• ベストアンサー

ご飯よりパンを食べている人に質問!

ご飯よりパンをよく食べるという人に質問です。 「便秘ですか?」 できれば以下の4つの選択肢から理由付きで回答お願いします。 {1}今は便秘してるけど、普段はそうじゃない。 {2}今も便秘。というか普段から便秘。 {3}今は便秘じゃないが時々便秘になる。 {4}便秘には全くなっていない。 実はわたしはパン好きの便秘症女で、本屋で立ち読みした便秘の本に 「パンなどカスが少ないものばかり食べる人は便秘になる」 などと書いてあったのがどうしても納得できなくて・・・ ではパンが主食の国はどうなるんだ!?といった感じで^^; ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

すみません、私じゃなくてかつていた会社のお局様の事です。(私は普通にご飯メインの下痢症) 40代の女性ですがパンがとても大好きで同居しているお母さんに「ご飯食べたら」と忠告されるほどのパン好きらしいです。そのお局様談ですと{2}で病院からもらった水薬を飲んでいるそうです。 私の同級生のお姉さん(食の専門家)にその話をしたら「そんなにご飯食べないならそうなって当然だわ」と言っていました。「普通の小麦粉で作られたパンには食物繊維が無いからねぇ、白米にもほとんど含まれていないけど、ただ白米だったら一緒に食物繊維の多いおかずを食べようと思えば食べられるからもっとマシなんだろうけど、パンだとおかずがサラダや卵に偏りなりがちでしょう、だから食物繊維を取る機会がおのずと減ると思う、パンしか食べたくないのなら全粒粉のパン取ったらもう少しマシなんじゃないの。」との事でした。 >ではパンが主食の国はどうなるんだ!? パンが主食である西洋人と日本人は他の回答者様も言われていますが、腸の長さとか元々の体のつくりがはなから違うので西洋人はパンの主食でも適応できると思います。日本人に極端な欧米化の食生活は体に合わないんです。この現代でも食生活の欧米化に体が適応しきれなくて生活習慣病の問題がここ数十年顕著になってきています。 何だかんだ言っても好き嫌いはあるでしょうが日本人にはご飯が体に合うと思います。

その他の回答 (7)

  • that-s
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.8

(3)です。 ご飯でもパンでも便秘になるときはなります。 だから、私は普段から副食に気を遣っていますよ☆ パンとは合わないけど、繊維質の多いものとか頻繁にとってマッサージとか、なにより吉永小百合のコマーシャルの乳酸菌ラブレ(だったっけ??)を飲み始めてから、快適お通じです! でも、パンは3食食べてまーす。

noname#108129
noname#108129
回答No.7

(2)です。 私はむしろご飯を食べるとさらに便秘になります。 長年の調査結果です。 なんていうんでしょう・・・重いというか詰まるというかそんな感じです。なので一日でご飯を食べるとしたら一食だけです。 例えば昼に定食を食べたら、夜はおかずだけとかパンとか、パスタとか。昼も夜もご飯を食べると必ず次の日、出が悪いです。。。汚い話ですが。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.5

男女の差はあるかもしれませんね。 私はどちらかというとゆるいほうです。 ということで答えとすれば「4」ですね。 いままで便秘の経験はありません。 ただいえるのは、ごはんが続くときはいい感じの便が出ます。 そういう意味で、パン食は日本人のおなかには合わない、という考えも出来るかも知れませんね。

noname#25310
noname#25310
回答No.4

基本的にはご飯を食べますが、最近はパンを食べることも多いです。 私はパン食になると便秘します。 >「パンなどカスが少ないものばかり食べる人は便秘になる」 白いパンは確かに、繊維質が少ないですもんね。 >ではパンが主食の国はどうなるんだ!?といった感じで^^; パンが主食の欧米人は、腸の長さが短いと言われてます。 パン食のためにというより、欧米は肉食が多いので、これも肉の害をすぐに排泄できるために腸が短いという説もあります。 日本人はもともと、米食の菜食ですから、腸が長いのです。 ですから日本人がパンを食べるのと、欧米人がパンを食べるのでは条件が違うと思います。

noname#26507
noname#26507
回答No.3

{2}今も便秘。というか普段から便秘。 ただし パンといってもいろいろあります。 米で言えば 精米してある米か玄米か、パンなら真っ白な小麦粉か小麦胚芽入りやライ麦や粉のひき具合などで、全然違ってきます。 真っ白い柔らかいパンはカスが少ないと思いますけど…  ↓食物繊維のこと~パンについても書いてあります

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/040/p018/index.html
  • imohoku
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.2

パンの方をよく食べます。私は{2}です。 普段からあまりトイレには行きません…。 関連性があるかはわかりませんが、どうなんでしょうね。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

私は三食お米を食べなくても何とも思わないパン好きですが、 4ですね。むしろ逆でゆるゆるです(^^; 食事時でしたらすいません。 便秘は野菜不足や水分不足はもちろんの事、トイレに決まった時間にいかないで我慢する人に多い気がします。 私の幼馴染みの中年主婦も年中便秘のようですが、朝の支度が忙しくていきたくなってもトイレを我慢するそうです。だって忙しいんだもんじゃないと思うんですがね。。

関連するQ&A

  • ご飯派?パン派?麺派?

    日本の3大主食とも言えるご飯、パン、麺類!! みなさんはこの3つの中でどれが一番好きですか? また普段はどれを一番よく食しているのかも教えて下さい。 (1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか? (2) (1)が好きな理由はなんですか?     また(1)を使った料理で何が一番好きですか? (3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか? ちなみに自分はすごっく悩むところなんですが・・・やはりご飯です!! 食べた時にお腹いっぱいになるし色んなおかずとも合うので! ご飯モノで一番好きなのはカレーです☆他にチャーハンやどんぶり物も好きです♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ご飯

    ご飯を食べていてときどきつくづく思うのは、やっはりご飯を食べると落ち着くなということです。最近はパンで1食を済ますことはあまりなく、外食でラーメンなど麺類を頼むときでもご飯の小や焼き飯とのセットメニューなどを食べないと次のご飯時までもちません。 今は欧米などでも寿司や丼の店など少しずつ広がってはいますが、基本的には欧米人などはパンやスパゲティなどがメインだと思います。が、パンなどで本当にもつのか疑問です。私は海外経験はありませんが、もし次の食事までもつのだとすれば、日本人など米を主食とする人と欧米人などパンを主食とする人では、体質などが違ったりするのでしょうか。

  • 給食は、ご飯でしたか?パンでしたか?

    私は、給食は小学校だけでしたが、6年間ずっと『ご飯給食』でした。 みんなそうだと思ってたのですが、色々な人と話してると、大体の人が『パン給食』で、中には『パンが主だけど、週に1、2回ご飯だった』という人もいました。 そこで、みなさんは、給食は   1、『ご飯』   2、『パン』   3、『パンが主で、時々ご飯』   4、『その他』 のどれだったのでしょうか? ちなみに、私は『ソフト麺』は食べたこともありません。 よろしくお願いします。

  • 御飯(お米)を散らかします。

    1歳1ヶ月の男の子の母です。 お米の御飯の入ったお椀を、自分で持ちたがります。 自分で持って、匙ですくおうとしたり、手づかみしたりして、食べ散らかします。 その散らかりようが、ひどいです。 1メートル四方一面に、ごはんのかたまりや、ごはんつぶが飛び散っています。 こども自身も、腕や服の袖など、ごはんつぶがこびりついてしまっています。 おにぎりもぐちゃぐちゃ、海苔巻きも解体してぐちゃぐちゃ・・・です。 (それでも口に持っていこうとするので、あそび食べではないと、判断しています) わたしが、持病の精神疾患の二次症状で、中よりやや高い欝状態にあります。 散乱したごはん粒の掃除は、今、心身ともに、とてもきついです。 でも、主食として、お米を食べさせなければいけない、と思ってやってきました。 夫は 「パンにしたらいい。どちらも淡水加物。パンなら食べ散らかししないし、片付けも楽」 「じぶんで上手に匙でもって、食べれる時期になったら、少しづつ、ごはんにしたらいい」 「今の(食べ散らかしの)状態はあまりにひどい。健康体の俺でも、これを片さなければいけないとなると、正直きつい」 と言いました。 こどもに主食にパンやパスタばかりで、しばらくの期間お米をあげないって有りでしょうか? なにか道に(なんの?)外れたことのような気がしてしまいます。 パンは楽でした。確かに・・・ だけど、こっちのほうが楽だからと、パンやパスタに逃げてよいものでしょうか?

  • 離乳食中期、ご飯を食べなくて困っています

    いつもお世話になっています。7ヶ月の娘のことで相談します。離乳食を始めて3ヶ月、今まで順調に進んでいたのですが、最近、ご飯のおかゆを嫌がるようになりました。固さや味付け、温度など色々試してみるのですが、お米をとても嫌がります。同じ味付けでパンやうどんなら食べるのにご飯だと、口に入るやいなや泣きわめきます。日本人ですので主食は米飯にして欲しいのですが、このままご飯を食べてくれないのではと心配です。とりあえず、今は、うどんやパンを食べさせていますが、このままパンやうどんを食べさせ続けてよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 食欲が戻ったのはパン?稽留流産?

    いつもお世話になってます。 今妊娠8週目です。 元からは悪阻はありませんが、便秘になり食欲は無かったので主食をパンに変えました。 すると次の日から余り胃が苦しく無く、ヨーグルトを朝に食べたところ便もスルリと出ました。 赤ちゃんが元気で無くなったから食欲が戻って来たりしたのでしょうか? それとも食欲をパンに変えた分胃がスッキリしただけでしょうか? すごく心配で質問してみました。 ちなみにお腹の痛みや出血はありません。

  • 中国北京でパン屋さんを始めたいですが

    私は中国北京出身、十数年間に日本に留学し、いま会社勤めしながら北京と大阪を行き来しています。 料理が好きでパンも大好きです。北京では和食料理店が増えていますが、美味しいパンの店が少なく日本のパン屋さんのような多彩で美味しいパンの店があればいいなと思います。 実は北京でパン屋を始めたいですが、どなたかアドバイス(パン作り、店作り、経営など)やご協力をいただきたいですが、よろしくお願いいたします。 小さい夢ですが、故郷北京の人々に美味しいパンを味わってほしいです。

  • ごはんや麺(炭水化物)を食べないダイエット法

    最近少し太って来たので気になっていたら、 「僕はなるべくごはん粒を食べないようにしている。」という話を男性2人から聞きました。 一人は元々スマートな人で、もう一人は太っていたけど、おかげで効果てきめんだったとのこと。 そこで私も実行してみたいのですが、次のような疑問がありますので、答えて下さい。 1)そもそも世の中の食事は、炭水化物(ごはん、パン、麺類)が主食、副食(つまりおかず)だけの食事ってありうるの? 2)主食なので、最低限は食べるとして、どのくらい食べればいいの?(例えばお茶碗に軽く一杯とか) 3)夜、おかずだけで、米粒を食べず、酒を飲む人もいるが、酒も太る要因の一つだとしたら帳消しでは?   私は元々夕食時、ビールを飲みながら米粒を食べるのが平気だが、よくビールや酒を飲んだらごはんは食べないか、ビールや酒が一段落してから最後にごはんを食べる人がいる。こうした食べ方は健康にいいのか?  又、夕食時、全くごはんを食べず、おかず+ビールor酒にするとしたら、ごはん一杯のカロリー分にに相当するビールや酒はどのくらいの量? 以上、答えられるところだけでもお願いします。

  • どんな種類のパンを食べさせていますか?―1歳半~2歳くらいのお子さん

    1歳7ヶ月の息子がいます。 離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。 パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。 それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。 そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。 それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。 今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか? 甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか? そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。 パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。 因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

  • パンは、好きですか?

    今、無性にパンが食べたくなりました。 出来立ての食パンの香りが、頭の中で漂っています。 普段の朝食は、ご飯に味噌汁と卵焼きと納豆などが出ますが、休みの日はパン食にしたい時があります。 なぜか、パンにコーヒーのほうが、くつろげますね。 焼きたての食パンに、バターの香り。 最近は、マーガリンをやめて、少し贅沢なバターにしました。 独身の時は、毎朝パンでした。 小皿にオリーブオイルを少し入れて、塩コショウを振り、それにトーストしない食パンをちぎって付け、食べていました。 それにトマトジュースか牛乳を飲んで、おしまい。 パンは焼くとこぼれるし、時間がかかるから。 たまに早く家を出て、会社の近くの喫茶店でモーニングセットを食べることがありました。 名古屋近辺のモーニングは、すごく豪華です。 ちょっと贅沢をするときは、ランチにモスの、スパイシーモスバーガーと、スパイシーチリドッグ。 みなさんは、どんなパンがお好みですか?