アニメ「時をかける少女」の後半のストーリー

このQ&Aのポイント
  • アニメ「時をかける少女」の後半のストーリーを要約します。真琴は、踏切事故をきっかけに時間を跳躍する能力を得ます。しかし、クラスメートの千昭からの告白に狼狽し、タイムリープで無かったことにしてしまいます。真琴はタイムリープで慌ただしく行動しますが、最後に千昭が「未来で待ってる」と言います。
  • アニメ「時をかける少女」の後半のストーリーを要約します。事故をきっかけに時間を跳躍する能力を得た真琴。千昭からの告白に困惑し、タイムリープでその場面を消し去ります。真琴はタイムリープで奔走する中で、千昭が「未来で待ってる」と言います。
  • アニメ「時をかける少女」の後半のストーリーを要約します。真琴は事故をきっかけに時間を跳躍する力を手に入れます。千昭からの告白に戸惑った真琴は、タイムリープでその場面をなかったことにします。真琴はタイムリープを繰り返しながら、千昭が「未来で待ってる」と言う言葉を聞きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ「時をかける少女」の後半のストーリー

今日、アニメ「時をかける少女」を観に行ったんですが、昨夜の寝不足で途中うつらうつらしてしまいました。 真琴は、踏切事故をきっかけに、時間を跳躍する能力を得る。叔母の芳山和子に相談すると、それは「タイムリープ」といい、年頃の女の子にはよくあることだという。過去に飛べる能力。世界は私のもの!と思われたが、クラスメートの男子生徒、間宮千昭や津田功介との関係に変化が。千昭から思わぬ告白を受けた真琴は狼狽のあまり、その告白をタイムリープで、強引に無かったことにしてしまう。3人の友達関係が続けばいいと考えていた真琴の望みは、厄介な状況に。叔母の和子は「つきあっちゃえばいいのに」と、のんきなアドバイス。真琴はタイムリープで東奔西走するのだが…。この後がわかりません。最後に、千昭が「未来で待ってる」と言ってました。 どなたか、詳しい後半のストーリーを教えてください。 なるだけ、詳しく。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAR-YOU
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

真琴はタイムリープで東奔西走します。 その中で、自分に残されたタイムリープの能力が、あと一回になるところまで使ってしまいます。 そして、どうにか全部つじつまが合った全部うまくいった…と一安心したところに千昭から電話がかかってきます。 「お前、タイムリープしてねぇ?」と。 とっさに真琴は、最後のタイムリープの力を使ってその質問を無かったことにしてしまいます。 つまらないことに使っちゃった~と悔やむ真琴の横を、後輩の女の子を後ろに乗せた功介が自転車で通り抜けます。 「真琴、自転車借りてるぞ~」と。 ブレーキの利かない真琴の自転車で、商店街を駆け下りて行きます。 その先には、一番最初に真琴が事故に遭った踏切が… 真琴は焦って止めようと駆け出しますが、間に合わず… 思わず目をつぶった真琴。 しかし、何の音も聞こえてきません。 時間が止まっていました。 恐る恐る目を開けると、側には千昭が。 千昭は、未来から来た人間だったのです。 未来に帰るために残していた、最後のタイムリープの力をそこで使ってしまったのです。真琴のために。 事故が起こった未来では功介も女の子も死に、真琴はひどい後悔にさいなまれて大変な状態だったからと。 真琴が得ていたタイムリープの力は、千昭が未来から持ってきた機械にチャージされていたもの。 それが偶然真琴にチャージされて、真琴がそれを使い切ってしまっていた。 どんなやつに取られたのか、悪用されたらと思うと夜も眠れなかった 馬鹿にチャージされててよかった、と。 そういった説明をした後、千昭は、 未来には帰れないけれど、タイムリープのことを知られたからにはもう側にいられない、 そういう決まりなんだと告げ、人ごみの中にいなくなります。 何事もなかったかのように時間が動き出します。 千昭のいなくなった世界が。 学校生活も変わらず流れます。 でも真琴は毎日死んだように沈み込んでいます。 千昭の存在が自分にとってどんなものだったかを、痛感します。 ふと、腕を見るとタイムリープの残数が「01」と。 千昭が使ったタイムリープの力によって、真琴が最後の一回を使う前の時点に戻っていたのです。 千昭にも同じことが起こるはず! 真琴は最後のタイムリープをします。 タイムリープの始まりの場所となった実験室のところへ。 真琴は千昭に会いに行きます。 千昭には、まだタイムリープの力が残されています。 真琴は、自分がタイムリープしていたこと、未来で起こったことを説明します。 タイムリープの力を知られたからには、側にいられない。 でも今の千昭には未来に帰る力が残されている。 二人は別れを告げます。 告白もせず、去っていく千昭。 真琴は涙を流します。 すると足早に戻ってきた千昭が真琴を引き寄せ 「未来で待ってる」   ―――つたない文章ですが、記憶を頼りに頑張ってみました。    お役に立てましたでしょうか。

mikamizo
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝します。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ映画『時をかける少女』で疑問が

    アニメ映画『時をかける少女』を感動して見ました。 タイム・リープに関して少し疑問があります。 タイム・リープをするにはチャージが必要です。 主人公の真琴がチャージを使い果たして“0”になった時に、親戚の学芸員の芳山和子おばさんに相談しに行きました。 家に帰ると、いつの間にか1回だけチャージされていました。 芳山和子おばさんはどうやって真琴にチャージをしたのですか? 私は筒井康隆の小説を読んでいないので、芳山和子おばさんも未来人だと思っていました。 魔女おばさんと呼ばれているし、『実は私も未来人なの。』と、いつになったら言いだすんだろうか?と見ていましたが、前回の主人公なんですね。

  • 時をかける少女(アニメ映画)の疑問

    ■疑問(1) ラストの千昭の言葉「未来で待ってる」が 「未来で(真琴が保存した白梅ニ椿菊図を)待ってる」 という意味にしか取れません・・・。 千昭が来た時代の未来で千昭と真琴が出会う考えでいくと 原作では未来人は2660年から来たという設定なので 千昭が来た時代をどう少なく見積もっても 真琴は未来で千昭に会えないのではないでしょうか。 またそうではなく、真琴が心体共に成長し「白梅ニ椿菊図」を管理出来るようになった時に 千昭は現れるということなのでしょうか。 なにか違う考えがありましたらご提示いただければ幸いです。 ■疑問(2) なぜ真琴は装置でチャージされる前の時間に戻らなかったのかということ。 プリンを食べられる直前に戻っていることなどから考慮しても真琴が思った時間に戻れることはほぼ確実だと考えています。(「戻りすぎた!」という真琴の発言もありましたが) これはチャージ以前の時間には戻れないという設定があったのでしょうか。 そうなると過去未来には自由に行き来できなくなるので無いと考えています。 ■疑問(3) なぜ和子はタイムリープは「思春期の娘にはよくあること」とウソをついたのか。 実写の方で自身は薬品の外部要因で タイムリープ能力を身に付けたと分かっていると思うのですが なぜでしょうか。

  • 時をかける少女 

    お聞きしたいことがありますっ。 アニメ映画の時をかける少女のことですが、 真琴があのタイムリープするくるみを見つけた部屋に 真琴が来る前に誰かがいたんですよね? 居たとしても密室だったし どうやっていなくなったのですか? それに、千昭のタイムリープの回数が01になっていたのは 真琴が使ってしまっていたからですか? 長文すみませんっ;; よければ教えてくださいっ。

  • 時をかける少女  とても長文です・・。

    土曜プレミアムで時をかける少女をみました。 いい話でした・・・。 で、質問なんですが「時をかける少女」の中では、タイムスリープ? タイムリープ?をするとき、例えば、おじいさんがタイムリープで過去に行くとそのときのように若返るのですか?それともそのままですか? あと、人それぞれだとおもうのですが、千昭が最後に「未来でまってる」といったら真琴が「うん。すぐ行く」といいましたよね。 それは、真琴があの絵を未来に残していって、その絵をまっている。といういみなのでしょうか?しかし、和子が真琴に「あなたは私と違って遅れてくる人がいたら走って迎えに行くでしょ」といっていましたよね。 ってことは、真琴は千昭に絵を未来に残るようにどうにかする。といっていたので、あの美術館で絵を守りつつ、未来にいけるようなタイムマシーンとかつくって逢いに行くよ。という事なのでしょうか?あ。それとか、絵を持っていくのでしょうか・・・。 それと、なぜ、千昭は真琴がいた時代にしか存在しない絵のことを知り、なぜ、みに来たのでしょう? あともう一つなのですが、アニメ版の時をかける少女は続編しそうですか?コミックでは最後どーいうシーンなのですか?

  • 時をかける少女で疑問が。

    アニメ映画の「時をかける少女」のラストの方で一点疑問がありました。 千昭が最後の一回のタイムリープを使って時を戻しますよね? その時に千昭は自分のいた世界に戻れなくなってしまう。 真琴は千昭が時を戻したおかげで使い切ったはずの、 最後の一回のタイムリープの使用前に戻るので最後もう一度使う事が出来ましたよね? という事はタイムリープで、タイムリープを使った時間より前に遡ると、 使った分が元に戻っているという事ですよね。 真琴が最後の一回を使って最初の理科実験室に戻り、 あのクルミみたいなタイムリープの機械を持って千昭に渡す時、 中身をパキンと割ってましたがあれは空だったって事ですか? 空だとしたら誰かがチャージしたからですよね? でも真琴は千昭の「おまえ飛べるの?(あやふやですいません)」的な質問に、 「もう飛べない」と言っています。 それは真琴がタイムリープの機械をチャージする前に戻ったからですか? だとしたらあの機械は空ではなく中身が入ってないとつじつまが合わないな~… と思っていたのですが、 説明が分かりづらくて申し訳ないのですがどなたかこの疑問にお答えねがえないでしょうか。 映画はおもしろくて大好きなのですが何だかその部分がスッキリしません…。

  • アニメ映画「時をかける少女」の最後のラブシーンのように見えるトリックを教えてください。

    『この作品、ある意味で、津田功介が藤谷果穂と二人乗りの自転車で踏切事故にあって死ぬのが、リアルなエンディングなのだ。 あの二人のリアルな死で、この物語の一つのリアルな構造が終わる。 その時、物語の空間が強くなり、突然、間宮千昭が未来人であると告げられる。 つまり、そこからSFという比喩がようやく始まる。 作為のなかで死のリアルさと、幻想の過去の可能性としてのSFは、きちんと意識的にこの物語のなかで多層化される。 この多層性のなかで、紺野真琴は間宮千昭を恋人として選び得たかもしれない失われた過去にいる。 ここでも時間が死と遭遇している。 間宮千昭は、時間の秘密を犯した重罪であり、きっちりとは描かれていないがそれは死罪と見てよい。 「今」という時間は、恋を選べずに、津田功介と藤谷果穂を殺した罪と間宮千昭の死だけが残されるようにできている。 物語のこの屈曲点から、物語としての最終部に向けて、ドラマツルギーによる転換が始まる。 リアルな人生の、こうした悲惨な時間という意識構造に立ち向かい始める。 私たちは過去のなかで選び得たものを最上のものとすることができるのではないか、と。 これはニーチェ哲学の最上命題だ。 多様な希望に満ちた過去からその最悪な今につながるルサンチマンとしての自分の今のあり方を、きちんと今選びなおすこと。 もう一度あの時間を生きるとしても、同じ選択をすること。 今の人生に是と言うための過去を選択しなおすこと。 映画では、紺野真琴は間宮千昭を恋人として選び直す。 それは同時に過去の恋人を失うことでもある。 そこで失われた恋人として、「また未来で会おう」と約束する。 それは、未来としてのこの今のこの時間に、最善の選択をすることだ。 そして、それが今という時間を変える。 映画のこの、ラブシーンのように見えるトリックは、「タイム・トラベラー」の視聴者だった私にはよくわかる。 ケン・ソゴルと芳山和子の約束そのものだからだ。 恋人は再び別の人間として未来に現れるということ。 人は若い日の恋愛のなかには生きてはいけないけど(そこには死があるし)、そこから組み上げた最上の未来のなかで定まった未来の恋人を選び出すことはできる。 その確信のなかに生きていたことが、過去の時間のすべてを変える。 それが大人の物語だ。』 私は「タイム・トラベラー」は見たことがないので、ケン・ソゴルは知りません。 ラブシーンのように見えるトリックを分かり易く教えてください。

  • 時をかける少女

    アニメ映画、時をかける少女が土曜日放送されてました。 そこで気になったんですけど、 千昭が真琴に言った、 「未来で待ってる」というのはどーゆー意味なんでしょうか? 2人は未来で会うことが出来るのでしょうか?? それに、 なんで千昭は真琴がタイムリープしているのが分かったんでしょうか? そこら辺が気になってしょうがないので よければ教えてくださいっ;; 質問ばかりですみませんっ;;

  • このストーリーのアニメは?

    昔観たアニメでストーリーは覚えているものの、何のアニメだったのか思い出せません 内容は以下の感じです ・秋も深まってきているのに渡り鳥たちがナゼか全然旅立とうとしない。 このまま冬になると全滅も必至 ・渡り鳥たちは渡りの時期を屋根の上の風見鶏の向きで判断していたが、風見鶏が錆びて動かなくなっていて風向きが変わって渡りの時期が来たのに向きが変わらず渡り鳥たちはそのままそこにいた ・主人公がその原因に気付き、力ずくで風見鶏の向きを変え、渡り鳥はギリギリセーフで旅立って一件落着 という感じです ニルスの不思議な旅だったような気もしますが、ニルスは鳥など動物と会話ができたのですぐに気付いたと思うし、うろ覚えです よろしくお願いします

  • アニメストーリー

    私は今、自作のアニメストーリーを考えているのですが、 アイデアは浮かぶのですが絞ることができません。 そこで皆さんの意見を伺いたいです。 1.ヒロインの好みのタイプは何ですか? 2.妹キャラの好みの性格は何ですか? 3.主人公が可愛いツンデレなのは好きですか? 回答お願いします。

  • ストーリーの面白いアニメ教えて下さい

    タイトルに同じです ※なるべく新しめでお願いします