• ベストアンサー

photoshopでサイズ・位置を指定して切り抜きする方法

はじめまして。 photoshopでサイズや一を指定して切り抜きする方法を教えてください。 ホームページを作成するときのボタンなどはこのようなやり方で作られているものが多いと思うのですが、作業の進め方がいまいちわかりません。 (1)サイズ・位置を指定して切り抜く ↓ (2)指定したサイズで新規でドキュメントを開いてそこに移す ↓ (3)WEB用に保存 作業の流れとしてはこのような流れになるのでしょうか? そもそもサイズ・位置を指定して切り抜く方法がわからないのですが・・・ この方法ができれば1枚絵の背景などを分割できはずなので、ぜひ知りたいと思い、ご質問させていただきました。 http://www.dts.co.jp/ ここのメインのボタンなどもひとつひとつ1から作るのではなく、一度、一枚絵を作成して、そこから切り取っていると思うのですが・・・ どうかよろしくお願致します。

noname#64096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

> 参考サイトのように画像の名前などをしていできると 説明されている通りやればいいだけなのですが…………。 > どこから設定すればいいのか分かりませんでした 失礼ながら、初心者向け図解を多用したの入門書を一冊手元に置いてじっくりと調べながらやった方がいいかと思いますよ。 近場の書店でも数冊は直ぐに見つけれます。 スライス選択ツール選べば、ツールオプションバー(標準ではメニューの下にある)にスライスオプション等が表示されます。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu00A/smu00A.html

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

目的のサイズで新規ドキュメントを作成。 使用したい画像の使用したい部分を大雑把に選択してコピー。 新規ドキュメントに貼り付けて「移動」ツールで使いたいところを表示させて保存。

質問者

お礼

皆様本当にありがとうございました。 色々と勉強になりました。

noname#235092
noname#235092
回答No.5

No.3の方がおっしゃっていることは、 「大きめに作ってあとで必要な部分を切り抜くのではなくて、最初から仕上がりサイズの大きさの新規文書で作業を始める」ということだと思います。私もそうします。 ひとつ出来上がれば、色を変えて別名保存して同じ大きさで色違いのものが何種類も作れるというわけですね。

• ddg67
回答No.4

んーそっちかー(^^; 「サービス紹介」「ニュース」「IR情報」「採用情報」「」のほーのアイコンね。 一つの横長の画像を作ってスライスで切り出しです。 「トピックス」「イベントセミナー」のアイコンは「トピックス」のアイコンをタグで横に伸ばして表示してるだけ(前の説明はこっちです。

• ddg67
回答No.3

1.ボタンなどサイズや位置を指定して切り抜かない (^^; サイズを指定して、その範囲で作業します。 レイヤごとにボタンの色や形などを変えて、その都度それだけを表示させてレイヤーの統合、別名保存します。 いちいち切り抜いていたら位置がズレちゃう事もあるので、そんな邪魔くさい事はしないですよ(^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 サイズを指定して切り抜かないのですか!? ですと参考に上げさせていただいたサイトなどはどうやって作るんでしょうか? たとえばillustratorでボタンの一枚絵を作成して・・・ そのあとがわかりません サイズを指定してその範囲とはスライスツールと同じ意味でしょうか? どうかよろしくお願致します。

• dezimac
回答No.1

スライス機能を使えばいいです。 http://uradesign.com/php/photoshop_srice.php Elementsにはスライス有りませんので、ガイドでも引いてやって下さい。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu06E/smu06E.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな便利な方法があったんですね・・・ ただ、上の参考サイトを見よう見まねでやろうとしたんですが、 「スライスオプション」や「WEBように書き出し」ができませんでした・・・といいますか、どこから設定すればいいのか分かりませんでした。 ひとまず分割してから、「ファイル」→「WEB用に保存」したところ自動的に「images」というフォルダが作成され、そこに分割した画像がそれぞれ保存されていました。 ただ、参考サイトのように画像の名前などをしていできると非常にありがたいです・・・ 再度、ご覧になられましたら、どうかよろしくお願致します。 本当にありがとうございました。