• ベストアンサー

図書館の本、トイレで読む? 寝床で読む?

私は図書館で本をよく借ります。 なんといっても無料なのがいいです。 ところで考えたら、不特定多数の人が利用しているので、どのような場所で読まれているかと気になりました。 極端に言うと、汚い場所(トイレなど)で読んだり、きれいな場所( 寝床など)で読んだりする人はいるのでしょうか? みなさんはどのような場所で読まれているのでしょうか?

• fjfsgh
  • お礼率18% (158/843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

一番腹が立つのは、ふけと髪の毛がページの間に散乱している本。 二番が、肝心要のところを切り取ってある雑誌、ごっそりページごとも。(女の子の写真ぐらいなら、しょせん雑誌とあきらめますが、)どう考えても、主婦の仕業とおもえるような、手芸とか、料理とかは何考えてるんだとおもいますね。 家の奥から引きずり出した本をみていると、体中がむずがゆくなりますが、図書館の本は書庫から借りても大丈夫なのがいいですね。 皆さん図書館レベルの環境で読んでいるんじゃないでしょうか。 ちなみに、ヨドバシアキバのトイレじゃないですが、図書館のトイレのなかは結構読書空間ですね。

その他の回答 (9)

• rinring
回答No.10

私も読書が好きで図書館で借りてくる派です。 基本的には、通勤電車の中で読みます。 あとはトイレの中でも読みます。 お風呂は無いです。紙が水にふやけてしまってカビが生えそうです。 他の回答者の方の回答を見て、私もトイレ=汚いと認識が無かったのですが、控えた方が良いなと思いました。

• amamamam
回答No.9

汚いところで読むのはなるべくさけるよう心掛けています

• wan-chan
回答No.8

基本的には、電車の中と寝床で読みます。 でも、たまにトイレに持ち込むこともあります。 あまり考えたことありませんでした。 これからは気をつけようと思いました。(--;

noname#138477
noname#138477
回答No.7

椅子に座って(机に乗せて)読んだり、寝る前に読む時は、寝床で読むこともあります。

noname#128261
noname#128261
回答No.6

私も図書館の本が大好きです。 ソファーに座って読むのが多いです。 読みながらの飲食はしません。 きれいに読まれている本は「私も大切に読まないと」という気持ちになります。 それに子供がうっかり破ってしまったり、汚してしまった場合は、弁償をします。 モラルは人によって違うと思いますが、私はトイレやお風呂では図書館の本を読みません。(自分で買った本はお風呂でよむことがあります) でもやっぱり大勢の人が触っているが気になるので、図書館の本を読んだ後、飲食する場合は必ず手を洗います。 大昔に一度、図書館で借りた本のページに一面はなくそがたくさんついていたことがあり、とても嫌な思いをしました。 そのときには私は子供だったので何もいわずに返しましたが、やっぱり司書の方に言っておいたほうがよかったんでしょうね。 また、新聞で読みましたが、図書館の本のページを切り抜く人が増えているそうです。 かなしいことです。

noname#136055
noname#136055
回答No.5

書斎ではありませんが 読書とお絵かき専用のテーブルで読みます。 時々、PCの前で読んだり、ソファで読むこともありますが すべて自分の部屋です。 テーブルで本を読むとき、 磁石付の鉄製のクリップで本を開いた上体で固定します。 この時、本のページの端に、少し線が付きます。 読み終わって点検すると、傷は消えていますが、 少し心苦しい思いがあります。 時節柄、気になるところですが、 私の場合、流行と無関係ですから、 比較的綺麗な本が多く、あまり気にしてはいません。

• jinny6202
回答No.4

寝床で読みます。トイレや風呂はさすがに図書館の本は持ち込みません。

• makohiro
回答No.3

電車の中です。 トイレで読むのは自分の本ですねー。 そんなこと考えても見なかった!!!そう思うと…

• E-1077
回答No.1

書斎です。