• ベストアンサー

モノクロ写真画像の鮮明化方法

戦後直後の航空写真(モノクロ)を入手しましたが、肝心の部分が不鮮明です。この部分をどうにかして鮮明化したいのですが、過去ログでPhotoshopCS2を使用すればどうにかなるかも知れない事を知り、ただ今検討し始めました。未だ操作に不慣れでどうなるのか判りません・・? そこで、他の方法で何か鮮明化する方法あるいは専門業者をご紹介頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#211914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.3

>それ以前に「表現手法」が「フィルタ」で探せません・・・? >⇒体験版でEnglish ver.を使用してます。 まず英語バージョンについては私には分かりません。何せ日本語に翻訳する際に、かなりこじつけ的な用語の置き換えをしていますから、日本語の用語から原語に逆翻訳するのはかなり大変でしょう。英語版をお使いなら、英語版の解説書を使うことをお勧めします。 次に「アルファーチャンネルにするにはどうしたら」というご質問のように、使い始めたばかりの方にハイテクのプロセスを板で説明する難儀さを分かっていただかなくてはなりません。そこまで説明するには本を1冊書くほどになってしまいます(^ ^)。 一応日本語版Photoshopの用語だけで流れを書いておきます。それで分からなければ基本機能などをヘルプなどで研究してください。 1)画像をコピー 2)チャンネルパレット選択>新規チャンネル作成>画像をペースト 3)フィルタ>表現手法>輪郭抽出 4)イメージ>色調補正>階調の反転 5)フィルタ>ぼかし>ぼかしガウス 6)チャンネルを選択範囲として読み込む 7)カラーチャンネルに戻り、アンシャープマスク適用 これでエッジにのみUSM(アンシャープ効果。ピントを鮮明にする)を効かせられます。

その他の回答 (4)

• jayoosan
回答No.5

CS2はわからないのですが、明るくしたければ ctrl+L(ctrlキーとLのキーを同時に押す)で、真ん中の△を左右にすこし動かして明るさを調整ます。 あとtool→Filter→Unsharp Maskというのがあったらそれを開き、 80~110 0.5~1.0 8~10  適当に変えてみてください の順にいれてやると、けっこう戦後のモノクロ写真の多くで、よい感じになります。 (もちろんもっと違う使い方や設定を画像処理の人はしますが、初心者の方とおもわれたのと、私が現在戦前の写真を書こうして感じたことをお伝えしました。)

質問者

お礼

jayoosanさん、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイス参考になります。 いろいろ条件設定を変えてトライしてみたいと思います。 今後とも宜しくお願い致します。

• ohg-jiya
回答No.4

ググゥていたらこんなサイトがありました。絵解きになっているので参考にしてください。 http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/filter-sharpness-01.html

参考URL:
http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/filter-sharpness-01.html
質問者

お礼

ohg-jiyaさん、お礼が遅くなりましたが、度々丁寧な回答ありがとうございました。 マニュアル本(日本語版用)と英語表記を比較しながら、どうにか操作自体は理解出来ました。 いろいろと検討してみます。 今後とも宜しくお願いします。

• ohg-jiya
回答No.2

USMを強く効かすとシャドウ部にノイズが発生して荒れが目立ってきます。古い時代の画像ということなので、原画自体の粒状性も悪いでしょう。それにバカスカUSMを掛けるとかなりひどい状態になるでしょう。 そこでアルファーチャンネルで フィルタ>表現手法>輪郭検出に引き続いていくつかの処理後、USMを適用する方法があります。 こんなスーパーテクもありますから、プロに頼んでも結果は同じとは限りません。

質問者

補足

ohg-jiyaさん、早速アドバイスありがとうございます。 今、いくつかトライしているところです。 そこで、初歩的な質問ですがご教示頂ければ幸いです。 >そこでアルファーチャンネルでフィルタ>表現手法>輪郭検出 この中で「アルファーチャンネル」にするにはどのようにすれば良いのでしょうか・・・? 単に「フィルタ」メニューで「表現手法」(?)に入れば良いだけなのでしょうか・・・? それ以前に「表現手法」が「フィルタ」で探せません・・・? ⇒体験版でEnglish ver.を使用してます。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

• times3
回答No.1

別にCS2である必要はありません、それ以前のPhotoshopのバージョンでできますし、廉価版のPhotoshop Elementsのどのバージョンでもできます。 選択ツールでシャープにしたい部分を選んで案シャープマスクやシャープを使って鮮明にします。 段階的にシャープさが変わりますので何回か繰り返します、希望のシャープさになったら保存して出来上がり。 場合によってはコントラストを調整したりして鮮明にしますが、元となる物が本当にボケボケだったら、いくらPhotoshopでも無理ですのであきらめる(^_^; 修正屋さんはこちら、ほかにもネットで検索してください http://showzou.com/hensyoku/ 業者に頼んでもやる作業の内容は一緒です、出来ない時は出来ないと言いますので(^_^;

質問者

お礼

times3さん、早速回答ありがとうございました。 ご指摘通りにトライしてみます! >元となる物が本当にボケボケだったら 最終的にはオリジナルのモノクロ写真が問題になるような予感がしております。 今後とも宜しくお願いします。