コメント
04_07

お礼率 36% (11/30)

年齢(失礼ですが)によっても←いえいえホントにそうですね。寂しいかぎりでございますが、、、、、。 (_πдπ) シクシク
投稿日時 - 2002-05-07 13:06:25


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私の経験だと、先の半分が白くて根元が黒い白髪が
結構多いのですが、そこから考えると、元々黒い毛が
何らかの理由で白くなってしまうものと思われます。
あるいは、最初は白い毛として生えて来たのに、
途中から黒くなって伸びたのかも・・・?
すみません、何の解決にもなってませんね(^^;
お礼コメント
04_07

お礼率 36% (11/30)

いえいえ貴重なお話ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-08 13:11:46
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

非常に強いストレスで白髪になる場合、1ヵ月後ならもっと白髪は多くなっていると思います。

35歳で白髪が2本しかないなら、上出来とはいわないまでも、いい線いってるんではないでしょうか?
(老化のための白髪と考えるほうが健康的でしょう)

1ヶ月前のことを考えるよりも、今後の食生活や生活行動パターンを今の状態より健康的にして、黒い髪を若々しく保つ工夫をしたらいかがでしょう。
お礼コメント
04_07

お礼率 36% (11/30)

はいっ。
投稿日時 - 2002-05-08 13:10:20
  • 回答No.5

 私は今40代ですが、白髪は20代からチラホラと混じり始めて今現在は全体の約20~30%位まで白髪混じりです。
以前に漢方薬を調合する中国人の医者に聞いたところ、そもそも白髪というのは肝機能の衰えからくるものでなにもストレスのみで生えてくるものではないそうです。
まあ誰でも二十歳を境に体は衰えはじめるといいますし日頃の不摂生を見なおしてビタミン、ミネラルなどバランスのとれた食事を摂るのは言うまでもありませんけどね。
そういえば私、白髪が生え始めた頃ですが、途中からだんだん色が薄くなっていく「半分白髪」(?)を自らの頭髪で発見したことがありましたよ。
なんだか不思議な気分でしたけど。
専門家の間でも髪の色素に関しては謎があるようだと言う話を聞いた事がありますが、、。