• ベストアンサー

衣類の洗濯方法 表 裏?

tama-pochiの回答

回答No.1

それぞれの家庭によって違うと思います。 母親が裏返しにしていたのであれば、それが普通だと思うのは当然のことだと思いますし。 ちなみに洗濯物を干すときにも裏側で干す人と、表側で干す人とに分かれてますね。(たたむときもそのまま裏返しでたたんで、着る時に裏側から着て上手に表に返すように着る人もいました。) 裏側で干すと乾きがいいとか、色落ちが少ないとか聞きますけど、 忙しい私にとっては手間なので(たたむときにいちいち表にひっくり返さなくてはいけないので・・・)洗濯も干すときも表でやっています。 シミなどは洗濯する前にその部分だけ先に洗うなり、漂白剤を付けておくなりして予洗してから洗濯機に入れます。 毛がついたりするのはネットに入れればいいですし。 色が移ったりするのは濃い色物が入っている時や、色物をお湯で洗ったときなどに起こりますので、色が落ちそうなものは単独で洗ったりなどしていますよ。

goppu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 育った環境が一番影響すると思うのですが皆さんはどうなのかな?って思いました。表派意見ですね。