• ベストアンサー

fireworksで作成したグラデーションの書き出し

お世話になります。 素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 Fireworksで、正方形の図形にグラデーションをつけ その正方形の真ん中に写真(Jpg)を置いたものを GIFに書き出すと、どうしても正方形につけたグラデーションが 綺麗に表示されず階層が出てしまいます。 綺麗に保存(gifへの書き出し)が出来る方法を教えていただきたく 質問させて頂きました。 あまりグラフィックソフトに慣れていない為 うまく、質問が出来ていないかもしれませんが ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.1

gif形式では256色しか色が保存されません。 写真やグラデーションなどは256色以上あるので近い色がまとめられ、減色されます。 しかも写真のように複雑な色の変化やグラデーションのついた画像はgif形式の圧縮に適しておらず、あまり軽くなりません。 それに対してjpgはフルカラーをサポートしており、写真のような画像の圧縮に適しています。 http://www.netday.gr.jp/members/20/homepage/index.html という訳で、写真にグラデーションの枠がついたものはgif形式にするとどうしても粗くなるのはさけられません。 gifにするときに色数を選択するところがあると思いますが、もし128色とかになっていたら256色にしたらほんの少しはましになるかもしれません。 どうしてもという理由がなければjpgにすることをお勧めします。

bun105
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォトショップで同じ事をしたら階層がでずに 綺麗にgifに書き出しが出来たので fireworksでも出来ないものかと思いました。 色数は256にしてみましたがまだ、階層が出てしまっていました。 最終的にjpgでの書き出しをしてみたいと思います。 ありがとうございました。