• ベストアンサー

Bm/D#の押さえ方

フォークでG→Bm/D#→Emという進行がありますが、Bm/D#の押さえ方がわかりません。Gは6弦の3フレットのところの開放コードで弾いているのであんまり動きたくありません。くわしい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

1番の方の回答に一票。 もし間違いでないとしてもBm/D#はキツイ響きでフォークというよりブルースロックのような感じです。雰囲気を感じたいなら 5弦2フレット 4弦1フレット 3弦2フレット 2弦3フレット、1弦6弦はミュート これは最低音はBですがD#音とD音が同時に鳴るので雰囲気は分かると思います(俗にジミヘンコードと言われます)。 ストロークではなくアルペジオではBm/D#とでも言うべき音使いになることはありえます。ただ、このときはB+9のような書き方が普通です。 もう一つの可能性はG→Bm/F#→Emがあります。これはベース音の流れが自然でよく使われます。Bm/F#はBmの基本的な2フレットセーハのフォームで弾けばいいでしょう。 ところでG→Bm/D#→Emは何という曲ですか。ベース音がG→D#→Eと動くのは珍しく自分の知っている曲では「眠れぬ夜」くらいしかありません(ただしコード進行はG→B/D#→Emですが)。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

Bm/D# とはまた不自然な和音ですね.B7/D# の間違いでしょうが,いずれにしてもこう弾いておけばいいでしょう. 1弦2フレット 2弦開放 3弦2フレット 4弦1フレット 5,6弦はミュート