解決済み

office2000 を再インストール

  • 困ってます
  • 質問No.264935
  • 閲覧数355
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 70% (190/269)

 こんにちは。 office2000を使用してます。

office2000+SR1=サービスリリース入りCDROM
を作る方法ってありますでしょうか。

と言うのも調子悪くて入れなおしたのですが、とても手間がかかってます。時間はかかるのは別に構いません。パソコンのそばにいなくてはならないのが苦痛です。 

ネットからSR1とかSR2をDLして入れるのがとても面倒なので一連の作業を自動的にできるような方法はないかと探してます。 

 CDROM入れて一晩経過したら再インストールが終わってた。というのが理想です。 

 プログラムの作成が必要でしょうか? 現在VBAをちょろちょろとやってます。10行以上は組めませんが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

「Office 2000 SP-2」
sp2upd.exe の場合は

やっぱり
バッチファイルで
sp2upd.exe /q
でOKでした。

でもSP1で再起動してしまうので、
一度にSP1+SP2は無理かもしれません。
お礼コメント
norinori555

お礼率 70% (190/269)

ありがとうございます。

OFFICE2000を削除して再度インストールしてみます。
自動化できるといいのですが。

またわからないことがあったら質問します。
なんどもお答えをいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-07 08:14:08

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

「Office 2000 Service Release 1」
o2ksr1.exe で作成された setup.exe を実行します。

バッチファイルで
setup.exe /q
を記述すると、
「同意しますか?」がスキップされて
自動アップデートします。
アップデート後は勝手にWindowsが再起動します。

SP2の場合は・・・・
少々お待ちください。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>SR2のパッチを当てました。
SR2は sp2upd.exe を実行でOKのようです。
Web上からはダウンロードしないみたいです。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

↓これはどうでしょう。
お礼コメント
norinori555

お礼率 70% (190/269)

SR2のパッチを当てました。
TEMPファイルをみてもフォルダだれけで、どこにファイルがあるのか結局分からずじまいでした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-07 03:22:56
  • 回答No.7

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

ごめんなさい。
「ソースコードエディタ&ビューワ」では見れない
です。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

source.ini が見えるようになれば、
コンポーネントのWeb上の場所が分かるので、

[Patches]
#Premium CD1
{C8D5C6B0-1C61-11D4-BE2D-00C04F020697};http://*****.microsoft.com/*****/office2000prem/*****/*****/*****/**/****.msp;CD1;41602560
(モザイクかけてます)
このようなところのファイルをダウンロード
しちゃえば良いです。

↑のURLをファイル名のみに編集します。
補足コメント
norinori555

お礼率 70% (190/269)

偶然みつけたのですが、
マイクロソフト office2000 リソースキット ツールボックス と言うものを使うとWEBにアクセスしなくてもパッチがあてられるようなことが書いてあるよな ないよな・・・

 いま読んでいるのですが、理解してません。
http://officeupdate.microsoft.com/japan/office/ork/2000/journ/SR1Installation_3.htm

http://officeupdate.microsoft.com/japan/office/ork/appndx/toolbox.htm

 また夜に報告します。 ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-06 13:06:02
お礼コメント
norinori555

お礼率 70% (190/269)

ANo.#1 で提示されたファイル全てDLできました。
ありがとうございます。 おおおお これでネットに接続してなくてもパッチがあてられるのですね。よかったぁ

さて今度はSR2に挑戦します。また後ほど報告します。
投稿日時 - 2002-05-06 12:54:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>sp1の場合はどうすればよいか、
>ご存知ないでしょうか?
一時フォルダにダウンロードしたファイルを
保存するので、そのからコピーします。
インストールが終了すると、それらのファイルを
インストーラーが削除するので、(多分)
隙を見てコピーしましょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>source.iniを見たところまるで
>文字化けでも......以下略
Unicode文字です。

http://www.m-mix.com/
ここの、ソースコードエディタ&ビューワがいいと思います。
お礼コメント
norinori555

お礼率 70% (190/269)

ありがとうございます。秀丸で見られました。
投稿日時 - 2002-05-06 12:40:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (221/746)

>source.iniを見たところまるで文字化けでもしてるように数字と意味不明の文字の羅列でした。

バイナリファイルであればメモ帳などで開いても読むことはできません。
16進数で書き込まれているからです。
お礼コメント
norinori555

お礼率 70% (190/269)

ありがとうございました。秀丸で見られました。
投稿日時 - 2002-05-06 12:40:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

「Office 2000 SP-2」
sp2upd.exe の場合は
engmlpk.msp
excel.msp
font.msp
frontpg.msp
locale.msp
msaccess.msp
msgr2en.msp
mso9.msp
off9misc.msp
ohotfix9.exe
outlook.msp
powerpnt.msp
readme.doc
sp2upd.exe
vbe6.msp
winword.msp
word6cnv.msp
でした。
これらのファイルがsp2upd.exeと同じフォルダに
あるならsp2upd.exeを実行するだけでOKでした。
お礼コメント
norinori555

お礼率 70% (190/269)

回答ありがとうございます。

なるほど、提示していただいたファイルを保存しておけば次回再インストールのときそのファイルを使用すればよいということですよね? 

 sp1の場合はどうすればよいか、ご存知ないでしょうか?
投稿日時 - 2002-05-06 12:05:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

「Office 2000 Service Release 1」
o2ksr1.exe ですよね?

1つにする方法は分かりませんが、

このo2ksr1.exeを起動させると、
1.解凍
2.Webからコンポーネントをダウンロード
しているので、
1の解凍されたファイルをどこかのフォルダへコピーします。
2はダウンロードとインストールする合間に
コンポーネントをコピーして、
source.ini を編集します。

手順は詳しく覚えていないんですが、
こうしてできたファイルは
art.msp
data1.msp
data2.msp
EULA.txt
fpse.msp
ie5setup.exe
Instmsi.exe
Instmsiw.exe
langpack.msp
O9SR1.HLP
ows.msp
setup.exe
source.ini ←これを編集しました。
でした、
setup.exe を実行するといいみたいです。
ネットに接続していなくても、いけたと記憶しています。
お礼コメント
norinori555

お礼率 70% (190/269)

回答ありがとうございます。

ちょうどいま SR1が終わったところです。
o2ksr1.exeを解凍したところ
source.ini
setup.exe
O9SR1.HLP
EULA.txt
が作成されました。 source.iniを見たところまるで文字化けでもしてるように数字と意味不明の文字の羅列でした。

ネットからDLするまえに見ておくべきだったかもしれませんね。 んーどうすればいいのだろ・・
投稿日時 - 2002-05-06 12:00:17