• ベストアンサー

1914広島電鉄(路面電車)について。

http://jnr1980.at.infoseek.co.jp/contents4-5-7.html アドレスの、下から2番目の左側の写真の電車について教えて下さい。 修学旅行で広島に行った時にこの電車が走っていたのですが、戦争・原爆等に何か関係している電車なのでしょうか? それと「1914」という数字の上に「平安」とありますが、これは何を意味しているのでしょうか・・? よろしくお願い致します。

• nzn
  • お礼率29% (64/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E9%9B%BB%E9%89%841900%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A 広島電鉄1900形電車 各車状況 1914:(旧番1930)1980年8月竣工:江波車庫所属 愛称名「平安」 戦争、原爆関係なら被爆電車だけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E7%88%86%E9%9B%BB%E8%BB%8A

nzn
質問者

お礼

被爆電車ではないのですね。 どうもありがとうございました。