• ベストアンサー

エクセルのマクロについて

エクセルでマクロを作りたいのですが、 どうしても解らないところがあるので教えてください 仕事上毎日、データを入力しています データを検索するために、日々増えているデータ範囲を 常に選択できるマクロの構文を教えて下さい

• JOX
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

>日々増えているデータ範囲を常に選択できるマクロの構文を教えて下さい 『データ範囲』がどのような形状でその中のデータ項目の意味合いが分かりませんが、 1行に1データが入力されているテーブル型のデータの例です。(Sheet1でA1から開始) データによって色々方法がありますが、アクティブセル領域をデータ範囲とする例です。 【1】は『アクティブセル領域=空白行と空白列で囲まれたセル範囲』をつかみます。 【2】は表題等がある時、【1】からデータ範囲だけにする時の書き方です。 途中に空白行や空白列があるような場合は、それに対応した範囲の決め方をする必要があります。 '【1】アクティブセル領域をつかむ方法 Sub Test1()   Worksheets("Sheet1").Activate: Range("A1").Select   'A1を含む、アクティブセル領域(空白行と空白列で囲まれたセル範囲)を選択   Dim TBL As Range   Set TBL = ActiveCell.CurrentRegion   TBL.Select End Sub '【2】アクティブセル領域をつかむ方法 '(表題などを除く。下は先頭行を1行除いている) Sub Test2()   Worksheets("Sheet1").Activate: Range("A1").Select   'A1を含む、アクティブセル領域(空白行と空白列で囲まれたセル範囲)を選択   Dim TBL As Range   Set TBL = ActiveCell.CurrentRegion   '1行下がった位置から1行少ない範囲を設定している   Set TBL = TBL.Offset(1, 0).Resize(TBL.Rows.Count - 1, TBL.Columns.Count)   TBL.Select End Sub

JOX
質問者

お礼

ありがとう御座います マクロは勉強中なので、悪戦苦闘中・・・・ このようなコミュニティーがあり助かります 本当に、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kitunekko
回答No.2

・・・マクロより便利かも・・・ もしマクロにこだわらないよ、ということであればお試しください。 実は エクセルのメニューの中に、ご希望通りのものがあります。 ただ、メニューから選択するとなると、 「編集」   ↓ 「ジャンプ」   ↓ 「セル選択」   ↓ 「アクティブセル領域の選択」 と、かなり深くメニューをたどっていかなければなりません。  そこで、私はメニューバーにそのボタンを出して ボタン一押しでアクティブセル選択をして 日々楽して(?)います。  では、メニューにボタンを出す方法を紹介します。 (1) まず ツールバーのところにマウスカーソルを置いて「右クリック」します。 (2) 出てきたメニューの中から、一番下の「ユーザー設定」を選択します。 (3) 「ユーザー設定」のメニューが出てきますので、「コマンド」タブを選択します。 (4) 小さなウィンドウが2つ出てきますので、左側の「分類:」のところで「編集」を選択します。 (5) 右側に編集メニューの種類のいろいろなボタンが表示されますので、そこから(一番下のほうにあります)「アクティブセルの選択」ボタンを見つけたら、そこから ツールバーのお好みの場所までドラッグしてください。 (6) お好みの場所に配置できたらウィンドウを閉じます。 これで「アクティブセル領域の選択」が一度でできるようになりました。 (なお、この「ユーザー設定」のウィンドウを開いている間は、ツールバーに配置してあるボタンも、好きな場所に配置しなおすことができますので、使いやすいように並べ替えることも可能です。) お使いになるときは、 使用するデータ範囲の中に(どこでも結構です)セルを置いて 「アクティブセル選択ボタン」を押すだけです。これでアクティブセル領域(空白行と空白列で囲まれたセル範囲)を選択できます。 これでしたら、どんなファイルを開いても、いちいちマクロを設定しなくても 一度に手軽に処理できます。 「ユーザー設定」のツールボタンの中にはいろいろと便利なものがたくさんあります。一度ゆっくりご覧になると うれしいボタンをたくさん発見できます。 ぜひお試しください。 (^ ^)

JOX
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません こんな方法があったのですね、助かりました マクロも捨てがたいのですが早速試してみます ありがとう御座いました