• ベストアンサー

虚偽申請でクレジットカードを作った場合・・・

現在、病気持ちで無職の状態ですが、クレジットカードを作りたいと思っています。 (親の財産があるので支払いが滞ることはないです。) ネットで調べたところ、自営業として申請する裏技を知り、 興味を持っています。 しかし、「自営業」と虚偽の申請をして、それが発覚した場合、 どのような問題が生じるでしょうか? 詐欺罪はありませんよね?さすがに・・・。 ブラックリストなどに載ってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.4

#1です。 ●「蛇足」ですが、・・・。 「教えて・goo」の、「マネー」関係の、カテゴリーの、投稿を見ると、 最近、「ご家族に、内緒で、借金??」・・・ あるいは、「偽名、もしくは、お申し込み書に、虚偽の、記載をして、 クレジットカード、もしくは、カードローン、など、を組む??」 ・・・ などの、投稿が、散見されますが、 これらの行為は、「必ず、発覚!!」します。 「金融機関」や、「カード会社」ならびに、「消費者金融」・・・などなど、 少なくとも、国内にある、すべての金融関連の会社は、(在日の、外国銀行なども、含む。)たえず、「お申し込み者の、記載内容や、その後のお取り引き、ならびに、行動、その他・・・」などなど、を、「チェック??」しているようです。 現在は、「本人確認法」など、も、あってか、 「私たちが、想像している、より、以上??」の、チェックの方法が、取られているようです。 ですから、私が、#1で、述べたとおり、これを、お読みの、皆様方は、 「くれぐれも、軽率な、行動を、とらない」ように、強く、申しあげておきます。 ご質問の、意味合いや、内容は、異なりますが、こちらも、ご参考に。 (#2の、回答です。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2644424.html

Kazu-2007
質問者

お礼

>国内にある、すべての金融関連の会社は、(在日の、外国銀行なども、含む。) >たえず、「お申し込み者の、記載内容や、その後のお取り引き、ならびに、行動、その他・・・」などなど、を、 >「チェック??」しているようです。 「信用情報機関」のサイトを拝見しましたが、 http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html こちらの申告内容・利用状況が登録・共有されていると考えると 嘘を申告するのは躊躇われますね・・・(汗); 家族会員になると言う手段がある限り、 虚偽申請で新規にカードを作るのは止めておいた方が無難であるという結論に達しました。 回答を本当に有り難うございました。質問をしておいて良かったです。

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.3

>(親の財産があるので支払いが滞ることはないです。) を完全に信用して、これを前提にお話します。 >それが発覚した場合、どのような問題が生じるでしょうか? 発覚するのは、支払いが滞った場合で、上記前提なら、発覚することはありません。 (ただし、在籍確認で、自宅に電話掛かってくるので、留守電に自営で応・・・・おっと独り言・・・家族に根回し・・も独り言・・・) 滞ったときとか、行き着くところ、債務整理とか自己破産ですが、その際に虚偽の申請にてカード取得となると、債務整理が認められない可能性があります。 要は、完璧に払う自信があって、何かあってもカード会社に迷惑かけないなら、自営で申請したらいかが? >詐欺罪はありませんよね?さすがに・・・。 滞ったら詐欺になる可能性はありますが、滞らない場合は、詐欺罪にはなりません。だって、きちんと使ってる限りは、カード会社に収入が入り、実害ありませんから。ただ、有印私文書偽造行使にはなるでしょうが、いちいち、これを血眼になって探すほどカード会社も暇ではありません。 >ブラックリストなどに載ってしまうでしょうか? 滞らない限り載りません。 ただ、問題点は、 >(親の財産があるので支払いが滞ることはないです。) 年間110万以上使ったら、贈与になって、贈与税かかりますよ。あと、親の財産使うのは、親に万一の事があった際、相続人全員の合意を取り付けることはできるのでしょうか? 軽い気持ちで親の財産あてにしたら、あとで親戚に見つかったら、カード会社ではなく、親戚の中でブラックリストに入れられかねませんよ!! まあ、いろいろ書きましたが、滞らないと自信をもっておられるのですから、作ってはいかが?なお、滞らないと自信を持ってて滞る人、ゴマンといます。それによって招かれた結果、親の財産を支払いに充てるリスク、これらの責任は、私は一切負いかねます。

Kazu-2007
質問者

お礼

確かに詐欺といえば詐欺ですね。でも、カード会社の方も想定内では・・・? 回答を有り難うございます。大変詳しく教えていただき助かりました。有り難うございます。 支払いが滞って問題になるのは、虚偽申請した場合に限ったことではないですよね? 支払いさえすればいいのでしたら、大丈夫です。 ただ、#1さんの回答にありましたように、 虚偽申請がばれて、他のカード会社にその情報が行き渡るのが怖いのですが・・・。

• aran62
回答No.2

親の家族会員になりなさい。それが一番いいです。 若しくは親が保証人になる。 自営業の審査は、サラリーマンの何倍も厳しいです。 罪で言うとカードを作る為の書類を作成した時点で私文書偽造。 カード発行者はあなたの収入で支払えるか否かを判断してカードを発行したので、ヘタをすると使用した時点で詐欺罪も有り。 あなたに支払い能力はありませんので。

Kazu-2007
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >自営業の審査は、サラリーマンの何倍も厳しいです。 カード会社によっては意外とサクサク通過しているようですが・・・。 >カード発行者はあなたの収入で支払えるか否かを判断してカードを発行したので、 >ヘタをすると使用した時点で詐欺罪も有り。 確かに詐欺といえば詐欺ですね。でも、カード会社の方も想定内では・・・?

• hirottch
回答No.1

●やはり、「クレジットカード」の、お申し込み書類に、「虚偽の、記載」を、して、「カードを、取得」するのですから、(おまけに、その「カード」に、「カードローン」や、「キャッシング」の、機能もありますので、) 「りっぱな、詐欺罪??」に、あたると、思います。(場合によっては、「刑事罰の、対象」となることも、あります。) お申込用紙に、虚偽の記載を、した場合でも、「金融機関」や、「クレジットカード会社」・・・などは、「情報を、共有」しておりますので、「すぐに、バレ!!」ます。(絶えず、「情報の、交換」も、行なっております。) 今後、あなた様が、「カードを、作りたい」とか、「ローンを、組みたい」・・・、など、という際に、こういったケースが、一度でもありますと、「かなりの確率で、断られ」ます。 「お申し込み用紙の、虚偽記載??」など、もってのほかです。 軽率なことは、断じて、つつしむべきです。

Kazu-2007
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >お申込用紙に、虚偽の記載を、した場合でも、 >「金融機関」や、「クレジットカード会社」・・・などは、「情報を、共有」しておりますので、「すぐに、バレ!!」ます。 >(絶えず、「情報の、交換」も、行なっております。) カード会社が虚偽の申請を見破った時点で、申請を却下するだけでなく、 マイナスの情報として登録し、それを他クレジットカード会社と共有するのですか?? 初耳ですが、本当だとしたら怖いですね!><