解決済み

北極、南極上空を通る航空路

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264570
  • 閲覧数1739
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (422/443)

十何年か前は、日本-欧州間の北回り便は北極上空を通過し、機内で「北極上空通過証明書」をもらえたりもしましたが、日本-欧州便がシベリア上空を通過するようになった現在、北極上空を通過する定期航空路というものは(日本発着でなくてもいいのですが)あるのでしょうか? また、南極上空についてはどうでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (236/652)

アメリカ大陸、ヨーロッパ間の航路にかなり北極圏をかすめるものがあります。一度ニューヨークから乗ったときはオーロラがてんこもり見えました。あとオーストラリア、南アフリカの航路が南極圏を通ります。氷山やオーロラも運がよければみえますが、大陸の上を通る航路はありません。ただカンタスが大陸上空周遊フライトを出しています。(オーストラリアから飛び立って南極上空をぐりぐり回って帰ってくる)
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

オーロラのてんこもり、いいですね。見てみたいものです。周遊を別にすれば、南極大陸上空を通る航空路さえないのですね。北極でも、極点に近い位置を通る航空路はもうないのでしょうか…。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-07 15:13:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

guntaさんの回答で、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「カンタス航空/南極遊覧ツアー」
但し、「アンセット」は倒産してその後の状況は分かりません?

http://www.newzeal.com/theme/antarctic/AAT/QANTAS/QantasAnt.htm
(CROYDON TRAVEL ANTARCTIC FLIGHTS)
http://www.antdiv.gov.au/magazine/autumn01/html/60_Come_fly_with_me.asp
(Come fly with me over the Antarctic)

ご参考まで。
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

参考URL、ありがとうございました。

興味はありますが、そこまで行くのがなかなか大変です。
投稿日時 - 2002-05-07 15:14:38