• ベストアンサー

PHOTOSHOPの位置合わせ

PHOTOSHOPで同じカンバスサイズのデータファイルを何枚か作成しました。 別途作成した画像をすべてのファイルの同じ位置にコピー&ペーストしたいのですが貼り付ける位置がそれぞれのファイルでバラバラになってしまいます。位置を指定する方法はありませんか。 ワープロのレイアウトのように、貼り付けた後で数値で指定する方法でもかまいません。

noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23699
noname#23699
回答No.3

フォトショップのバージョンがわからないので、お役に立つかどうかわかりませんが・・・。 (私の持ってるのはフォトショップ6.0です。) レイヤーセットの機能を使うと上手くコピーできるみたいですよ。 1、コピーしたいデータを一つ開く。(絵1とする) 2、レイヤーパレットのレイヤーと書かれたタブの右の方に、右向き三角の印がついた丸いボタンがあるので、それをクリック。 3、その中から"新規レイヤーセット"をクリック。ダイアログボックスが出てきますので、そのままOKボタンを押す。   (レイヤーパレットに"セット1"というフォルダみたいなものができます。) 4、"セット1"というフォルダみたいなものに、コピーしたい画像のあるレイヤーをドラッグ。   ("セット1"というフォルダの中にレイヤーが入ります。) 5、ペースト先にしたいファイルを開く。(絵2とする) 6、画像1のレイヤーパレットにある"セット1"のフォルダを絵2の画像の上にドラッグする。   (絵2のリンクパレットに"セット1"ができる。) 7、絵2のリンクパレットにある"セット1"をクリック。 8、2で使用した右向き三角印のついた丸いボタンをクリック。その中から"レイヤーセットを削除"をクリック。   ダイアログボックスが出てくるので、"セットのみ"のボタンをクリック。 以上 長くなりましたが、一応これで位置を保持したままコピーできると思います。あとはこれをデータの数だけ繰り返していただければ大丈夫かと。 でもデータ数が多ければ、ちょっと面倒かもしれません。 (できればデータ作成時に一つのファイルで、レイヤーを分けて作っておいた方が無難かと思いますよ。) もっと簡単な方法があるかもしれませんが、これしか知らないのでお役に立てれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 バージョンはCSです。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

• crepon133
回答No.2

あるいはレイヤーを使う 同じカンバスサイズの画像をレイヤーに貼り付ける(レイヤー 1 ~ レイヤー X) 貼り付けたい画像も別のレイヤーに貼り付け位置を調整する。 必要なレイヤーを選択してそれぞれ保存する。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 バージョンはCSです。 早速試してみます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

別途作成したデータも同じカンバスサイズにすれば常に同じ位置に貼り付けされない?

質問者

補足

ありがとうございます 同じカンバスサイズでも一部を切り取って貼り付けると位置がずれるのを何とかしたいのですが。