• 締切済み

クレジットカード虚偽申告

至急質問です。法律に詳しい方。 クレジットカードに関する質問です。 現在大学3年で収入は年に95万ほどです。 今日ショッピングセンターでセゾンカードを作成しました。 作成時に他社の借入状況を0円にして無事に審査が通り即日発行できました。 しかし私はエポスカードでリボ払い残高30万キャッシング20万ほど借金があります。 そのことをすっかり忘れてました。 これが虚偽申告になってしまうと思いすぐにセゾンカードの解約を申し込みました。 発行してから1時間後くらいです 発行そのものを無かったことにしたいのですが、それはできないらしく、解約という形になるそうです。 これはやはり虚偽申告になりますかね? この場合どのようなことが起きるのでしょうか? ネットで調べたら詐欺罪に該当する等でてきてとても不安です。 ちなみにセゾンカードで2000円だけ買い物しました。 詳しい方教えていただきたいです。

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>作成時に他社の借入状況を0円にして無事に審査が通り即日発行できました。 即日発行は、基本的な「身分確認」しか行いません。 前年度収入とか借金状況なんかは、調べる事が出来ません。 住所・氏名・粘性・性別・職業・連絡先が確認出来れば、最低与信限度額でクレジットカードを発行するのです。 >虚偽申告になってしまうと思いすぐにセゾンカードの解約を申し込みました。 まぁ、正解の行動でしようね。 カード会社は、カード発行申込書を元に再調査を行いますからね。 >発行そのものを無かったことにしたいのですが、それはできないらしく、解約という形になるそうです。 至極、当然の事です。 既に、双方で契約が合法的に結ばれています。 契約そのものを無かった事には、出来ません。 出来るのは、契約者が未成年(18歳未満)の場合のみです。 >これはやはり虚偽申告になりますかね? 心配ご無用。なりません。 相手を騙す目的で行動すれば、詐欺ですがね。 >ちなみにセゾンカードで2000円だけ買い物しました。 利用代金は、セゾンに正しく支払って下さい。 余談ですが・・・。 短期にカードを解約しても、金銭的信用が落ちる事はありません。 各個人信用情報機関には、セゾンカードの申し込み・解約情報が記載されますがね。 金銭的信用が無くなるのは「返済事故を起こした場合」です。 2000円は、確実に返済する事を忘れずに! 既にセゾンに連絡しているとの事ですから、口座引落かセゾンからの振込用紙若しくは指定口座への振込要請が届きます。

hihiiihihhihi
質問者

補足

詳しくありがとうございます 安心しました とりあえず解約する時に5/4に引き落としされるとおっしゃっていたのでそれさえ終われば特に何も問題はないですかね? 他にやるべきことはありますか?例えば他社で借入があることを正直にいうとかは別にしなくてもいいですかね?

回答No.3

>詐欺罪とかには該当しないでしょうか? 詐欺とは、金品などをだまし取ることです。カードで使った2000円を払わなければ詐欺になるかもしれませんが、払ったら何を持って詐欺になるのでしょうか?

• FattyBear
回答No.2

法律にはど素人ですが、故意による虚偽申請ではないので 問題はないのではありませんか。 確定申告でも故意ではない間違いの申告がある場合も修正申告 できますから。 セゾンカードでの購入分の支払い手続きは完了されているのですよね。

回答No.1

クレジットカードをすぐ解約するのはリスクあり!対策を含めて詳細を解説 https://manekai.ameba.jp/creditcard/cancel-immediately/ >実際、クレジットをすぐに解約したせいで、カードの審査に落ちやすくなったり、入会特典がもらえなかったりといったリスクが発生します。

hihiiihihhihi
質問者

補足

もう解約してしまったのでしょうがないです。 詐欺罪とかには該当しないでしょうか? 就活をしているのでそこだけが不安です。