• ベストアンサー

剃刀

僕は高一なんですが、髭を剃る時に使う剃刀はT字のを使いたいのですが、300円くらいで5本くらい入っている物を使っても平気でしょうか?CMでやっている1000円くらいする物の方が良いでしょうか?ちなみに髭といっても薄くてそんなに生えていません。でも髭を剃りたいです・・・                                                                           まだ高校生ですから(子供っぽい)から電気シェーバーよりT字の剃刀の方が良いですよね?                                                                あと髭剃りについていろいろあったら教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

髭が少ないのであればT字のシェーバーをお勧めしますが,髭が多いのであれば,普段は電気シェーバーを使用し,休日などゆっくり出来る時間にT字シェーバーで丁寧に顔剃りするのが一番だと感じています。 まぁ,free-domさんは髭が薄いとのことですから,T字シェーバーで顔剃りするのが正解ですね。(電気シェーバーでは産毛は剃れないためです) ただし,その使用頻度は1週間に数回程度に抑えるようにしてくださいね。 T字シェーバーですが,CMなどの影響なのか,間違った使い方をしている人がほとんどです。 そのため,安物だろうが,高級品だろうが,顔を切ったり,肌を荒らしたりしていることが良くあるようです。 これは,CMなどのように顔を剃りますと,T字シェーバーの刃が立ってしまうためなんですよ。 どんなものでも剃刀の刃は寝かせて使用しなければなりません。 ですから,T字シェーバーの場合は,その柄を気持ち立て気味にして使用してください。 どんな剃刀でも,その刃は意外と長持ちしないものです。 特に,T字シェーバーの場合,その構造上,刃の寿命は短めになってしまうことが多いです。 髭が薄くてもしっかりしている髭がある程度あるのであれば,安いものの場合は数回で,高級なものでも10回を目安に,刃,または,剃刀そのものを交換してください。 これは,剃刀が横滑りしますと簡単に肌が切れてしまうのですが,刃が切れるうちは正しく使っているのなら肌を切ることはないのですが,切れなくなってきますと簡単に横滑りをしやすくなってしまい,肌を切ってしまうことがあるためです。 なお,顔剃り前には必ず顔を石鹸で洗い,その後顔剃りするようにしてください。

その他の回答 (3)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

安いものを使うと、肌の弱い人はすぐに傷ができちゃいます。 高いものはそれなりにいいと思ってください。 私も電気の方が簡単で楽でしたので、お勧めです。 学生の頃は電気のものしか使っていませんでした。 もちろん電気の方も安いものは、「それなり」のものですので。。。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

こんにちは いち女性としての意見です。 電気シェーバーのほうがカッコいいと思います・・。 T字のって安いと肌が荒れそうだし、すぐ錆びちゃって衛生的にも経済的にも悪そうだし、高いのだと刃が洗いにくそうで刃の交換もしていかなくちゃいけないし。 でも電気シェーバーなら1万円くらいで買えば、水洗いもできて結構性能も良くて長持ちするし、デザインも結構スタイリッシュだったりするので良いと思います。 服を着てからでも、間違って襟元とか汚しちゃったりしなそうだし。 参考になれば幸いです。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

ぼくは電気しか使わないです.学生の頃からです. 朝は時間がないので,電気の方が楽じゃないかな? 好みがありますけどね. 電気だと「大人ぶって」って感じなんですか? そんなことないと思うけどなぁ.

関連するQ&A

  • かみそり負けのケア

    最近、どうもかみそり負けをして肌があれ気味です…。電気シェーバーではなく、普通のT字型のものを使用しております。最近は振動するT字型かみそりもあるみたいなのですが、どうなんでしょうか?かみそり負けをしなようにこころがけること、またひげそり後のケアでオススメの方法(物)ありますか? あと、年々、ひげをそると青くなっていくのですが、これはどうにかなりませんでしょうか?

  • 髭剃りで「電気シェーバー」と「T字カミソリ」両方使う人はいますか?

    髭剃りで「電気シェーバー」と「T字カミソリ」両方使う人はいますか? こんにちは。あなたの髭剃り方法に付いて教えてください。 私は毎朝シャワーを浴びる際に、風呂場で石鹸を泡立てて顔にぬり 防水電気シェーバーでヒゲを剃ります。 この時点でほぼ9割は剃れています。 そして仕上げに、再度顔に石鹸をつけてから「T字カミソリ」で顔全体をそります。 私は髭が濃く毎朝剃らないといけません。 しかし肌が割と弱い方で、電気シェーバーを使っていても週に1回ぐらいは ちょっとした傷をつけて血が出てしまいますが ずっとこれでやってきて、仕上がりにはかなり満足しています しかしふと、みなさんがどんな方法でそっているのか知りたくなりました。 よろしくお願いします。 できれば、髭が濃い・薄い等の情報ものせていただけると助かります。

  • 髭剃りについて、電気シェーバやT字の剃刀はどちらが良いのでしょうか?濃

    髭剃りについて、電気シェーバやT字の剃刀はどちらが良いのでしょうか?濃くならないというか。毎朝剃ると濃くなるのでしょうか?

  • カミソリでヒゲを剃ると濃くなるのは?

    カミソリでヒゲを剃ると濃くなるのは? 10年以上電気カミソリを使ってきました。 T字は旅行先で電気を忘れた時くらいです。 2ヶ月ほど前、電気カミソリが調子悪くなってから、T字のもらいものが結構あったので、この際と思い、T字を使っています。 T字を使うとヒゲが濃くなると言われていますが、その通りですね。 朝剃って、電気のときは夕方になっても「無精ヒゲ」とは見えないくらいだったのですが、T字だと明らかに伸びていて「不精面」になります。 これはどのような理屈(原理)なのでしょうか? また、T字でもそれほど伸びないように剃る方法もあるのでしょうか?(剃り方が悪い?) もしくはカミソリの先が悪い?(安物だから?) わかる方よろしくお願いします。

  • お勧めの電気かみそり(シェーバー)は?

    現在、電気かみそり(シェーバー)を購入を検討しております。ひげが濃く、肌が弱いのですが、お勧めのひげそりはありますでしょうか?

  • 日本剃刀or西洋剃刀

    髭剃りを替刃のものではなく床屋さんでやってもらうようなのでやってみたいです。 ヒゲを剃るのは毎日ではなく、1周間に1度くらいです。というのも、髭剃りが痛いので嫌いなのです。 今使っているのはシックの5枚刃のT字剃刀です。 調べてみると、日本剃刀と西洋剃刀があるということがわかりました。 そこで質問なのですが、 1 肌が弱い人に向いているでしょうか? 2 左利きなのですが、日本剃刀は片刃なので左利き専用の物を買う必要が有るが、西洋剃刀なら利き手は関係ないということでよいでしょうか? 3 日本剃刀は6万円くらいするものがありますが、1万円くらいのものでも問題ないでしょうか? 4 研ぐのは練習すれば上手になりますか? 5 おすすめの商品があったら教えて下さい。 どれか一つでも構いませんので、わかる方がいらっしゃれば回答お願い致します。

  • ヒゲ剃りについて。

    ヒゲ剃りについて。 今まではあまりヒゲが生えてこなかったので風呂でT字のカミソリで剃っていましたが最近濃くなってきたので、頻度が高くなりT字を使うのが面倒なのでシェーバーを買おうと思っています。 そこで先輩方に質問ですが、濃いヒゲをスッキリ剃るのにオススメのシェーバーってありますか? 剃り跡が青くなったり剃り残しがないものが良いです。

  • 電気シェーバーとカミソリ、どちらがよいでしょうか?

    現在のところカミソリを使って髭を剃っていますが、電気シェーバーにしてみようかなと考えています。 朝の時間がないときに手軽に剃れるのはありがたいなと。 (1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか? 電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。 (2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまでありますが、値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか。 (3)その他、電気シェーバーを使うメリットがありましたら教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

  • シェーバーについて

    普段、髭剃りにT字のカミソリを使っているのですが、 忙しいと剃る時間がないので電動シェーバーを買おうと思いました。 しかし、電動シェーバーを使うとヒゲが抜かれるような感じで ちょっと痛みを覚えます。 私の場合、T字のカミソリで剃っても肌が負けることがあります。 肌にやさしい電動シェーバーをご存知なら教えてください。

  • かみそり?を使ったヒゲの剃り方…。

     皆さんこんにちは。  いい年して恥ずかしい質問をしますがスミマセン。<m(__)m>  私は男性でひげが薄く、あごに多少生えるくらいで電気シェーバーで十分です。  ところが先日、電気シェーバーの故障により剃れなくなってとても困りました。(>_<)  ま、1日くらいほっといても薄いのでそう目立たないのですが…。(^^;)  そこで皆さんに質問なのですが、電気シェーバーでは無く、原始的に「かみそり?」や「T字のシェーバー?」を使いこなしたいと思いました!!  マジで初心者なので、どんなメーカのを買ったり、どういうふうに剃るのか正直わかりません…。  出来れば、具体的なメーカーや、剃り方が載っているHPや皆さんの経験談、アドバイスをいただければ幸いです。  宜しくお願い致します。