• ベストアンサー

落札して10日すぎました

オークションで落札して10日ほど過ぎました。 他で買おうと思いますが、誤って落札終了の欄から削除してしまい、連絡を取ることができません。後でメールが来た場合、キャンセルすることは可能でしょうか? もう一つ、出品して落札者から連絡がありません。何日ぐらいまって再度メールをしたらよいでしょうか?見切りをつけるとしたら1週間くらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

メルアドの登録が間違っていないとしても(また、ヤフーやhotmailのような杜撰なメールボックスは使用していないとしても)、 まだメールの事故の可能性が残っています。 メールは100%届くものではないということは覚えておいて下さい。 電話なら相手が出るか出ないかで判りますが、メールは相手が受け取ったかどうか判りませんので。 それに、落札者のメルアド登録ミスということも考えられます。 また、法律だの規則だのでどうなっていようが、評価欄はそのとおりになるとは限らないのですよ。 法律でどうであろうが悪いと付く時は付きます。 そのとき、あなたがとてもベストとは思えない対応を取っていたら、今後の取引相手にはどう映るでしょうね。 10日放ったらかしは本当に良かったですか? また、落札メールの中に出品者からの指示が書かれていなかったでしょうか? ヤフーが利用者を無視して落札メールの仕様を決めていますから、出品者の指示は非常に見落としやすくなっていますが。 まぁ、そう言っても後の祭りでしょうけど。 10日も放っておいた出品者の責任は大きいし、おそらくは双方評価無しのまま終わる可能性が高いとは思いますが、あと4ヶ月間くらいは、いきなり非常に悪いと付けられる可能性も0ではないわけです。 その対応で本当に良かったかどうか考えてみて下さい。 (やぶ蛇ですので今更10日前の事はつつかない方が良いとは思いますが) ヤフーの場合、私なら、 ・2日以上でメール ・更に1日で連絡掲示板 ・更に1~2日で評価欄 と連絡を取るよう努め、それでもう何日か連絡がないなら取引は無し、ということになります。 出品者の場合は落札者都合のキャンセルです。 ただし長期休暇を挟んでいる場合は、日数に余裕を持たせます。 基本的にはその後その相手と取引をすることはありませんが、ただ、車に轢かれて入院していたような場合は、売れ残っていたりまだ他で入手できていなかったりする場合は考えます。 それより、大事なのは、連絡掲示板や評価欄で連絡を取ろうとした形跡を残すことです。 評価欄がどうなろうが、今後の取引相手はそれを見るはずですので。 正しい手段を知っていて、且つ、連絡を取る努力をしてくれる相手かどうかを。

kavceus
質問者

お礼

ありがとうございます。文面から怒りを感じました。何か評価欄に関して苦い経験をされているようなw 評価欄というより、メールが来たとき買うべきかどうかという話でした。1週間くらいで決着をつけるあたり参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>連絡を取る手段が全くないです。 ここで検索すれば、オークションIDぐらいすぐに分かります。 http://www.aucfan.com/ 期間:落札品-最近30日 カテゴリ: <-- あなたが落札した商品のカテゴリ 検索語: <-- 該当オークションに記載されていた、何らかの単語 これらを入力して検索してください。

kavceus
質問者

補足

見つかりました。 でも連絡してこないしその人から買う気はないので、こっちから連絡取る気もないです。けど不安なので、時効はどのくらいかなぁとおもって質問しました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

それぞれどこのオークションサイトでしょうか? 補足してください。 > 何日ぐらいまって再度メールをしたらよいでしょうか? メールの事故の可能性もあります。 この場合、落札者はあなたのメールを待っているかも知れません。 相手からは、一通もメールを寄越さない出品者、に見えてしまいます。 従って、私なら終了から48時間以上経ったらメールします。 そして、xx日にメールをしたことと、メールの事故があったかも知れないことを忘れずに伝えます。 それより先の手段はオークションサイトによって異なるかも知れません。 なお、双方のメールボックスがヤフーだったりhotmailだったりする場合は事故る確率が上がります。 そういうわけで、あなたが落札者の場合でも、メールの事故でもあれば、出品者にはメールを返さない落札者に見えているかもしれません。 で、そもそもオークションサイトへ間違ったメールアドレスを登録したということはないのでしょうか? あるいは、少し上に書きましたが、事故の多いメールボックスを使用しているとか。

kavceus
質問者

補足

ヤフオクです。 間違っている可能性はありません。 落札通知メールも時間が経ったので消してしまい、消した後、まずいかも、と気づきました。連絡を取る手段が全くないです。

noname#198419
noname#198419
回答No.2

法律番組をボーっとしながら聞いてただけなので詳しいことは知りませんが・・・ 一般的に商品の予約は2週間で時効になるといわれています。 決済は3ヶ月以内に完了しないと時効になるといわれています。 また納期が3ヶ月以上になる場合は契約書にその旨明記されていない場合は時効になるらしいです。 (的外れでしたらごめんなさい。) そいうことで、だいたい10日ぐらいすぎて連絡や送金、納品が滞っている場合はオークションサイトの運営者にメールして相談してみてください。 次点者の紹介ができない場合はキャンセルの手続きをしてくれるとおもいます。 また、成約で発生した利用料金はサイト運営者の方針によって異なるかもしれませんが、出品者の都合でキャンセルされる場合は出品者に請求されますが、落札者の都合によるキャンセルの場合だと利用料金は発生しない場合のが普通だと思われます。キャンセルになったときの利用料金についての詳しくはオークションの規約を確認してみてください。

kavceus
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと数日待ったら別のところで商品を購入します。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

「落札終了の欄から削除」というのは、オークションサイトのマイページのような所での操作によるものでしょうか? オークションで落札したなら、その時点でメールでも落札通知が来ると思うのですがいかがでしょう?そのメールがあれば相手と連絡を取る手がかりになりますよね。 > 後でメールが来た場合、キャンセルすることは可能でしょうか? 出品時の説明にキャンセル不可等のコメントが無ければ、可能かもしれません。 しかし、相手にとっては再出品の手間、入金時期が遅れるなどの不利益が生じますので、キャンセル代金が発生することが考えられますので、それに応じることになるでしょう。 もしキャンセル不可ならば、購入して自分で商品を処理する事になります。 落札者から連絡がない件について。 2,3日中に連絡がなければ、「○日までに返事がなければキャンセル扱いとします」としたメールを送り、購入意志の確認をすればよいでしょう。 落札から1週間から10日程度で見切りをつけてしまった方がいいと思いますよ。

kavceus
質問者

補足

通知メールも消しちゃいました。 全然連絡がないのであきらめて全部消した後、不安になりました。

関連するQ&A

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • Yahoo! オークションの落札者と連絡がとれません。

    6日前にオークションに出品し商品が落札されました。 落札後すぐにメールにてご連絡させて頂きましたが返答がなく、2日後に再度ご連絡したのですがやはりご返答がありません。 掲示板にて連絡し、再度待ってみるつもりです。が、現在その落札者は商品を出品しているみたいです(終了日まで後6日)。 そこで質問なのですが、現在落札者が出品しているオークションの質問欄から、今までの経緯を質問という形で連絡するのはおかしいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)mペコッ

  • ヤフオク落札後の対応について

    先日、友人とダブって取ってしまったチケットをヤフオクに出品しました。 出品欄には「入札・落札後のキャンセルは一切受け付けません」と書きました。 出品数日後、2人の方の入札がありました。 ところが、2人目の方が質問欄より「間違って入札してしまったので取り消して下さい。お願いします」とコメントが来ました。 入札後すぐでしたので、私も間違えたというなら無理やり落札させるのも悪いと思い入札を削除しました。 結局、1人目の方が落札というかたちでオークション終了しました。 ところがその方に取引ナビで連絡しましたが、返答がありません。 出品欄には「24時間以内に連絡くれる方でお願いします。いただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせていただきます。」とも書いていたのですが24時間過ぎても連絡なしで 再度取引ナビにて「もう1日待ちますのでキャンセルの場合でも連絡お願いします」と送りました。(今日の夜まで) あまり出品の経験がなく、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。 落札者さんは自分の次の落札があったので、自分が落札されたと気付いてないんでしょうか? メールで連絡は行くと思うのですが、チェックしてないのかも?と思うと削除していいものか…。 落札者都合の削除だと、落札者さんにマイナス評価がついてしまうんですよね? 「キャンセルを受け付けません」と言っておきながら、2人目の方のキャンセルを認めてしまった私に否があるのでしょうか? どう対応するのが正しいのかわからず、困っています。アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 落札者からメールがきません

    オークション終了が18日の夜で、ファーストメールを送ったのが 19日の朝、それから2日経っても落札者様から メールがこないので21日と22日の朝にもメールを送ったのですが 今日現在、落札者様から全く連絡がありません (落札者様と次点の方、お二人とも新規で自己紹介文も なぜか全く一緒ですのでいたずら落札の可能性もあります) ヤフーオークションではありませんので、オークション終了後に 落札者都合での削除が出来ない為、明日の朝にでももう一度 メールを送って25日の夜まで待ってそれでも何の連絡も なければ26日の月曜日に再出品しようかと思っているのですが 再出品するのはもう少し待った方がいいでしょうか? (22日のメールに25日までに連絡がなければ今回のお取り引きは キャンセルとさせて頂きますと書いてあります) あと再出品の際にオークション説明文に (一度落札されたが落札者様から全く連絡を頂けなかったので再出品しました) と書こうかと考えているのですが、そう言う事を書くのは 止めたほうがいいでしょうか?

  • 新規の落札者

    私は、オークションを初めて2ヶ月ほどなんですが、 出品していた物が新規の方に落札されました。その後こちらからのメールで詳細を送りました。返事はきたのですが、住所だけ知らせ、先に商品を送ってくれるのか?とのこと。新規という事もあり無理だと答えたらその後、他のお金の支払い方は無いか?と。とにかく、1日1回ほどの短いメールでの返事という事で、こちらが答えても向こうの意思が分からず、そろそろ1週間になろうとしてます。こちらは補欠繰上げもあるのでキャンセルも考えてくれとメールし、1日たちましたが返事なしです。もう少し待ち返事も無ければ、落札者都合削除でも良いでしょうか?教えてください。

  • 落札後で・・・

    オークションで出品していた商品が落札されました。終了後、10分以内に落札の連絡メールを入れました(終了間際にその方の入札がありました)。何度も連絡を入れているのですが、返事が来たのが2日後の午後でした。そのメールの中に振り込み予定日が10日としてあり、本日入金の確認を行った所入金されていませんでした。このような人は購入意思があるのでしょうか?何度もこちらから連絡をいれていますが、全く返事がありません。こちらから何度も連絡をいれるのも嫌になります。キャンセル扱いで削除しても良いでしょうか?次点落札者の方に譲りたいのですが・・・。評価をみると非常に悪いが7件あります。どれも、今回と同じような事で悪い評価を受けているみたいです。

  • 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクに出品した商品が12/11に落札されました。 落札者様へのメールを直後に送信しているのですが、まだ連絡がありません。 アドレスに間違いはないようです。(ヤフーのフリーメールです) 商品の注意事項の欄に“3日以内にご連絡、5日以内にお振込み可能な方のみご入札下さい。”ときちんと記載しています。 そのため、3日後の12/14に再度メールを送信しました。 それでも何も連絡がないので、落札者様の評価を確認してみたところ、 評価は75で、非常に悪いが1でした。 悪い評価の理由は落札者都合でキャンセルで、やはり返事がいただけないことが書かれていました。(最初の数回は連絡がとれたが、その後とれなくなったような) でも、3年前の評価なので特に気にすることもないかな?とも思ったのですが、 最近の12/13の評価で、落札者様が別の出品者の方から落札した商品があるようなのですが、やはり連絡がとれないと書かれていました。 そのオークション終了日は12/6で、出品者の方からの評価からの連絡は12/13に2回、12/15に1回です。 内容からすると、入金予定日を過ぎているのに入金がないと書かれているので、一度以上は連絡がとれているようです。 私の場合はまだ一度も連絡がとれていないため、ついに昨日連絡掲示板から呼びかけてみました。 ですが、未だに返答がない状態です。 元々、3日以内にご連絡いただける方のみ、ということは記載していたので、待たずに落札者都合でキャンセルにしてもいいのでしょうか? もちろん、落札者様にはきちんとその旨伝えるつもりです。(メールが届いているのかどうか分かりませんが) それとも、昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? 落札者様と連絡がとれないことが初めてなため困っています。 以上のような場合は、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 自分勝手な落札者に会ってしまいました。

    以前にも何度かここで質問させていただきました。 以前はオークションが終了して間もない頃でしたので様子を見ていましたが、今日は終了後から1週間が経過しようとしているので再び質問しました。 以前の投稿です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1744654 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1746856 まず私は出品者の立場で希望落札価格をつけて出品していました。 そして、終了まであと1日となったときに私の出品していた物が希望落札価格にて落札されました。 その後、こちらからメールをする前に落札者からメールと連絡掲示板を使い『今回の落札は入札を間違えたためキャンセルします。』と連絡がきました。 そこで、こちらから『キャンセルするなら希望落札価格と補欠落札者との差額を払うか落札手数料の3%だけでも負担して欲しい』とメールしましたが、まったく返信がありません。 そのまま1週間近く経過しましたが、これから私はどうすればいいのでしょうか? 最初はとても腹が立っていましたが、もうこうなったら落札手数料だけでも払ってほしいのです。 希望落札で終了したオークションは6万円程度なので手数料も数千円となってしまうのです・・・。 また、この人を削除して補欠落札者に権利を譲るにしても額がかなり違いすぎて譲りたくありません。 それに、私の出品していたものは希望落札価格で落とされた値段相応の価値もあります。 なので、手数料だけでももらい補欠落札者の方とトラブルなく再出品できる方法などがありましたら教えてください。

  • オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

    オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。

  • 落札者を削除したいのですが・・・

    今までも落札者都合でキャンセルしたことはあるのですが、今回は初めて次点がいます。 なので、キャンセルするなら1日でも早くしたいと思っています。 相手の評価を見ると、私の商品を落札した3日後に 他の方の商品を落札し、その取引は7日に終えている(到着している)ようです。 購入意思がないようなので削除したいのですが、 口座連絡後、10日経っても入金の確認がとれなければ 落札者都合でキャンセルすると伝えてあり、その日は月曜日です。 やはり待つべきでしょうか?? ちなみに、入金は1週間以内にお願いしています。 それとオークション終了後、連絡は遅かったですが相手からメールは届いていて、 そのメールには6日に入金する、入金後連絡するとのことでした。 昨日落札者に連絡はしましたが、まだ返事がありません。 それとみなさんの経験談をお聞きしたいのですが、 今回、月曜日まで待つと終了日から2週間が経ってしまいます。 そんなに前に入札した商品を購入する気になるかなーと思うのですが、 やはり次点の方にもキャンセルされる(した)ことは多いでしょうか?? 商品はノーブランドの洋服なので、落札できなかったから次!とできる商品ではないのですが…。 次点にもキャンセルされたら、落札価格がガクッと下がってしまうし、 それどころか、2週間も経ってから繰り上げるなんてと悪い評価をつけられる気がするので 繰り上げるか放置するか迷っています。