• ベストアンサー

音楽の再生機器

電車の中が暇なので音楽の再生機器を購入しようと考えているのですが、 CDPLAYER、MP3PLAYER,MDPLAYERのどれを購入したらよいと思いますか? どれも一長一短の気がして迷っています。 教えてください。

• slide
  • お礼率4% (4/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SKYY
回答No.4

どれも使ったことのある者です。その経験から。 ■CD PLAYER とにかくこの中では一番大きいため、取り回しに苦労しました。 かばんの中に入れなければならないので、かばんからでるヘッド ホンの線が、満員電車では危ないです。音とびも結構きになりました。 (今はだいぶ改善されているでしょうが) 私は使用をあきらめました。 ただ一番安価で用意できます。 ■MD PLAYER 小さいので取り回しは楽です。 問題はMDへの録音時間ですね。すでにMDのコレクションが充実 しているなら問題ないですが。 あと、基本的にMDの内容は書き換えないでしょうから、そのうち マンネリ化するかもしれません。複数枚持ち歩くしかないです。 その日自分のお気に入りだけを集めて持っていくことが気軽にでき ないですね。 再生機器以外に録音機器が必要ですのでややお金がかかります。 (もうすでにお持ちなら問題ないですが) ■MP3 PLAYER 小さいので取り回しは楽です。 MP3へのエンコードとプレーヤーへの転送時間もそれほど問題ない でしょう。気軽に聞きたい曲だけ転送することもできます。 (記録メディアは高価ですから、1枚を使いまわす) わざわざPCを起動しないと転送できないので、朝急ぎのときは 難しいかもしれません。前の晩に準備しますか(笑)。 コピーコントロールCDは聞けませんね。 連続再生時間もMD比べれば少ないです。 私は、MDとMP3(実際はSONYのATRAC3 PLAYER)を併用してます。 おすすめはNetMDかなと思います。MDとMP3の良い点を併せ持って、 コピーコントロールは普通のMDコンポで録音したものが聞けますし。 私ももう少し製品がこなれてきたら買ってもいいなーと思ってます。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (3)

• Xeon_
回答No.3

自分はSONYのNW-MS9を使ってます。 小さく音質もイイです。 ただ剛性が足らない気がします。 あと駆動時間が10時間というのも長いようで短い気がします。

• k-family
回答No.2

個人的な意見ですが、 MP3PLAYERである、iodataのHyperHydeのヘッドフォン型のものはいかがですか。ヘッドフォンの中に全て(電池、本体)が入っていますからポケットが重かったり、線が邪魔になったりしません。 残念なことに人気がなくて生産中止になったようですので、入手は難しいかもしれません。でも人気がないおかげでたたき売られていたので格安で入手できました。 (HP(下記)を見ても後継機種しかありません) どうして人気がないんでしょうか?このコンセプトの物を他社も出してくれると良いんですが・・・

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/sounds/index.htm
noname#90857
noname#90857
回答No.1

MDプレイヤーがいいのではないでしょうか。MDなら小さいし、いろいろ選べるのし使い勝手もいいと思います。 CDプレイヤーも自分で焼いたCDRで長時間聞けていいと思いますが、かさばらないでしょうか。たいしたことでもないですけれど。 MP3プレイヤーはパソコンで集めたのをいっぱいいれられるので便利ですけど、あまりプレイヤーの種類が多くないような気がします。

slide
質問者

お礼

CDは、振動で音が飛んで聞けなくならないかがとても不安なんです。 あと、これからコピー防止のCDが出たら、 新曲が聞けなくなってつらいかなと思ってました。 どうもありがとうございます。 購入時の参考にさせてもらいます。