• ベストアンサー

HDD購入について...。

nameless1の回答

• nameless1
回答No.5

>現在使用しているHDDは騒音もすごくパソコンの起動も再起動も毎回 >起動時に回るクルクルが止まらず起動困難な状態でしかもカリカリという処理音のような音もしつこくでます。しかもやたら処理が重いです。 >これも増設&古いHDの初期化で改善されますか? 初期化すれば使えるようにはなるでしょうが、恐らくHDDの寿命が近づいているため、重要なファイル等を保存するのはお勧めできません。 いつ読み込めなくなるか分かりませんしね。 HDDは早ければ3年、遅くとも5年も経過すれば寿命と言われます。 (私も6年目のHDDがまだエラーも無く使えますが、そろそろ動作音もおかしく寿命です) ですのでIDE UltraATA100とかATA133の3.5インチというドライブで80/120GB程度の物を選べば良いかと思われます。(壁にかかる可能性があるため) 回転数は5400rpmよりも7200rpmの物が流通量も多く価格も安いと思われます。

npsr
質問者

お礼

やはり増設でなく一度バックアップしておいて交換してみます。 初期化してまた同じ症状が続くとめんどくさいので。 回転数の件、了解しました。 ありがとうございます。