• ベストアンサー

ギターで、下記コード名を教えてください

・5,6弦の開放弦だけを鳴らしたコード ・4~6弦の開放弦だけを鳴らしたコード(Asus4?) ・5,6弦は開放で、4弦の2フレットのみ押さえたコード ・6弦は開放で、5弦の1フレットのみを押さえたコード ・6弦は開放で、4、5弦の1フレットを押さえたコード ・6弦の1フレットと、5弦の2フレットのみ押さえたコード ・6弦の1フレットと、5弦の4フレットのみ押さえたコード 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.4

>ただomit3がパワーコードの意味でも使えるというのはわかったのですが、 コードの大文字部分は原則としてルート(最低音)を示すのであれば、 スラッシュの右は単にEでは駄目なのですか?最低音を示すだけならomit3を付け加える必要性はあるのですか?Aomit3/E、5という表記は有り得ませんか? 大変失礼しました。ご指摘のとおり、「A/Eomit3」は誤で、あなたのおっしゃる「Aomit3/E」が正解です。 他コードネームの記述も同じ要領でご訂正下さい。最低音の指定は最後にすべきでした。 Aomit3というコードがあり、ただし最低音はE音を鳴らすという意味で/Eが正解でした。 「A/Eomit3」だと、キーボードの人は、右手でAメジャーコードを左手でEomit3コードを弾くと思います。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TAC-TAB
回答No.3

>A/Eomit3(Aのパワーコード) ベースが6弦の開放を弾いたらその場合、音はEになるのでしょうか? Aですか? ベースというのは、エレキベースのことですか?普通のエレキベースには第六絃というのはありませんが。 エレキベースの第四絃の開放はEの音です。 パワーコードとは、第三音を省いたコードですから、Aのパワーコードは、「A」と「E」の音、すなわち第五絃と第六絃の開放絃ですが、コードネームの書式の約束では英大文字はルートを表すことになっているので、onコードの表記で、低音Eを指定しているのです。「Aのパワーコード」(Aomit3)なら、第五絃開放が最低音で、その上に通常は第四絃の第二フレットの「E」音が乗ります。もちろん第六絃の5フレット「A」音と、第五絃の第七フレット「E」音の組み合わせでも響きは同じです。 >あと、A/Eomit3は6弦開放と5弦2フレットを使ったEのパワーコードよりも 低い音になりますか? Eomit3(Eのパワーコード)は「E」音と、より「B」の音から成り、A/Eomit3は「E」音と、より上の「A」の組み合わせなので、最低音だけを比べると同じです。上に乗った音を比べると第五絃の開放を使える、A/Eomit3のほうが低い響きが得られると言えます。 「6弦開放と5弦2フレットを使ったEのパワーコード」のコードネームは、「Eomit3」となりますが、「Eomit3」が「6弦開放と5弦2フレットを使ったEのパワーコード」をピンポイントで指し示すのではありません。「Eomit3」の意味は、「E」の文字が「E・G#・Bを積み重ねたコードである」を表し、「omit3」は「第三音(G#)を省略すること」を意味します。従って、最低音を「E」音にして、それより上に「B」音があれば、そのコードネームは「Eomit3」になるので、理論上は「B」の音が第2絃の開放でもよいし、また最低音が第四絃の第二フレットの「E」であってもよいのです。

brutal115
質問者

補足

>ベースというのは、エレキベースのことですか?普通のエレキベースには第六絃というのはありませんが。 すみません。4弦でした。アンサンブルで鳴らした場合はどうなるのかと思いまして。 ベースがEを弾こうが、全体で聞こえる音はA/Eomit3なのでしょうか。 A/Eomit3というのは音的にはAだけど、ルートはE、という解釈で問題ないでしょうか? ただomit3がパワーコードの意味でも使えるというのはわかったのですが、 コードの大文字部分は原則としてルート(最低音)を示すのであれば、 スラッシュの右は単にEでは駄目なのですか?最低音を示すだけならomit3を付け加える必要性はあるのですか?Aomit3/E、5という表記は有り得ませんか? 他の説明については大変分かりやすかったです。

• TAC-TAB
回答No.2

これは、TAB譜に示された押さえ方に無理にコードネームを当てはめようとしたものではないでしょうか?あるいは、本来五線譜かTAB譜で表すべきものを無理にコードネームで表そうとしたものではないでしょうか? コードネームは、和音の略号なので、あるコードネームを見たとしても、人によって押さえる場所や構成音の積み重ね順序などが変わるために、記録性・再現性はありません。 一応、コードネームで表すとこうなるということは書いておきますが、逆にこのコードネームを見たからと言って、もとの押さえ方の指示にはなりません。響きの意思表示にはなります。 omit3は三度の音を省くと言う意味です。+5は第五音を半音上げる。-5は第五音を半音下げる。それから、コードの大文字部分は原則としてルート(最低音)を示します。/はオンコードでスラッシュ記号の右側がコードの最低音です。 このように決められた記号を使えば、どのような和音でもコードネームで表すことができますが、押さえ方の再現性はありません。押さえ方を示したいのであれば、TABや五線譜を使うかコードダイヤグラムを使わなければなりません。 ・5,6弦の開放弦だけを鳴らしたコード A/Eomit3(Aのパワーコード) ・4~6弦の開放弦だけを鳴らしたコード(Asus4?) Asus4/E ・5,6弦は開放で、4弦の2フレットのみ押さえたコード Am/Eomit3 ・6弦は開放で、5弦の1フレットのみを押さえたコード E-5omit3 ・6弦は開放で、4、5弦の1フレットを押さえたコード EM7-5omit3 ・6弦の1フレットと、5弦の2フレットのみ押さえたコード F-5omit3 ・6弦の1フレットと、5弦の4フレットのみ押さえたコード F+5omit3

brutal115
質問者

お礼

大変、わかりやすかったです。 補足させて頂いた中で Aomit3/E、5という表記は有り得ませんか? とありますが、 Aomit3/Eという表記は有り得ませんか? のマチガイでした。

brutal115
質問者

補足

おっしゃるとおりtab譜のをコードで知りたかったのです。 >A/Eomit3(Aのパワーコード) ベースが6弦の開放を弾いたらその場合、音はEになるのでしょうか? Aですか? あと、A/Eomit3は6弦開放と5弦2フレットを使ったEのパワーコードよりも 低い音になりますか?

• mr-bab
回答No.1

ルートをどの音にするかでコード名は変わってきます。 例えば5,6弦の開放だと、6弦のEをルートと考えるとEsus4でしょうし、Aをルートと考えるとAです。 基本的にコードは3つの音以上で構成されるので2つでは、いくらでも解釈できてしまいます。 ギターが5,6弦を鳴らしてもベースがG♭を弾いたとしたら、G♭m7となってしまいますし、Dを弾いたらD9(ちょっと無理あるけど)になります。 この様にコード名はいくらでも変わってしまいます。 コードについて書かれた本を読んでみると良いと思いますよ。

brutal115
質問者

お礼

なるほどベース音(ルート音)でコードも変わるってことですか