• 締切済み

再セットアップ・・・最後の決断!

murakuの回答

• muraku
回答No.4

たった一つのソフトが消せないが為に、再セットアップ(リカバリってことかな?)するのはちょっと大掛かりすぎるようにも思います。 極端な話、放っておいても実害ないんじゃないかな? 本機種はWindowsXPと思われますので、「システムの復元」という機能が標準でついています。 やり方は「スタート→プログラム→アクセサリ→システム→システムの復元」を実行し、カレンダーのような画面で速PACKをインストールする前の日をクリックして、次へ進めばシステムが、その日付まで戻ります。 (速PACKをインストールする前の状態に戻る) システム部分のみが過去に戻る機能なので、メールや自分で保存したデータは最新のままです。 注意:戻る日付があまりに昔過ぎる場合(数ヶ月前とか)はお勧めしません。 バックアップソフトでバックアップするのはよいのですがやはり全部とりきっているかどうかは自分自身で判断する必要があります。 バックアップについて心配であれば、サポートセンターへ確認してみてはいかがでしょうか。 (メーカ添付のバックアップソフトはデスクトップ上のデータをとらなかったりすることがある) 参考までに再セットアップ時によくバックアップする項目と書いておきます。  ・メール  ・アドレス帳  ・(InternetExplorerの)お気に入り  ・マイドキュメントの中のデータ  ・デスクトップ上のデータ  ・年賀状ソフトの住所録 普通の再セットアップ方法なら、Dドライブのデータはそのままになると思いますが、どちらにしても絶対消したくないデータがあるのでしたら、CD-Rなどに保存することをお勧めします。 使い方が理解できるのであれば、「窓の手」(というフリーソフト)もいいと思います。