• ベストアンサー

ロンドンでのカード使用について

半年ほど前にパスポートを作った際、気がつかなかったのですが、パスポートとクレジットカードの名前の綴りが違っています。 ロンドンへ旅行に行くのですが、違っていると、クレジットカード使用時に困りますか? 作り直した方がいいのでしょうか? ちなみに、持っているのは、VISAです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakawai
回答No.3

またもや同じ人間が回答ですが(^^ゞ お節介ですいません。 基本的には、全て統一している方が「何かと安心」です。 ただ、イギリスでは「運転免許証すら持ち歩かない」そうですので、短期間の旅行では、よほどのことがない限り身分証明書の提示は求められませんし、当然ですがクレジットカード使用時にパスポートの提示などは求められません。 万一、このカードをなくした!とかいう事態に陥ると、少々面倒かもしれません、というレベルでしょう。 むしろ問題なのはクレジットカードのサインと実際のサインとが違うことで、私は漢字のサインなので、しげしげと2つのサインを見比べられることがあります。(結果、なんでもないのですが。) 最近ではICチップ付きのクレジットカードがほとんどで、これだとサインが不要になる(4桁の暗証番号の入力で終わる)ので便利です。残り時間が少ないようですが、もし切り替えられるならばこちらを検討してみたらいかがでしょうか。

rubaiyat1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >当然ですがクレジットカード使用時にパスポートの提示などは求められません。 そうですか!ほっとしました。

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.2

わざわざ作り直す必要はないのでは? もし、今後更新する機会があれば統一する方がよいかもしれませんが。 クレジットカードとパスポートを同時に見せる必要があるのは、サインの照合くらいでしょう。 綴り方が違うのは、「政府の規則で仕方がない」とでも説明すれば済むでしょう。同じサインができるかどうかの方が問題になるんじゃないでしょうか。 結婚されても、旧姓のままのカードを使う方もいらっしゃると思いますし。

rubaiyat1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >綴り方が違うのは、「政府の規則で仕方がない」とでも説明すれば済むでしょう なるほど。時間も無いので、説明がんばってみます。

• tatsumi01
回答No.1

私の場合はパスポートとクレジットカードは同じスペルなので心配はありませんが、未だかって普通の商店やレストランでパスポートを見せろと言われたことはありませんので、問題はないと思います。 ただし、ホテルに泊まるときはクレジットカード必須で、パスポートも提示しますから、スペルが違うと問題になるかも知れません。もし、時間があるなら作り直した方が安全でしょう。

rubaiyat1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ホテルに泊まるときはクレジットカード必須で、パスポートも提示 そうなんですね・・・。うーん・・・。不安になってきました。