• ベストアンサー

スープラMTをAT化

foo_barの回答

• foo_bar
回答No.2

その記事に AT化した理由は書かれてなかったんですか? 「常識」に反してわざわざ AT化したなら理由も書いてそうなんですが。 さて、AT(自動)化のメリットですが、楽っていうか、「ベストは狙えなくても、安定したベターが得られる」にあると思います。 MT(手動)の場合、成果は人間次第(同じ人であってもコンディション次第)で、ベストもワーストもあり得ます。そして、なかなかベストにはなりません。 ていうか、「すごい人」>>>「凡人のベスト」>「自動」≒「凡人」>>>「下手糞」くらいかと。 タダで「MTなら速い」にはなりません。たゆまぬ努力・精進によってベストの割合は高まるでしょうけど... そのスープラのオーナーは、現実路線に転向したのではないでしょうか。「二兎を追う者は一兎も得ず」、向上を見込めない要素に拘るのはやめ、集中すべきは他にあると。 ドライビングの楽しみは(たぶん競技走行でのタイムも)、ギヤ選択が全てではありません。MTを楽しめる(結果を出せる)人はいいですが、そうでない人もいる訳ですよ。 自分も、以前 AT 車で、それで今 MT なんですが、基本的には楽しいですが、自分の下手さ加減に嫌気がさすことも多いです。 トシだしこれ以上は向上しそうにないから、次は MTモード付ATが落とし所かなぁと悩んでいる所です (^^;。 まぁ、下手糞の言い訳に過ぎませんが。

R34TOPGUN
質問者

お礼

本がどこか行っちゃって記憶があいまいでどういう理由でやったのか知りたくて質問しました。おぷしょんの記事って実用性低いの多いから、参考にならないのが多いんですけど異端児的なAT化チューニングだけ覚えてました。たしか運転が楽なのと強化トルコン?高価なものを付けてた様な。回答ありがとうございました。