• 締切済み

私がPC購入時に気をつけることは何でしょう?

お世話になります。 現在使用中のパソコン(NEC製 PC-VC866J6FD)が不調なのでPCの購入を考えているのですが 私がPC購入時に注目すべきことを教えてください。 【やりたい事】 ・現在外付けHDDに溜まっているデータや写真、動画などをDVDに保存したい。 ・GyaOやYahooなどでたくさんの動画を見たい。 ・iPodを使いたい。 ・ホームページ作成(作成ソフト使用) ・ネットサーフィンやメール(一日4時間程・eo光100Mを利用中) ・DVD鑑賞。 【やらない事】 ・Vistaへのアップグレード。 ・オンラインゲーム。 ・TV鑑賞。 ・フォトショップなどで絵を描くこと。 ↓自分ではこう考えています↓ PC:デスクトップパソコン モニタ:17or19インチ OS:XP HomeEdition CPU:(なるべく)デュアルコア メモリ:1G ドライブ:スーパーマルチドライブ ハードディスク:250GB セキュリティーソフト:ウイルスバスター office:安価な代替品を利用する メーカー:DELLやSOTECなどWEBでの購入を考えています。 予算:14~15万程(有料保証やソフト代・送料など含まず) 私の能力では上記だけしか考えられません。 「DVD見るならこの性能をチェックすべき」などの アドバイスをして頂ければ助かります。 追加質問で申し訳けないのですが、 もし、ご存知なら私にお勧めのパソコンを教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• ytraet
回答No.5

こんばんは  まず、Windows XP HomeEditionを今から買うことはあまりお勧めできません。Windows Vista発売後の2年にサポートが終了します。終了するとセキュリティに関するアップデータをマイクロソフトが提供してくれなくなるので、セキュリティ上危険になります。Windows Vistaを使ったほうが長く使えます。  一応性能のほうは大丈夫だと思います。ウイルスバスターは3ユーザなので、3つのコンピュータにインストールする予定がないのなら、もっと安い安全なセキュリティソフトがあるので、検討してみてください。映画などを鑑賞するには十分性能です。ただ、DVDプレイヤーとテレビと違って、パソコンはファンを使うので集中して鑑賞したいのなら、静かなファンをお勧めします。  ホームページの作成は、ソースネクストが発売しているIBM ホームページ・ビルダーは、HTMLやCSSに余計なタグを入れて、容量が大きくなります。段組のテーブルレイアウトが大きな問題です。これは、検索エンジンで上位に表示されなくなったり、障害がある人で閲覧が難しくなるので、あまりお勧めしません。お勧めは、Adobeが発売しているDreamweaveです。IBM ホームページ・ビルダーよりは難しいですが、段組のCSSレイアウトで、高度な機能が豊富で、プロ並みのウェブサイトをつくることができます。同じくAdobeが発売しているGoliveがありますが、これもお勧めできません。

• Sasakik
回答No.4

>> ・iPodを使いたい。 > とのことですので、IEEE1394インターフェイスを搭載している機種の方が、iPodとの親和性は高いです(なくてもUSBでつなげますが) それは、第2世代iPodまでのことですね。第4代以降の(USB接続が標準となった)iPod(ごめんなさい、第3世代は使ったことがないので判りません)では、IEEE1394ケーブルが付属せず、使用可能であるが充電がサポートされないなど事実上、WindowsでのIEEE1394は切り捨てられています。 ですから、お手持ちのiPodの世代で見るなり、説明書を見るなりして、USB接続をサポートしている世代なら、IEEE1394の有無は気にする必要はありません。

• usagi132
回答No.3

上記のスペックを見る限り、十分だと思います。 DVDを見るのにそんなにスペックはいらないので・・・。 CPUがペンティアム4なのかセレロンなのか、分かりませんが。 デュアルコアなので、結構なギガ数をもっていると思われます。 なので相当の性能だと思います。(グラボ入れたら、3DCGも出来ると思います。) 予算が多いですね、上手くいけばおつりがあるかも。 そうですね、特に問題は無いと思います。 あと動画の量にもよりますが、HDDをもっと多くしてもいいかもしれません。 あと動画をDVDに保存する場合、容量が多いと、動画編集ソフトを使用して編集する必要があります。 あとNECのモニタは使えると思います。

• pooami
回答No.2

ご期待に添えないかも知れないので、具体的な型番をお教えするようなことは避けますがちょっとだけアドバイスをさせて頂きます。 > ・GyaOやYahooなどでたくさんの動画を見たい。 > ・ホームページ作成(作成ソフト使用) > ・ネットサーフィンやメール(一日4時間程・eo光100Mを利用中)  ということですので、できればネットワークカードはギガビットイーサ(1000Base)のものを搭載している方が、ほんのわずかですがネットワークパフォーマンスが良くなります。  また > ・iPodを使いたい。  とのことですので、IEEE1394インターフェイスを搭載している機種の方が、iPodとの親和性は高いです(なくてもUSBでつなげますが) > ・現在外付けHDDに溜まっているデータや写真、動画などをDVDに保存したい。 > ハードディスク:250GB  万が一のハードウェアトラブルや、パフォーマンスを考えて内蔵のHDDを2台の構成にしてはいかがでしょうか?  たとえばOSを入れるドライブCは80GB、ProgramFilesや外付けHDDのバックアップ用のドライブDに200GBのものを用意することで、アプリケーションの起動時のパフォーマンスは向上しますし、外付けHDDのバックアップにドライブD、ドライブDに保存しているファイルのバックアップに外付けドライブを利用することで、トラブルの際にデータを全て失うリスクを半分にできます。  で、あまり本題とは関係ありませんが、Vistaへのアップグレードを考えられていないのであれば、OSはXPのProfessionalにしておいた方がいいのではないかと思います。  詳しくは以下のサイトを参照してもらうとして、要するにXP Homeエディションは2008年にセキュリティアップデートの対象から外れてしまいます。 (MSと保守契約を結めば個別に延長できますが、XP Professionalがダースで買えるぐらいのお金がかかります)

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060114/227265/
  • nameless1
回答No.1

Vistaへのアップグレードをしないのならば OSはWindowsXP Professionalが宜しいかと。 Microsoftがあまり熱心に言っていないため忘れられがちですが、WindowsXP Homeはあと2年でサポートが打ち切られます。 ですのでそれ以降も使うのであればOSはProを使った方が良いでしょう。 ProのサポートはHomeより5年長い7年です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0711/miura033.htm DVDを見るのならばそれで十分かと思われます。