• ベストアンサー

Win95で、エクスプローラーのバージョンを4以上にしたい。

妹が使っている10年位前のIBMのノートにソフトをインストールしようとしたら、エクスプローラーのバージョンを4以上にするように表示され、インストール出来ませんでした。ちなみに、今のエクスプローラーのバージョンは3.Xでした。(Xは忘れたので便宜上使いました。すみません。) バージョン4以上のエクスプローラーを入れたいのですが、どのような方法がありますか? 妹は隣の県に住んでいて、インターネットは使えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siriusb
回答No.3

インターネットの使える端末で、下記のサイトにアクセスし、左下の「Internet」のコーナーにある「Internet Explorer」のリンクをクリックし、出てきたページの「Old Versions Available of Internet Explorer 」の中から、必要なバージョンのIEをダウンロードしてください。同サイトでは、他にもバージョン落ちしたソフトがいろいろ入手できます。

参考URL:
http://www.oldversion.com/
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなサイトがあるとは知らなかったです。本当に助かりました。

その他の回答 (6)

• siriusb
回答No.7

Microsoftの公式技術サポートページに「Internet Explorer 4.0 のインストール方法」というサイトがあります。下記がそのリンクですので、参考にしてみてください。エラーメッセージへの対処も書かれています。成功を祈ります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/170993/ja
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと妹には難しそうなので私が行った時にやってみます。

daina_man
質問者

補足

私が実際にいじる前に壊れてしまったので、諦めました。 せっかく色々アドバイスいただいたのにすみません。これで締め切らせていただきます。

• adbarg
回答No.6

たしか、IE4.0(正確には失念)あたりでWindows デスクトップのアップデート コンポーネント (Active Desktop)のインストールがあったと思います。 確か、それ以降のバージョンだとActive Desktopはインストールされないので、もしWin98の様な画面レイアウトで使いたい場合は、まずこのバージョンのインストールが必要だと思います。 初期のWin95のような画面が良ければ必要無いですが…

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面は気にしてないので大丈夫です。

• siriusb
回答No.5

ANo.3です。失礼しました。Outlook Expressは、Internet Explorerと一体となってインストールされるものですので、IEをアップすれば、OEもアップされます。

daina_man
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 妹にCD-Rを送ったので、結果が出しだいご報告します。

daina_man
質問者

補足

結果報告です。残念な結果になってしまいました。 CD-Rを送ってインストールさせてみたのですが、上手くいかなかったようです。なぜかは不明です。 直接私が出来ればよいのですが、しばらくは無理なので諦めるしかないかも?

• siriusb
回答No.4

ANo.3ですが、補足します。ついでに、先に指摘したサイトで妹さんが使う可能性のあるソフトの古いバージョンのものをダウンロードしておき、CD-R、FDなどに保存しておくことをお勧めします。特に、古いメールソフト(Outlook Expressなど)が必要になるケースが多いようです。なお、Adobe Readerは古いバージョンを自社サイトで提供しています。

daina_man
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 Outlook Expressってどこにありますか?探したのですが分かりませんでした。(英語が苦手な者で。)

• web_cats
回答No.2

IE4でないとダメなんですよね。 ネットオークションでIE4が入っている雑誌のオマケCDを落札してください。 IE4はもう公開されていません。 ちなみにIE5~5.5も公開されていません。 IE6はWindows95ではダメです。 ましてIE7はありえません。 >妹は隣の県に住んでいて、インターネットは使えません。 今ならネットオークションで捨て値でWindows98程度の中古パソコンが入手できます。 買ってあげましょうよ。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は妹はパソコンを持っています。Win2000の搭載の。でも昔のパソコンがあったのでサブマシーンとして使えないかと思ってメモリーを増設したのですが、IEが古すぎて肝心のソフトが入れられなくて困っていました。 やはりIEは4を探すしかなさそうですね。

• tenteko10
回答No.1

WIN95だとIEの5や6は重くて無理そうなので4になると思いますが、既に配布もしていないのでネットが使えたとしても入手できないと思います。 当時のパソコン雑誌には付録でIEの入ったCD-ROMがついているのが良くありましたので知人、古本屋、オークションなどで探して入手するしか方法は無いと思います。 WIN98を入手してもIE4以上になりますが、こちらも入手は同様に探すしかありません。 IE4以上を要求するソフトだとそのパソコンのスペックで快適に動作するかも確認されたほうが良いと思います。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も昔の付録にあったような気がして部屋を探したのですが見つからなくてどうしようかと困っていました。 ソフト自体は軽めなのですが、なぜかIEだけ要求されてしまい困っていました。