• 締切済み

29,30の男で

貯蓄って、いくらが平均なんでしょうか? 年末年始に実家に帰省しまして、久方ぶりに地元の友人と顔を合わせ 、三十路式をしました。男女とも結婚してるのや独身といった感じです。 で、話の話題で、ローン、貯蓄といったお金の話になりました。 シングルなのに、お金が無いってボヤいてる同級もいました。 で、疑問なんですがz56は、大学卒業後、普通に就職しまして都内に在勤してます。で貯蓄は現金や有価証券など諸々で、2300万ほどです。付き合いや旅行に行っても、これだけ貯蓄できてます。 消費者金融などに、世話になるようなこともありません。 地方、都市といった違いはあると思いますが、独身でも金欠になるんでしょうか?

• z56
  • お礼率6% (30/437)

みんなの回答

• ht218
回答No.3

No1です。 私の兄は親には負担をかけずに結婚しましたが、男の人は女性より、貯蓄額が少ないですよ。 やはり、年収が良いのですね。住宅手当が出て家賃がいらないというのも大きいですね。 普通の世の中なら、貴方くらいの年齢だと、結婚資金をだしてもらうのもありだと思いますが、貴方の会社はみんな、高収入なんでしょうね。 特に男性の方は。 それを、知ってらっしゃるので、女性の方はありえないとお話されているのでしょう。

回答No.2

貴方の周囲も貴方と同程度の収入を得ていると思います。当然収入を得るための 努力を惜しまずされている結果ではあると思います。 大卒の30歳で年収が300万台というのは決して珍しくありません、貴方の半分 以下の収入です。このような環境では日々の生活で手一杯で結婚資金を自分で捻出 しろというのは、チョット酷だと言えます。こんな中でも節約などで貯蓄をしている 方はいるでしょうが、現時点での生涯総収入が貴方の貯蓄以下という方も同世代では 7,8年の勤続なので結構居ると思いますよ。 ちなみに私も大卒30代後半ですが、年収で一番多かったのは入社2年目に残業等の 手当ても含めて500万弱になったのが最高で、その後は賞与や手当てカット、昇給 ナシといった影響でその当時の年収を越えることができません・・・ 貴方とは大学・会社・努力の差など色々あるのでしょうが、少なくとも貴方は 現時点では勝ち組の部類に居ると思います。

• ht218
回答No.1

実家暮らしでは無いのでしょう? 就職して、まだ10年もたっていないというのに、すごい貯蓄額ですね。 私のまわりで、女性でも、そんなに貯蓄している人はいないですよ! かなりの高収入なのか? それとも株でもうけたのでしょうか? 30歳くらいで結婚する男の人って、結婚資金を親にだしてもらってる人が多いですよ。 すごい、是非、貯蓄術を教えてほしいです。

z56
質問者

補足

>実家暮らしでは無いのでしょう? はい、実家は九州です。自宅マンションの家賃12万チョイが 手当てで無料になってます。年収は、900万弱でして運用は通貨先物やファンド購入です。 結婚資金ですか、これって親におんぶに抱っこする性格のお金なんですか?相手の女性って、その事を了としてるんですか? 僕の、職場の同僚女史達の茶飲み話から察しますに、ありえないって思うんですが。アリなんですか?