• ベストアンサー

VBでHTTPの並行アクセスを行いたいのですが

Visual Basic 6.0で複数のHTMLファイルを並行して読み込むHTTPクライアントを作成することは可能でしょうか?また、それを実現するためにはどうすればよいのでしょうか? できましたら、サンプルコードなども併せて掲載して頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 参考に載せたURLは、結構簡潔に説明されていると思うのですが... 申し訳ないですが、今は、ちょうど良いソースを載せられる環境にないんですよ。 代わりにソースが載っている(プロジェクト自体がダウンロード出来る!)サイトを 紹介します。ただし、英語のサイトなので引いてしまいますかねぇ。 「vb accelerator」 URL:http://www.vbaccelerator.com/ このページの真ん中くらいに 「Go to the Code!」とあります、その中の「Code Libraries」に 「Multi-threding in ActiveX EXEs」というものがあります。 時間がないとのことなので。 もう一つの方法は、2つのプログラムを作成するというのはどうでしょうか? 1つ目は、画面(form)を持ち、実行を制御します。(Aプログラム) 2つ目は、URLを読み込むプログラムです。(Bプログラム) 使い方としては。 AのプログラムでURLを指定して実行ボタンを押すとURL毎にBプログラムを起動する というのは如何でしょうか?

参考URL:
http://www.vbaccelerator.com/

その他の回答 (2)

• itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 VBで「複数のHTMLファイルを並行して読み込む」(マルチスレッド)を行うには、 ActiveX形式のDLL(または、EXE)を作成しなければ実現できません。 あるいは、その部分だけはVC++で作成しなければいけません。 参考になるサイトを載せておきますので一度ご覧ください。 また、MSDNライブラリで「マルチスレッド」をキーとして検索してみてください。 詳しい説明が載っています。 「マルチスレッドSocketサーバーによる,データベースサーバーの実現」 URL:http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9903/db_solu/

参考URL:
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9903/db_solu/
take_777
質問者

お礼

ありがとうございます。VBで複数のHTMLファイルを並行して読み込むには、やはりActiveXやVC++などを使わなければなりませんか…予想はしていたのですが… itohhさんご紹介のHPやMSDNライブラリにも目を通させてもらいましたが、時間の制約もあり、全てに目を通すことは容易なことではないことも確かです。 できましたら、参考になる情報だけではなく、もう少し簡潔にポイントをご教示して頂ければと思います。不躾なお願いで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

noname#191236
noname#191236
回答No.1

的外れな回答かもしれませんが、下記ページをご覧になってみてはいかがでしょうか? http://homepage1.nifty.com/yukimasa/vbtips/inet/inettop.htm

take_777
質問者

補足

少し補足説明をさせて頂きますと、あるサイトのHTMLファイルのヘッダの情報を取得し、もしも条件に適合すれば、そのHTMLファイルをテキストとして読み込み、処理を行う、という一連の流れを、複数並行して行うことができないか、というのが今回の質問の趣旨です。 サイトは拝見させて頂きましたが、上の目的には合致するものでないようでした。GX71さんには説明不足でご迷惑をおかけしましたが、よろしくお願い致します。