• 締切済み

PhotoshopCS 空き容量が不足しています

これまで使用していたPhotoshopCSで、ファイルを開こうとすると、 「空き容量が不足しています」というエラーがでて、 ファイルが開けません。 ドラッグ&ドロップ、ファイルから開くもできません。 新規ファイルを作ることはできました。 空き容量は十分足りていますし、ファイルの容量は200K程度です。 ためしに、40G開いているドライブに仮想記憶を変更したのですが、 開けません。 CSをaiもふくめ、すべて再インストールしても同じ結果でした。 こうなれば、OS自体の再インストールしかないかと考えております。 どなたかお詳しい方、解決方法をお教えいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

足りないのはHDDの容量ではなく総メモリ空き容量(物理メモリ+仮想メモリ)の空き容量です. PhotoshopやIllustratorは開いたファイルのビット列を全てメモリ空間にロードします. そのためHDDの空き容量に関係なくその症状は発生します. 物理メモリを追加する 仮想メモリの設定を見直す の何れかで解決します.

yukigaki
質問者

お礼

izayoimizuki様 ご返答どうもありがとうございます。 申し訳ありません。私の書き方がまずかったのですが、 総メモリ空き容量(物理メモリ+仮想メモリ)の空き容量が、 十分に足りていて、仮想メモリの設定も、 適切なものになっていることまでは確認済みです。 ためしに、Photoshop7を入れてみたのですが、 問題ありませんでした。 その後、CSを入れると、やはり同じ現象が出てしまうので、 CS特有の問題ではないかと思います。