• 締切済み

ゴルフ 肘痛への改善策は?

52歳のゴルフファーです。週に一回は練習場で打ち,隔月で1回程度コースでプレーしています。2年前より一念発起し重めのドライバー(322G),重めのアイアン(ダイナミックゴールドs200)を使っています。昨年後半よりプレー後,左の肘に軽い痛みを覚えるようになりました。3-4日位で痛みは軽くなりますが,週末の練習で再び痛みが増します。スイングの方法(手打ち気味?)にも問題があるのかもしれませんが,この肘痛を改善し,且つプレーを末永く楽しむにはカーボン等の軽いクラブに変えることが必要なのでしょうか。

みんなの回答

• h2goam
回答No.2

きっとスイングに問題があるのでしょうが私はゴルフはしないので良くわかりませんのでこの点では回答しません。 しかし、年齢的に見て関節等相当にガタがきているのは十分想像つきます。 そこでスイングを正しく直した上で以下のことを提案します。 1.関節痛を改善する薬・サプリメント等を飲み軟骨の磨り減りを軽減する。 2.スポーツテーピング(ネオキシ・スパイラル等筋肉上の改善補助を目的としたものも含む)により関節痛の軽減再発予防を行う。 3.筋トレ等を適正に行い関節保護、関節痛の軽減再発予防を行う。

Yatsugatake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ゴルフはクラブの重さでスイング(振る)ものなので,本来正しくスイングできていれば肘痛が起きる可能性はとても低いものです。そこを承知の上で質問をしています。h2goamさんのご意見は療法にこだわったもので,小生がお聞きしたかった趣旨と異なるものとなっています。悪しからず…

• zorro
回答No.1

スイングに問題がありそうです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobuchi3/Waza.00.9.23.htm

Yatsugatake
質問者

お礼

zorroさん回答ありがとうございます。このサイト以前私もアクセスした事があります。為になるサイトですよね。このサイトに相談用アドレスがありましたので相談してみます。