• ベストアンサー

キーボードの水濡れ

こんにちは。 今朝ネットをしていたら机の上に猫が飛び乗って来てキーボードの上に水をぶちまけてしまいました。 ヤバイと思い即拭いて分解し、マザーボードへの水の浸入を確認しました。 幸いマザーボードへの水の浸入などは無かったのですがキーボードが言う事を聞いてくれません。 症状としては特定のキーを押しっ放しになっているような感じです。 その為起動時に一番初めのメーカーロゴの所で『ピーーーーーーーー』っと音が鳴りっ放しで起動してくれません。 この場合皆さんの経験から言うとキーボードはご臨終と考えた方が良いのでしょうか? それとも復活する事もありそうですか?その場合回復する確立は? 最近のパソコンなら修理に出す事も考えますが、私がネット用で使っているのはメビウスの『mn-395-c33』と言うかなり古い機種なので修理に出す事は考えていません。 この純正キーボードがオークションを含め売っている可能性は無いに等しそうなのでどうしようか迷っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.8

キーボードが水で濡れただけなら乾かせば殆ど直ります 私は、キーボードをばらして洗剤を付けて水洗いしますが 乾燥後は問題なく動きます。10例以上経験済みです 但し、水分が残ったまま電源を入れると完全に駄目になる 場合がありますので注意が必要です。 キーボードは、フイルムを重ねた様な構造ですので 乾燥には結構時間がかかります。 どっちにしても濡れたら完全に乾くまで電源投入は厳禁を お忘れ無く。

その他の回答 (7)

• goma14
回答No.7

こんにちはー 私は、ノートPCに少量のコーヒー(砂糖入り)を こぼした事がありますが、幸いにも復活しました。 まったくの水で大量でなければ、復活したという話を 聞いたことがありますよ。 あくまでも、自己責任でですが・・・ 私が思うには、水分がなくなる(乾く)までは、電源を抜いて 電源を入れたり、起動したりしないと言う事だと思います。 高温になり過ぎないように注意してドライヤーなどで 乾かしてみるのもひとつの方法かと思われます。 キーボードのキーも外し方があるようです。 外すと中の状態が少し見えるかもしれません。 乾いたと思ってもから、念のため半日くらい乾燥しやすい所に 置いておいて、その後で電源を入れ起動してみます。 それでダメなら、諦めるかも知れません。 念のため1週間くらい放置しておいて、もう一度くらい 試してみるかも?です。 かなり古いと言う事であれば、買い替えなども検討してみるかも知れません。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり古いですがネットをするには十分な性能なので今まで買い替えは考えていなかったのですが直らなければ。。。 もう少し様子を見てみようと思います。

noname#74680
noname#74680
回答No.6

私も去年、同じ事をしてしまいました。 ノートパソコンのキーボードに水が~~!と、あわてて、いろんな人にどうしたらいいか聞いて、ドライヤーで乾かすとか、キーをはずして乾燥させるなどなど、いろんなアドバイスをもらいましたが、やればやるほど状況悪化w キーをはずしたら、取り外しのきかないタイプだったようで、二度とつけられない~って感じだし、肝心のキーも、いくつも無反応・・・。 けっきょく、購入した家電店に持っていったら、無償でキーボードを交換してくれたのか、修理ですんだのか、とにかくちゃんと直してもらえました! 5年保障で、3年目だったのですが、有償でも1万~2万くらいですむんじゃないかと言われました。(店によるのでしょうが) 私もけっこうばしゃっとかけたので、お気持ちわかります~~。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 1~2万ですか~、余裕でこのノートが中古で買えちゃいますね。

• Strawoods
回答No.5

壊す覚悟で望むなら修理することも可能です。 キーボードを取り出して、ひっくり返し、小さいねじを全部外します。 次に鉄板とキーボード上側のキー自体がくっついているプラスチックの板を分離させ、中にあるフィルム状のシートを取り出します。 (この間に分解した二つは干して水分を飛ばします) で、多分フィルム状のものの中に水が浸入していると思いますので、これをがんばって剥がし、中にある水をエアスプレーで飛ばす・拭く等して全部取り除きます。 (エアスプレー推奨。ティッシュ等では埃がついたり中の粘着質の部分に張り付いたりしますのであまりお勧めしません) フィルムの構造としては三枚張り合わせてあり、一番上と下が端子面、真ん中に何もない穴が開いてるフィルムとなっています。 分解時、フィルム事態が熱溶着されている場合は無理に剥がさず、その手前まで剥がして水分を飛ばし、今度は逆側から行うという風にします。 あとは逆の手順で組み立てて終了です。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 分解しようとも思いましたが私のはネジが無く分解出来ないタイプでした。 もしかしたら隠し爪で引っかかっているのかもしれませんが横から見て直感的に無理だと諦めました...。

• ZENO888
回答No.4

接点に水が入っているだけなら、乾燥すれば動作するかもしれんが、恐らく直ぐに錆びるので、又不具合が出る可能性が高い。 既にショートして、回路自体が破損していれば、どうしようもない。 中古屋やオークションで本体自体が出てる可能性は在るけど、地道に探すしかない。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>この場合皆さんの経験から言うとキーボードはご臨終と考えた方が良いのでしょうか? 水を拭いただけですぐに起動したのですか?もし、そうだとしたらかなり危険です。パソコンなどの精密機器は細かい隙間がかなりあるので最悪の場合はショートして使い物にならなくなります。分解して水分を吹いた場合も2~3日は乾燥させないと安全とは言えません。今回の場合はキーボードのどこかの端子に水分が残っていて誤作動を起こしているのでしょう。 >復活する事もありそうですか?その場合回復する確立は? 異常個所がキーボードだけなら数日後に治る可能性もあります。ただ、確立は誰にも分かりません。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 水を拭いただけで起動と言うか起動している状態で水が掛かりました。 直ぐに電源を切ろうにも引っくり返してバッテリーを抜こうとして傾けると余計に水が広がりマザーボードへ水が進入してしまいそうだったので窓の手のキーボード掃除機を起動させて水を拭きました。 一応ドライヤーで乾燥させたつもりなのですが気が焦っていたので丁寧に出来ていなかったのかもしれません。 もう一度乾燥させてみようと思います。

回答No.2

しっかり乾燥させてからもう一度確認してみてはどうでしょうか? まだ内部が濡れていてキーボードの接点が触れているだけだとおもいますが、、、

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり乾燥させてみようと思います。 キーボードって電子部品とか使われているのでしょうか? それとも意外と単純な作りなのでしょうか?

• husigi
回答No.1

付属のを取ってしまって、USBキーボードなどを使用されてみては?

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 今その方法でやっているのですがとっても扱い難いので最終手段として考えています。