• ベストアンサー

MacBookを購入しようと思っています。

他にも同じような質問があると思うのですが、自分の場合はどうだろう?という疑問から新しい質問を投稿しました。 タイトルの通りMacBook購入を検討しています。 今はWin(デスクトップ)を使用しています。 何をしたいかと言うと全ては趣味の範囲なのですが、 イラレを入れてのチラシなどのデザイン、音楽活動(MixCDや作曲、サンプリングなどでの作曲)をメインとし、これから就職するんでワード、エクセルパワーポイントなどWinとの互換性のあるソフトの使用も考えています。 今デスクトップなので今度はノートって考えています。しかし、MacBookProを購入できる程の予算もありません。 MacBookでこれらの事をストレスが少なく行う事(同時にというわけではなく)は可能ですか? もう一つ質問(ちょっと違う質問になるかも知れませんが…。)なんですが、MacとWinの違い(Macの良さ)を教えて頂けたら嬉しいです。 これからMacの購入に向けて参考にさせてください。お願いします。 ホント超初心者な質問ですいません。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

この頃よく質問されますね。 Windowsのノートと比べると画像表示能力、利用の手順等は楽です。 ローコストのPCは画像メモリがメインと共通に成っているものが 多いです。 オフィスパッケージはMac版も有ります。ただ『アクセス』は無いです が、ファイルメーカで代用可能です。 一番Windowsと異なるのは周辺機器を自動で認識し、『ドライバーの競合』と言う言葉が無い点です。

cruise_sea
質問者

お礼

確かに最近こういう質問多いかと思いますが丁寧に回答していただきありがとうございます。 >『アクセス』は無いです が、ファイルメーカで代用可能です。 >『ドライバーの競合』と言う言葉が無い とおっしゃっていますが当方本当に初心者のためわかりません。お手数ですが解説していただけますか?

その他の回答 (6)

• biginer
回答No.7

>(Macの良さ)を教えて頂けたら嬉しいです。 マックのシェアが低いためウイルスの心配がほとんどありません。(ワクチンソフトが不要という意味ではありません)  最近のニュースですが英ソフォスは5日(現地時間)、コンピューター・ウイルスが金銭を目的とする傾向を強めたとして、ウィンドウズより危険の少ない「マックに乗り換える時が来た」と警告を発しました。  ソフォスによりますと、最近のウイルスは騒ぎを起こすよりも、個人情報を盗むなど金銭目当てのタイプが急増。かつてないほど対策の必要性が高まっており、「マック移行を検討すべきだ」ということだそうです。 http://news.goo.ne.jp/news/infostand/it/20060706/1434408.html?fr=rk

参考URL:
http://www.sophos.com/pressoffice/news/articles/2006/07/securityreportmid2006.html
cruise_sea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルス一つにしてもWinとMacで変わってくるのですね。コレも一つの参考とさせていただきます。ありがとうございます。

• harawo
回答No.6

> 今はBootCampでWinを入れるとトラブル(というか出来ないこと)が多少あるみたいで、 「トラブル」でなく、「できないこと」ですね。「できるはずのことができない」のなら、トラブルでしょうが、最初からできないのだから、「不備」「不足」と表現すべきものです。 ひとことでいうと、デバイスドライバソフトが揃っていないということに尽きます。MacBookに標準で装備されている、AirMacカード(無線LANカード)が使えないのは、まさにドライバソフトがないからです。 ポイントでバイス(トラックパッド)とキーボードについては、物理的にないものがあります。Macintoshは伝統的にワンボタンマウスで、MacBookもボタンがひとつしかなく、右クリックができません。そして、キーボードには、DeleteキーやPrintScreenキーなどがありません。(MacintoshのキーボードにあるDeleteキーは、Windows PCにおけるBackSpaceキーに該当します。) これらもLeopardでは、代替行為ができるドライバが開発されて付属するようになるでしょう。ちなみに、MacBookにインストールされているMac OS Xでは、右クリックはControlキー+クリックとなっています。 ところで、MacBookをWindows PCでお使いになるような方向に話が進んでいるように見受けられますが、それは最初の質問とずれていませんか?

cruise_sea
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 まだまだ開発段階で不足だったり不備があるということですね。 MacBookをWinで使うという方向に話が進んで最初の質問とずれてしまっていますね。すいません。 色々と話を聞いていくとWinのことも気になりずれてしまいました。ごめんなさい。 Macの事をもっと知って購入につなげたいと思います。

• jun
回答No.5

>BootCampでWinもMacで使う(という言い方があってるかどうかは初心者なのでわかりかねますが)事によって動きがモッサリする感じはないのでしょうか? BootCampというはMacにWindowsをインストールするためのツールとドライバーですから、Windows機でWindowsを使うのと同じです。そういう意味では最新のCPUですし、MacBookは13万円のノートとしては最高クラスのハードですから、私のMacBookに入れたWindowsを見たWindowsユーザーは皆「自分のWindowsより速い!」と驚きます。

cruise_sea
質問者

お礼

さらなる質問に迅速丁寧な回答ありがとうございます。 >「自分のWindowsより速い!」 そうなんですか!? イメージとは違う回答で正直びっくりです。 話で聞いた事なんですが、今はBootCampでWinを入れるとトラブル(というか出来ないこと)が多少あるみたいで、Leopardを待ってからの購入がいいとの事でした。当方はそんなに焦った購入を考えていない(来年の3月までで学割(?)の対象から外れるので、それまでの購入を考えています。)のでやはりLeopardを待つべきですかね? 人それぞれの考え方でしょうが、どちらがよろしいでしょうかね?

• biginer
回答No.4

>イラレを入れてのチラシなどのデザイン、音楽活動(MixCDや作曲、サンプリングなどでの作曲)をメインとし、これから就職するんでワード、エクセルパワーポイントなどWinとの互換性のあるソフトの使用も考えています。 これらはすべてWINでできますよ。 マックでやるなら全部のソフトを新規購入しなくてはならないのですが予算は大丈夫ですか? ワード、エクセルパワーポイントなどのOfficeのマック版は別売りです。 WINとマックでは同じファイルでもレイアウトをその都度、修正しなくてはいけません。 GYAOは利用できませんしWindowsMedia9関係も見られないものが多いです。 マックは欠点も多いですが、はまると思いますのでぜひ、購入して使って下さい。 どうしてもWINでないと見られないサイトやWIN用しかないソフトもありますので今あるWin(デスクトップ)は売らないようにアドバイスします。

cruise_sea
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かにちょっと考えたら全てWinで出来るんですよね。 予算的にもソフトを含めて考えています。 当方学生なのでアカデミック版でも良いのではと思っていまして…。 今のWinを売らずにMacを買うのがベストのようですね。親身なアドバイスありがとうございます。

• jun
回答No.3

MacBookProからMacBookに乗り換えました。理由は15インチでは大きすぎることと実際に使ってみて体感速度が変わらないこと、そして無線の受信性能がProより良いことでした。 PrallelsというVMでWindows98、2000、XPそしてBootCampでVistaをインストールしていますが、いずれもDELLのPen4 3Gより速いです。 Windowsと比べるとMacは安全性が高く、安定していて、簡単、そして何より使っていて気持ち良いということでしょうか。現段階で遅れまくっているWindows Vistaの機能の多くを持っています。Windowsもそこそこ使いますが、何かとストレスが溜まります。

cruise_sea
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 BootCampでWinもMacで使う(という言い方があってるかどうかは初心者なのでわかりかねますが)事によって動きがモッサリする感じはないのでしょうか? >Windowsと比べるとMacは安全性が高く、安定していて、簡単、そして何より使っていて気持ち良い Macの良さを皆さんに教えていただきWinからMacに乗り換える気持ちが高まりました。

• toshi_2000
回答No.2

>MacBookでこれらの事をストレスが少なく行う事(同時にというわけではなく)は可能ですか? 可能です。 >MacとWinの違い(Macの良さ)を教えて頂けたら嬉しいです。 ・ハードウェアのデザインが良い。 ・デスクトップなどのデザインがすっきりしている。 ・ファイルのコピーで「コピー先が一杯で止まる」ということがない。 ・ドックがランチャーとして使いやすい。 ・コンピュータウイルスが少ない。

cruise_sea
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なことを教えてもらい、前向きにMac購入を検討してみます。