• ベストアンサー

Win95で、エクスプローラーのバージョンを4以上にしたい。

妹が使っている10年位前のIBMのノートにソフトをインストールしようとしたら、エクスプローラーのバージョンを4以上にするように表示され、インストール出来ませんでした。ちなみに、今のエクスプローラーのバージョンは3.Xでした。(Xは忘れたので便宜上使いました。すみません。) バージョン4以上のエクスプローラーを入れたいのですが、どのような方法がありますか? 妹は隣の県に住んでいて、インターネットは使えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siriusb
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

インターネットの使える端末で、下記のサイトにアクセスし、左下の「Internet」のコーナーにある「Internet Explorer」のリンクをクリックし、出てきたページの「Old Versions Available of Internet Explorer 」の中から、必要なバージョンのIEをダウンロードしてください。同サイトでは、他にもバージョン落ちしたソフトがいろいろ入手できます。

参考URL:
http://www.oldversion.com/
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなサイトがあるとは知らなかったです。本当に助かりました。

その他の回答 (6)

  • siriusb
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.7

Microsoftの公式技術サポートページに「Internet Explorer 4.0 のインストール方法」というサイトがあります。下記がそのリンクですので、参考にしてみてください。エラーメッセージへの対処も書かれています。成功を祈ります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/170993/ja
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと妹には難しそうなので私が行った時にやってみます。

daina_man
質問者

補足

私が実際にいじる前に壊れてしまったので、諦めました。 せっかく色々アドバイスいただいたのにすみません。これで締め切らせていただきます。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

たしか、IE4.0(正確には失念)あたりでWindows デスクトップのアップデート コンポーネント (Active Desktop)のインストールがあったと思います。 確か、それ以降のバージョンだとActive Desktopはインストールされないので、もしWin98の様な画面レイアウトで使いたい場合は、まずこのバージョンのインストールが必要だと思います。 初期のWin95のような画面が良ければ必要無いですが…

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面は気にしてないので大丈夫です。

  • siriusb
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.5

ANo.3です。失礼しました。Outlook Expressは、Internet Explorerと一体となってインストールされるものですので、IEをアップすれば、OEもアップされます。

daina_man
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 妹にCD-Rを送ったので、結果が出しだいご報告します。

daina_man
質問者

補足

結果報告です。残念な結果になってしまいました。 CD-Rを送ってインストールさせてみたのですが、上手くいかなかったようです。なぜかは不明です。 直接私が出来ればよいのですが、しばらくは無理なので諦めるしかないかも?

  • siriusb
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.4

ANo.3ですが、補足します。ついでに、先に指摘したサイトで妹さんが使う可能性のあるソフトの古いバージョンのものをダウンロードしておき、CD-R、FDなどに保存しておくことをお勧めします。特に、古いメールソフト(Outlook Expressなど)が必要になるケースが多いようです。なお、Adobe Readerは古いバージョンを自社サイトで提供しています。

daina_man
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 Outlook Expressってどこにありますか?探したのですが分かりませんでした。(英語が苦手な者で。)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

IE4でないとダメなんですよね。 ネットオークションでIE4が入っている雑誌のオマケCDを落札してください。 IE4はもう公開されていません。 ちなみにIE5~5.5も公開されていません。 IE6はWindows95ではダメです。 ましてIE7はありえません。 >妹は隣の県に住んでいて、インターネットは使えません。 今ならネットオークションで捨て値でWindows98程度の中古パソコンが入手できます。 買ってあげましょうよ。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は妹はパソコンを持っています。Win2000の搭載の。でも昔のパソコンがあったのでサブマシーンとして使えないかと思ってメモリーを増設したのですが、IEが古すぎて肝心のソフトが入れられなくて困っていました。 やはりIEは4を探すしかなさそうですね。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

WIN95だとIEの5や6は重くて無理そうなので4になると思いますが、既に配布もしていないのでネットが使えたとしても入手できないと思います。 当時のパソコン雑誌には付録でIEの入ったCD-ROMがついているのが良くありましたので知人、古本屋、オークションなどで探して入手するしか方法は無いと思います。 WIN98を入手してもIE4以上になりますが、こちらも入手は同様に探すしかありません。 IE4以上を要求するソフトだとそのパソコンのスペックで快適に動作するかも確認されたほうが良いと思います。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も昔の付録にあったような気がして部屋を探したのですが見つからなくてどうしようかと困っていました。 ソフト自体は軽めなのですが、なぜかIEだけ要求されてしまい困っていました。

関連するQ&A

  • インターネット エクスプローラのバージョンアップについて

    pc(インターネットエクスプローラバージョン5)にソフトをインストールする場合、バージョン5.5以上にしてくださいと指示が出ました。 しかし、インターネットに接続していないため、ウェブ上ではバージョンがあげられません。どうしたらよいですか? 1 家には別にインターネットに接続しているpcがあります。 2 二つのpcにはCD-Rが使えます。

  • Internet Explorerのバージョンアップ

    パソコンの調子が、悪くてフォーマット&再インストールしたんですが。 Internet Explorerのバージョンが6から5に落ちてしまいました。 Internet Explorerのバージョンを6に上げたいのですが。 UPdateをしたりもしてみたんですが、上がりませんでした。 マイクロソフトやエプソンの会社にも聞いてみたんですが、 だめでした。 分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • Win7 インターネットエクスプローラについて

    現在Win7、64ビットインターネットエクスプローラ、バージョン8を使用しています。インターネットエクスプローラ64ビットで開くと上部に、「このWebは、Adobe Systems IncorporatedからのAdobe Flash Playerアドオンインストール・・」と、ことあるごとに表示されます。この表示を出さなくする方法があれば教えてください。

  • WIN95とインターネットエクスプローラ

    WINDOWS95を先日再インストールしました。 現在インターネットエクスプローラ3がはいっており、新 しいバージョンのエクスプローラを入れたいのですが、 マイクロソフトのページへいっても対応していないIE5.5やIE6.0しかDLすることができません。 IE5.0またはIE4.0を入手する方法はありませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • インターネットエクスプローラーのバージョンアップについて教えてください

    オンラインショッピングのサイトで 『お使いのブラウザは対応しておりません。IE 6以上で動作します。 』 とメッセージが表示されました。 使用中のインターネットエクスプローラーのバージョンが古いということでしょうか。 もしその場合、インターネットトエクスプローラーのバージョンアップはどのようにすればよいのでしょうか。 無知のため、お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラのバージョンアップについて。よろしくおねがいしまぁーす♪

    インターネットに繋がっていないパソコンでwindows98を使用しています。インタネットエクスプローラは、5.00のバージョンです。 先日、携帯電話の情報を管理するソフトを購入。しかし、インターネットエクスプローラのバージョンが低いため、使えませんでした。 インタネットエクスプローラのHPをみると、Internet Explorer 6 SP1 にバージョンアップできるそうで、それも、インターネッにつながなくてもCD-ROM 頒布(実費送付)サービスもありました。 勝手にバージョンをUPしたことで、不具合が生じることってあるのですか?たとえば、以前のソフトが使えなくなるとか・・・・・。 あと、5.00からInternet Explorer 6 SP1 にいきなり、バージョンアップできるのですかー? 教えてくださぁーい。よろしくおねがいしまぁーす♪

  • インターネットエクスプローラーバージョンアップ後

    インターネットエクスプローラー9にバージョンアップされた後からDVDの再生ができなくなりました。 ディスクはバージョンアップ前に問題なく再生できていたものと同じものを入れているので ディスクの問題ではないと思います バージョンアップ後、たまにでてくる表示(互換性云々という内容だった様な?)をよく読まずに『後で』を押して保留?にしていたのですが これが原因ではないかと考えています 知人はインターネットエクスプローラーとDVDの再生は関係ないというのですが バージョンアップ以外に思い当たる変化がありません 関係ないのでしょうか? また、たまに出てくるその表示(曖昧ですみません)を自分で出せる方法があれば教えてください

  • インターネットエクスプローラーのバージョンアップ

    インターネットエクスプローラーのバージョンアップのことですが、現在5.0をつかってます。バージョンアップさせないとできない作業があるのですが、HPからダウンロードでできるんですよね?お金はかかるのでしょうか?あと5.0でも更新バージョンがSP2以上であれば大丈夫といわれたのですが、これは一体なんのことでしょうか?詳しい方教えてください。お願いします。

  • Craving Explorerのバージョンダウン

    Craving Explorerを使用して、youtubeから音声をダウンロードし(MP3変換)、 walk manに転送して聴いていましたが、先ほど、新バージョンをインストールした途端に、 何故だか、Xアプリから機器に転送が、全く出来なくなってしまいました。 そこで調べたところ、「Craving Explorerを旧バージョンに戻したら解決した」という書き込みを見つけたので、試してみたいのですが、旧バージョンへの戻し方が分からず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどお願い申し上げます。

  • WIN10でインターネットエクスプローラー11

    WIN10でインターネットエクスプローラー11 ダウンロード インストールの仕方教えてください マイクロソフトにインしたのですが 最新になってるって出て 11をインストール出来ません WIN10のMicrosoft Edge 使いにくくてしょうがないので 教えてください