• ベストアンサー

着物でも食べやすい食事

今度着物を着ておでかけをします。 友人とご飯をと思っているのですが、着慣れない着物を汚さないか心配です。 着物で食べやすい食事は何がありますか? また、浅草近辺でおすすめのものがあれば是非教えてください。 基本的に何でも食べられます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

着物で食事の場合は、防水の膝掛けが必須アイテムです。帯に留めるピンチも付いていて使いやすいですよ。 無ければ大判のハンカチに防水スプレーして持っていきましょう。 すっごく不安ならさらに薄手タオルも持参し、防水系を膝上に薄手タオルを胸から膝の上までカバーしておけば万全です。多少水っぽい物や脂っ気のある物を落としてもタオルが吸い取り、防水膝掛けが着物を守ってくれます。 袖を汚す確率の高いナイフ・フォーク系よりはお箸系が無難です。 パスタは着物に馴れるまでは止めておきましょう。ソースが跳ねることがありますから。 浅草寺を裏に抜けると大きな通りに出ます。右斜め前にはアンデス(有名なあんパン屋さん)が有ります。何種類もあって楽しいですよ。 通りから向こうへ入っていったところに「むつみ」という釜飯屋さんがあります。うまく書けないので地図を見てください。 ウイークディだと1000円のランチになっていてお得ですが、土日祝祭日でも釜飯をメインにチョット頼むくらいならリーズナブルに江戸っぽい気分が味わえる上に☆5ヶの味です。 畳に座布団、座卓ですよ。

参考URL:
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/15533.html