• ベストアンサー

海槌麗巳に関して

和田慎二先生の『スケバン刑事』の中で海槌三姉妹が登場しますが その長女、麗巳は後々・・・主人公・麻宮サキの妹の美幸に整形手術して なりすまして登場しますよね??? 先日、『スケバン刑事』のDVDを見て眠っていた記憶がよみがえり 気になってしかたありません ご存じの方、教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1930
noname#1930
回答No.4

正解です。 同じく手元にコミックが今無い為記憶のみですが・・ 三平との結婚がきまり、確か衣装(ドレス)か何かのあわせの時に入れ替わったように記憶しますが明確に「いつ」というのは確か描かれていなかったと思います。 結婚式が終わり、その新婚初夜の晩、麗巳の手下の侵入に気がついた三平がこれを撃破します。安心して部屋に戻った三平を麗巳が撃ち殺します。 この後は、美幸の養父であるオザクラ老(字忘れたすごい資産家)と三平の実家(ノザキだったかな・・同じく資産家)サキの母親、そしてサキの間を美幸になりすました麗巳がたちまわり・・最終的に、オザクラ老はサキの母により、本物の美幸も声をつぶされ同じく母に間違われたまま殺されます。サキからそれが自分の娘であると教えられた母は「お前が死ねばよかったのに・・」の言葉を残し自害します(このへんあやふや・・) 最終的に船上(エノラゲイ号??)でこの二人は死闘をえんずるのですが・・話は船の大爆発のシーンで終了します(第1部完) 第2部はアメリカの超資産家の一人娘が実は、サキであり記憶を催眠により刷りかえられていて、この記憶を取り戻すストーリとその後の話が展開されます。 神恭一郎の宿敵「猫」そして日本の政界の黒幕との話・・最後は鷹野羽高校の卒業式でエピローグですが・・(かなり省略しました) 思い出しているうちに又読みたくなったので・・実家にいって発掘をしてきたいと思います・・(とりあえず、うろおぼえなので自信はなしにて・・)

akira1969
質問者

お礼

ichigoさん、すごいですねぇーーーっ びっくりしました。そこまで、覚えてるなんて。 おかげで、私もいろいろ思い出しました。 ありがとうございます。 私もコミックスを再購入して、読もうと思ってます

その他の回答 (5)

  • TAHCHAN99
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.6

うっうっ、なつかしいですねー。 サキは、第二部の冒頭で、ニューヨーク在住の日系大富豪ゴルド小松崎の娘として登場していました。そのときの名前が「ナツキ」。 小生も、その影響で、長女に「菜月」と名づけたのでした。その娘ももう10才になります。 妻も知らない、娘の命名の由来でした。 およびじゃない?こりゃまた失礼しました。く(^.^)ノ

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.5

なつかしいです。 1の方のつけたしですが、最後麗巳の顔にされた美幸が母に殺されたとき、最後の言葉が「ねえさんだけわかってくれた」だった記憶があります。 船上で麗巳とサキが死闘を繰り広げ、神達が駆けつけたとき大爆発このとき、続きがあるだろうとおもっていたら、第2部がスタート、最後は神と共にサキも死んでしまい、沼先生の約束で卒業式に(霊)現れて天国で結ばれた二人。 個人的にムウミサとくっついてほしかったが・・・ すごいストーリでした。ちょっと過激で死人とかもでているのに少女漫画というのが場違いだったような・・ また読みたくなりましたが、ミミズ風呂シーン(梁山泊)はちょっとごめんです。

akira1969
質問者

お礼

gansekiさん・・・懐かしいですね。 私も、思い出しましたよ。 読んでて、泣いた覚えがありました。 教えてくれてありがとうございましたm(._.)m

  • kayco
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

美幸はウェディングドレスを試着しに行ってそこで誘拐されたんですよね。 そして、luiさんが書かれているように、ヘッドライトに照らされて帰って来たのが整形した麗巳でした。 三平は本物の美幸と結婚式さえも挙げられないなんて、なんて非情なストーリーなんだと思った記憶があります。 ちなみに、地獄城でも麗巳は影武者(こちらはただの変装)と入れ替わっていましたが、こちらも何故かその入れ替わりに誰も気づいていませんでした。

akira1969
質問者

お礼

すごい話だったなぁーと、改めて思いますね、『スケバン刑事』って でも、よく覚えてらっしゃるなぁ・・・(^-^)//""パチパチ 私も三平と本物の美幸は結婚式もできずなんて、ひどいと思いました。 教えていただいてありがとうございました

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.2

そうです。三平と美幸が結婚する前には、もう入れ替わっていたんですよね。 実家にあるコミックスで確認できないのですが、美幸が車のヘッドライトに照らされて帰ってくるシーンから入れ替わっていたのだと思います。 しかし、声は変えようがないので、どうして誰も気づかないんだろうと思っていました。 麗巳の顔にされ、声もつぶされてしまった美幸の方は、母に麗巳と間違われて殺されてしまいました。

akira1969
質問者

お礼

声は変えようがないですよね、確かに(^^;) でも、そこはマンガということで・・・。 麗巳の顔にされ、声もつぶされてしまった美幸の方は、母に麗巳と間違われて殺されてしまったというのが、可愛相だったおぼえがあります。 (皆さんにお声をちょうだいして、いろいろ思い出しました) 教えて頂いて、感謝です。 ありがとうございました

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

その記憶が正しいですね。 麗巳は美幸を誘拐してお互いの容姿を交換する整形を実施。 サキの手で本物の美幸を殺させることを含めた復讐計画を実行するというものでした。

akira1969
質問者

お礼

hatsushioさん、ありがとう。 少し記憶がよみがえりました。そーでしたね。 美幸の喉もつぶして、声を出せないようにしてたのは、すごかった覚えが あります。

関連するQ&A

  • スケバン刑事

    こんにちは。 スケバン刑事 麻宮サキのヨーヨーは、武器になりますか? キャッチされたら終わりのような気もしますが(^_^;)

  • 刑期短縮型キャラの原点は?

     物語の中に出てくる"刑期を短縮する代わりに何らかの仕事を請け負う"という設定のキャラクターっていますよね?  例えば、有名所では吉田直『トリニティ・ブラッド』(角川書店)のレオン・ガルシア神父。あと、自分の知っているのは新谷かおる『バランサー』(現在メディアファクトリー)の"P"。変則的なところでは和田慎二『スケバン刑事』の麻宮サキ。(母親の刑期を短縮するため)  キャラクターが戦いに赴く理由付けはなかなか難しいですが、刑期短縮型キャラは面白いと思います。  新谷かおるや和田慎二が使用しているとすると何か映画などでそのようなキャラクターがいたのではないかとにらんでいるのですが。。。  このようなキャラクター(設定)の元祖、あるいは一番初めに考え出したのは誰でしょうか?  また、同様の設定を持つキャラクター(いつごろのものか)をご存知の場合もご回答お願いします。

  • 何巻に載ってるのでしょうか?

    先日、ご質問させていただいた海槌麗巳のお話と重なるんですが その麗巳が主人公・サキの妹の美幸と入れ替わる話のコミックスを 読みたいのですが・・・何巻に掲載されてるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • スケバン刑事の映画化

    おはようございます。 来年2006年度にスケバン刑事が 映画化されるとの情報をキャッチしたのですが、 ヒロイン麻宮サキを演じる女優(アイドル)は 内定しているのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

  • 「歌姫」を見てる土佐出身の方、教えてください

    「TV番組」のカテにするか、「日本語」のカテにするか等悩んだのですが、参加者の多いこのカテにしました。 私は高知県とは縁もゆかりも無い人間なのですが、土佐弁がどうにも好きでたまらないのです。 最初にはまったのは、南野陽子主演の「スケ番刑事」でした。 麻宮サキの話す少したどたどしい土佐弁がなんとも魅力的で、それ以来土佐弁が大好きになりました。 その後龍馬を題材にする時代劇でも、極妻映画でも、そして今放映している「歌姫」を見ていても、ともかくこの土佐弁の言い回しと言い、響きと言い、もうなんとも言えず聞いてて大好きでしょうがないのです。 そこでネイティブの土佐出身の方にお聞きしたいのです。 これらのドラマや映画で話されている、土佐弁というのは本物のネイティブの土佐弁とは全然違うものなのでしょうか。 それとも地元の方が聞いても、郷愁を感じるような本物っぽい土佐弁なのでしょうか。 教えてください。 なおアンケートカテなので、アンケートとしてもそれ以外の方もお答えください。 私のように土佐弁が大好きっていう、土佐以外出身の方って多いのでしょうか。

  • 20歳にもなって子供みたいなわがままばかりの長女

    長女が昔の話をいつまでも持ち出してきて困っている母親です。 娘は長女とその3つ下の妹の2人姉妹です。 長女の良い分は、例えば、「小学生の時ゲームが欲しかったのに買ってもらえなかった」とか「なんで歯列矯正してくれなかったの」とか下らないことばかりです。 確かに、ゲームなどは買わず、代わりにパズルなんかの知能が鍛えられそうなものを買ってあげてました。でも娘はそれじゃ嫌だったらしく・・・そんな話今更されても困るじゃないですか?その時点で言えば良いのに・・・共働きだったため確かに当時は話を聞いてあげられてなかったかもしれません。でも、私だって娘に良い生活をさせたくて頑張ったのに、「その時聞いてくれなかったのはお母さんでしょ」と言われると悲しくなります。ゲームのせいで宿題をやらなくなったら、成績が落ちて困っていたのは娘です。(当時は優秀な子だったので) 結局は私の弟が娘達を甘やかし買い与えてしまい、長女は今でもゲームを続けています。下の子は時々やる程度なんですが・・・もう20歳なのにゲームなんて生産性の無いことばかりに熱中して、少し将来が心配です・・・ 歯列矯正の件も、そんなにガチャ歯ってわけでもないし(私の方がよっぽどガチャ歯)すこし出っ歯かな?と思いますがそのままで十分可愛いと思うんですが、口を閉じると「梅干し」になるのが嫌みたいで(典型的な顎が細い現代っ子)。でも完全に閉じられないわけじゃないのにする必要は無いと思うんです。見た目のために治すなんて整形と一緒じゃないですか?そこの所を娘は分かってくれず何年経っても言われ続け、うんざりです。 「妹はすぐ病院に連れて行ったくせに私は連れて行ってもらえなかった。」「妹は飽きっぽいくせにすぐなんでも買ってもらえる。それに比べ私は買ってもらえなかった。」「あの時聞いてくれなかったから」等等・・・全部、その場で言えば良いのに後からずっと言われ続けたらこっちだって怒りたくなります。しかし長女はどちらかというと怒らない旦那の方が好きみたいです(悲しい・・・)。 繊細で、身体の弱い子なので中学生の頃過敏性腸症候群とパニック障害を発症してしまいました。最初は娘がそんな風になるなんて・・・とショックでしたが高校も転校せざるをえないくらいおかしくなり、後から病気が大変なものだと知り、今では理解してあげられるようになりました。下の子も軽く発症したのですが、すぐ理解し病院に連れて行けたのは先に長女を見ていたからこそであって、感謝しているんですが「妹はずるい」と言っています。長女も妹に面と向かって「ずるい」「わがまま」とは言わないし普段は友達同士のように仲が良いんですが・・・妹にすら自分の気持ちを言えないなんてなんだか複雑です。 病気のこともあるしバイトなどしなくても良い様、今は一人暮らしの生活費や家賃も出してあげています。私自身貧乏な家庭で育ったため同じ思いをさせたくなく娘の生活のためならいくらでも出すつもりでいます。それでも、満足いかないみたいです。私も共働きのせいで一緒にいてあげられずかわいそうなことをしたとは分かっているんですが、何年もこの状態なので罪悪感やら何やらで疲れてしまいました。 長文になってしまいましたが ★何をしてあげれば長女が満足し、わがままを言わなくなるでしょうか。 ★また、過敏性腸症候群やパニック障害はどうしたら治るでしょうか。

  • 結婚を考えている相手の家に挨拶に行く時

     年明けに結婚を考えている彼の家にご挨拶に伺う予定です。  スゴく緊張している私に、彼は両親は顔を見たいだけだから何も心配しなくていいから気軽に来てって言ってくれますが、本音のところ男の子をもつ母親は恋人(息子)を取られるような気がして相当厳しい目で見ているという話を聞いたことがあります・・。  男の子を持つ親として嫁に対して気になること(挨拶に来たら話したいこと、聞きたいこと、気になること)って何だと思いますか。 ちなみに彼は隣の県で就職していて通勤するには難しい距離なので一人暮らしをしており、定年になったら実家に帰ってくるつもりでいます。彼の妹さんは結婚して実家の近くに住んでいて、通勤経路上に実家があるので週に数回顔を出しているようです。私は彼より3歳年下で妹と二人姉妹で、結婚したら地元(彼と同じ)を出て彼の元に行くつもりです。  なんとなく、二人姉妹の長女なので、のちのち自分の親や家の面倒をどうするのか、県外の彼の元に本当に行く気があるのかなどは聞かれるかなぁと思いますが、どう思いますか。 勿論、考えることは十人十色で想像できないことですが、経験談等あれば教えてください。また手土産を渡す時って何といって渡しますか。  分かりにくい文章になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 双子の妹とのこれからの人生どのようにかかわれば・・

    現在、妹と父と三人で暮らしてます。私は、三年前は一人暮らしをしてました。しかし、母が病気になり戻ってきました。妹は、母が病気になったときも、看病のかの字も無いほど何もしませんでした。 私は仕事をやめ、看病をしてましたが、妹は、仕事を犠牲にしてまで、看病なんか出来ない。まずは私自身(妹)が大事だと言い張ってました。仕事といっても風俗です。 妹はとにかく金です。お金があれば何でも出来ると、整形をしたり、脂肪吸引をしたり、母が病室で苦しんで居ても、海にサーフィンにいくといい、母がこんなときに、海なんか行ってる場合じゃないと怒ると、苦しんでる母に電話して、「あんたのせいで、なんで私が海にいっちゃいけないんだよ」と怒鳴りあげたり。 母の病気がどんどん悪化してても、エスカレートする一方でした。 母が亡くなり、私に言った言葉は、「海の友達は、辛いとき助けてくれた、病院の看護師がなにをしてくれたんだ」といいます。 母は、闘病中、たくさんの看護師さんに恵まれ、助けられ、辞めていかれた看護師さんもが、何度も会いに来て励ましてくれました。 妹よりとても力を貸してくれました。 海の友達に母は何も助けてもらってません。 妹自身が助けられたのかも知れませんが、親を泣かせることばかり亡くなるまでしてました。 その背景は、病院の看護師さん、先生も見守ってくれてました。 私は、母が苦しいとき、家族だからみんなで支えるのだと思ってました。父は仕事してるので、休みの日はお見舞いにきてくれました。 家族が病気のとき、命の宣告を受けてるのに、妹はサーフィン、風俗、飲み会、正直好き勝手してました。 信じられないというか、私は母を支えることが、今出来なかったら、姉妹の意味はなんだろうと思ってました。 母が亡くなり、私は答えが出ました。血はつながっていても、私は妹と心を通じ合わせる仲にはなれないと・・・・ 母が亡くなり、一年経ちますが私は、現在闘病生活の疲れなどが重なり、自宅療養してます。 父も、一生懸命、お母さんを見てくれたから、少しゆっくり休みなさいといってくれました。 私も、体が疲れ、入院もしてましたが、退院してから、体が中々元に戻らず、寝たきりだったのですが、妹が仕事にお弁当を持っていくから作ってというので、材料ひとつ作るのも大変なのに、がんばって作ってあげました。仕事にもっていくなんておかしいなって思ってはいました。 その後も、父にもつ煮込み、トン汁などを作ると、妹は「たっぱに入れて、仕事に持っていくから」といいました。 私も、妹に朝のゴミだしなどをやってもらっているからと思い黙ってこなしました。 しかし、その弁当やもつ煮を妹の彼に渡していたんです。 仕事に持っていくとうそをついて、私は、たっぱに詰めたり、袋にいれて持ち歩き出来るようにしてあげたり、本当に腹が立ちました。 母が亡くなるまでやってきたことも許せなかったけど、嘘を平気でついて私がなんで、妹の彼に弁当や、料理を作らなくちゃいけないのか、仕事と嘘を平気でつくことも許せませんでした。 妹は、母が亡くなり、私は信用されないっといったことがあります。 私は、本当に信用できないと確信しました。 仕事も、マッサージ師をやってるといいました。マッサージは給料もだいたい把握できてました。 しかし妹はバイトのようで、気分が乗らない日は、休みますと当日に連絡する姿をみて、ずいぶん甘い職場だなって思ってました。 それが、風俗でやってるのがわかり、やっぱりなって思いました。 私が知ってることは妹は知りませんが、姉妹とは言え、本当に口先ではえらいこと言ってるくせに・・と思ってしまいました。 私のことも、彼に「姉は出世しないタイプだから、ほめとけば悪さしないから扱いやすい人間」とメールしてるのをみました。 人を馬鹿にするのもいい加減にしろと思いました。 今は、一切、口を聞いてません。 病院からも、妹さんと接触を控えてくださいといわれました。 父も妹のことは、言ってもだめな奴だから、ほっとけといいます。 でも、ひとつ屋根の下に暮らす今、本当に辛いです。私も今は仕事してないので、一人暮らしが出来ません。 妹のかれは、うちの近所に引越ししてきてるので、妹は毎日、そこに遊びに行って夜中に帰宅します。 まだ、話をしていた頃、一緒に暮らさないのか聞いたら、弱い立場にはなりたくない、対等な立場でいたい。男に頭をさげるような生活をしたくない。月100万稼ぐ人でないと生活できない、喧嘩をしたときに出て行けと話になったとき、妹自身がうえの立場、つまり、男には文句を言わせない状態でないといけない、という考え方です。 こんな妹とどう接していけばいいのでしょうか?関わりたくないですが、妹自体かせいでないです。彼は雇われ社長でそのくらいかせぐそうです

  • 自分の死後、お墓参りや法事をしてもらいですか。

    母が昔から、自分は死後、お墓参りもしてもらえないし、法事もしてもらえないと言うことがあります。私は無知で恥ずかしいのですが、二人姉妹で、妹は嫁いでいます。私は長女ですが、婿養子をとるということは考えていないから、嫁いでも良いといわれています。35で、未だにとついでいませんが。。。 質問のタイトルのことも聞きたいのですが、それは個人個人のことだと思います。私自身は自分が死んでも、お墓をたててもらいたいとかとても思わないのです。オーラの泉とかは好きで、人間には魂があるし、死んだら海とかに散骨してもらってもいいと思っています。まったくこだわらないので母の気持ちがちょっと「?」という感じなのですが。まだこの年齢ではわからないのでしょうか。家にかえれば、お仏壇に手を合わせたりはしますが、とくに宗教心はありません。 でも、母は毎朝仏壇に手を合わせて、般若心境を唱えたりしています。 私が他家へ嫁いだら、母のお墓を建てる事はできないのでしょうか。無縁仏というやつなのでしょうか。もし、お墓をたてることで母が安心するならそうしてあげたいのですが。無知で恥ずかしいですが、教えて頂けたら有り難いです。

  • 親に依存する娘

    私の親戚から相談を受けました。 その家庭は四人で父母と姉妹2人(姉30代、妹20代)、 母のほうが再婚で長女は連れ子(養女)、次女は現夫の実子です。 その長女が、恋愛や結婚、仕事など上手く行かないことがあると「家庭環境を探偵に調査されて会社に辞めさせされた。あんたたち家族が悪い」「交際相手の親に家庭環境が悪いと別れさせられた、あんたらどうしてくれるの」と両親・妹を罵り続けます。 それだけであれば、そのような事実が本当にあって本人も傷付いていると思うので仕方ないのか…と堪えることもできますが、 その後必ず「精神的に辛くて仕事ができないかも…」や「本当は身体のコンプレックスを指摘されて男性と別れんだよね…だから美容整形をしたい」と金銭の要求をして来るそうです。 あまり悪く考えたくはないのですが、親が反省し落ち込んでいる隙に…という考えなのでしょうか? 両親が断ると「そもそもあんた達が中途半端に子供を産んだりするからこうなった。家が悪い。親が悪い。親なら金を出すのが当然、何かしてやりたいとは思わないの?」と畳み掛けて要求が通るまで喚くのです。(母親に暴力を振るった事もあります) 我々親戚や友人たちのアドバイスを受け、両親も金銭の要求には応じずに居たのですが、そうなると「もう死にたい。死ぬかも」「どうでもよくなったらあんた達をみんな殺します」と自殺などをほのめかしとにかく構って欲しい、と言う感じです。友人は特に居ないようで、少しでも否定的なことを言われると激怒して関係を絶ってしまうそうです。そのせいで男性に依存しがちなのかもしれません。 家族も頑張って闘ってはいるのですが、疲れ切って次々に倒れてしまい私達親戚もどうしたものかと頭を抱えています(ちなみに我々が長女へコンタクトを取ろうとすると「お前達は他人だ」「すぐ他人に話して、やっぱりお母さんは性格が悪い。陰気だ」と罵り一方的に断絶されてしまいました。) …我々一同どうすれば良いかとほとほと困っています。 両親も面と向かって本人へ何度も謝罪しましたが、勿論それで気が済む様子もなく、警察に通報してもますます激昂しそうですし、精神病…なのでしょうか。 かといって本人を精神科へ連れて行くなど、まず不可能そうです。 両親、姉妹、親戚はどのように接して行けば良いのでしょうか。 読みにくい文章で失礼しました。