• ベストアンサー

レジストリの参照って?

起動時に、○○.EXEが見つかりません。 ・・・レジストリの参照を削除してください。といった警告が表示されます。 その後の作業自体に影響はないのですが、できれば改善したいと考え、この レジストリの参照っていうものを探しているのですが、どこなのか分かりません。これだけでは解決に向けて情報不足かもしれませんが、分かる方がいらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

スタートアップないし常駐ソフトとして、本体を削除したソフトのショートカットが登録されたまま に成ってるのでしょう。  msconfig を開いて、○○.EXE の項目を削除。 ですね。  http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html

oyakitty
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 実践してみたいと思います。

oyakitty
質問者

補足

お礼と実践報告です。 msconfig を開いて進め、スタートアップのタグにWPSHRC.EXEを発見しました。チェックを外すと、起動時の警告は出ないようになりました。 まあこれでほっとしたのですが、削除できないのが、ちょっと気になります。

その他の回答 (5)

• dion0622
回答No.6

ttp://www.just-kaspersky.jp/products/try/ 対応策です (1)参考URLの「ダウンロ-ド」をダブルくりっく (2)デスクトップに「保存」する (3)使用中のウイルスソフトを削除する (4)「デスクトップに保存していたファオルダをダブルクリックで解凍 (5)解凍したフアイルのサイズを確認する   17.832.616バイト 後は説明書を参照して手順に従ってください (6)ウイルスが完全に駆除できたかを確認する

oyakitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 入れてあるウィルスバスターでは反応がありませんでしたが、 確認してみたいと思います。

• dion0622
回答No.5

http://www.drive.co.jp/asp/faq/faq_sanka.asp?q_id=30893&genre=WindowsXP トロイの木馬に感染しているようです

回答No.4

フリーソフトの「CCleaner」を使ってみては如何でしょうか。 同ソフトには、不要レジストリの削除機能が備わっているので、○○.EXEのエントリーも自動削除してくれると思います。 CCleaner(ダウンロード先) http://www.ccleaner.com/ 使用方法説明ページ  http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html 英語版のソフトですが、最近のアップデートで多言語仕様になったので、そのままで日本語化表示が可能です。 他、不要ファイル(HDD内に溜まるインターネット一時ファイル等)を見つけ出し、削除してくれる機能もあり(この機能がメイン?)、非常に重宝しています。お勧めです。

oyakitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はCCleanerでは自動削除できませんでした。 ですが、No.1さんの方法で、エラーメッセージの解除ができました。

• Oh-Orange
回答No.3

★うろ覚えですが… ・『msconfig』で『WPSHRC.EXE』のチェックを外すとレジストリの項目から  削除されると思いました。回答者 No.1 さんの『回答への補足』で起動時の  警告メッセージが出なくなったという事は、レジストリから削除されています。 ・おめでとう。問題解決! 補足: ・レジストリ・エディタには一部バグがあるらしく、データがあっても表示されない  キーがあるようです。それが、『Run』、『RunOne』、『RunOneEx』だそうです。 ・以下にアプリケーションの自動実行に関するレジストリを紹介します。 ・今後の参考にして下さい。 ・以上。おわり。 参考: HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnceEx HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnceEx

oyakitty
質問者

お礼

本当に丁寧なご回答を下さり、感謝しております。 ありがとうございました。

• Oh-Orange
回答No.2

★起動時の『○○.EXE』は存在していますか? ・もしも、質問者さんが削除していれば、レジストリから自動起動する  情報だけファイル・パス名が残っているためにメッセージが出ると  思います。→回答者 No.1 さんと同じく。 ・そこで、レジストリの情報を閲覧してみましょう。 操作: ・『Windows』+『R』キーを押して『regedit』と入力して『Enter』キーを  押します。→レジストリ・エディタが起動します。 ・HKEY_CURRENT_USER  └Software   └Microsoft    └Windows     └CurrentVersion      └Run を開く ・『Run』キーを選択したら、右メニューから『エクスポート』でバックアップ  して下さい。→念のために保存! ・その後、右側の『名前』、『データ』から起動時の『○○.EXE』を探して  その行を選択します。 ・選択したら右メニューから『削除(D)』すれば、起動時にレジストリの参照を  削除して下さい。って警告メッセージは出なくなりますよ。 ・またもしも、必要なデータを削除してしまったと、次の起動で発覚した場合は  『エクスポート』でバックアップした『*.reg』ファイルをダブル・クリック  すれば元の状態に戻ります。 ・以上。おわり。→結果報告をお願いします。

oyakitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・HKEY_CURRENT_USER  └Software   └Microsoft    └Windows     └CurrentVersion      └Run を開くまで行いましたが、 WPSHRC.EXEはありませんでした。