• ベストアンサー

かみそりかぶれ

毎年、寒くなるとかみそりかぶれで悩んでいます。たいてい寒くなってでますが3~4月にはちゃんと直り暖かい時期には起こりません。電気シェーバーで剃ってもみるみる顎や口の周りが赤くなりかぶれます。そこでT字型のかみそりタイプにかえ幹部を暖めてシェービングクリームをつけ剃りましたが同じです。なお、かぶれたところは赤くなったり化膿したりしています。なお、アフターシェーブローションやアロエクリームを塗ってもあまり改善されません。見た目はにきびにも見えます。困っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.3

寒くなるとお肌が乾燥して刺激を受けやすくなりますからねえ。 うちの夫はシェービングクリームそのものが刺激となって吹き出物がよく出来ていました。 私自身が合成界面活性剤やその他の添加剤で肌荒れを起こしやすい体質だったので、ためしに石鹸素地100%の石鹸を泡立てて髭剃りするように言ってみたところ、ピタッと出なくなりました。 洗顔にも洗顔フォームでなく、先のような無添加石鹸を使っています。 成分が石鹸素地100%または純石鹸99%となっているもので、値段は130円くらいです。 保湿のローションやクリームも、成分が人によって合う合わないはありますので、様子を見て使い続けるかどうか考えてください。 ワセリンは敏感肌の人にわりと評判が良いようです。 ミネラル不足や糖分摂取過多、アルコールやタバコ、睡眠不足などはアレルギーを起こしやすくするので、生活習慣にも気をつけてください。 体内から治すということがあなどれないです。

ishigonta
質問者

お礼

石鹸、これは試す価値がありそうですね。ちなみにアフターシェーブには今まで、ワセリン、アロエクリーム、男性化粧品などたくさん、ためしましたが幹部に塗ったあと、数時間で元の状態になってきます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も同じような症状に悩んでいました。私の場合最初の頃は常に新しいT字型の剃刀に交換し、シェービングクリームを付けるのは当たり前で無理(例・逆剃り、往復剃り)に剃りすぎないように、剃り終わった後のアフターシェーブローション等も人によって肌に合うモノ会わないモノがありますので何種類か使用してみるべきだと思います。冬場ですので特に無理に剃りすぎないようにしてみてはどうでしょうか?

ishigonta
質問者

お礼

ありがとうございます。逆剃りは注意すべきですね。アフターシェーブローションではありませんが散髪屋さんに以前この件で尋ねたら『メンソレータム』と言われましたが効果がありませんでした。

• zorro
回答No.1

電気シェーバーで剃ったらどうですか?

ishigonta
質問者

補足

設問のとおり電気シェーバーでも同じです。