• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

30代既婚女性の平均的なファッションとは

• 質問No.2641241

お礼率 92% (61/66)

30代未婚女性です。既婚の友人の一人が公園デビューをしたときの話を聞き、一般的にはどうなのかなと思いました。
いつもはフェミニン系でスカート派の彼女ですが、公園なのでジーパンとTシャツで出かけたそうです。上下ともバーバリーだったそうですが、その服装だと他のママからドン引きだったそうです。
後に仲良くなって、引かれた原因がバーバリー着用にあったとわかったそうですが、それぐらいで引かれるのかぁと不思議に思いました。
私の職場では特にめずらしい格好でもないように思います。
実際、一般的に30代既婚女性はどのような格好をされているものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

私は転勤族なので、あちこち引っ越すたびに公園で友達を作っていますが、「普通なのになんかオシャレ」という服装だと一番友達つくりやすかったです。
キーワードは「親しみやすさ」です。
ダサくてもダメだし、公園なのでキメキメでもイマイチです。
今だったら、スキニージーンズにブーツ、上はダウンジャケット、という感じでしょうか。
ひざ丈のスカートやウールのハーフパンツにブーツ、という人も多いですね。

ご友人はバーバリー上下でドン引きされた、とのことですが、バーバリーだろうがシャネルだろうが全然かまわないと思いますよ。
ただ、バーバリーはたいてい、例のチェックか、ブランドマークが刺繍してあるものが多いですので、それが引かれた原因かと思います。
「この人上下バーバリーだわ。わかりやすすぎ・・・。ブランド好きなのかしら。やる気マンマンって感じ・・・」なんて思われた可能性高いです^^

全身ブランド!だと親しみやすい、というより近寄りがたいイメージになってしまいますから、友達になりたいわ、とは思われなかったのではないでしょうか。
ブランドでも、一目見てブランドとわかるような服やバッグではなく、「それどこの?見たことないね。ステキ」と言われるような服や持ち物を持っていると、周りのひとが食いついてきますし、そこから話も広がります。
これはまあ、公園だろうが、会社だろうが同じかもしれませんね。

子供服もそうです。一目見て、わかるブランドより、どこのブランドかわからないけど、ママのセンスが生かされてるような重ね着や靴を履かせていたりすると「オッシャレー」となり、話も弾みます^^

そうはいっても好きなブランドを変えてまで公園に行く必要はありませんから、ご友人も自分らしく、気負わずに自分の好きな服装でいればいいと思います。
何度も公園に行ってれば、好みの同じ人とも出会えますから、バーバリーでもフェミニンなスカートでもいいと思いますよ^^
お礼コメント
hanachobi

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます!
友人曰く、公園だからといって変な格好していくと馬鹿にされるかも・・・と思い、バーバリーで行ったそうです。確かにわかりやすいブランドですよね^^)
私の職場では一目でブランドだとわかる人もいれば、ノーブランドの人もいるけど、それは本人の好みなのでみんな同じようにつきあっています。
公園ママだとみんな同じような格好をしなければならないのかなぁと思いましたが、大丈夫なんですね!
私もそのうち結婚する予定なのですが、今から公園でのお付き合いを多少心配していましたが、安心しました。
ありがとうございます。
投稿日時:2007/01/07 11:44

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

庶民が集う公園でなく、セレブが集う公園に行くべきだったのではないでしょうか。
質問内容からすると、一般庶民の方とは感覚がずれてるので話も合わないと思います。
お薦めですが、ユニクロなんかでいかがでしょう。
でもユニクロってご存知ですか?
補足コメント
hanachobi

ご回答ありがとうございます!
大丈夫!ユニクロわかります(^0^)
別にセレブという感じでもないと思うんです。
趣味で着ていると言うか・・・。
公園でできたママ友と、話は合うそうです。
投稿日時:2007/01/03 23:36
  • 回答No.1

お住まいの住宅地にもよるとおもいますが、、、

その既婚女性のお住まいの地域のお母さんたちは
『ユニクロ』ファッションが一般的とか?
他にも、A.V.V・コムサなど、もっと庶民的な
値段の洋服がたくさん売っていますから~

上下バーバリーには『ドン引き』のほかにも、
自分たちは気軽に買えない『妬み』みたいなのが
あるのかも?
お礼コメント
hanachobi

ご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、住宅地の違いなのかとも思います。
お子さんのお稽古教室では浮いていないと言っていたので・・・。
投稿日時:2007/01/03 23:36