• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラマビッグマネーで・・・

  • 質問No.263970
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (3/92)

デイトレードをやっていました。
その際チャートがミミズのように・・・
リアルタイムにチャートが表示され、クリック一発で簡単に買えることって本当にできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (80/272)

数社の証券会社と取引をしている主人に聞いてみました。
株価の値動きはリアルタイムで見れますが、チャートは若干遅れるそうです。

売り買いする場合、チャート画面から売買の画面に移り、株数・指値か成り行きか・源泉か申告分離か等、何回か入力する必要があるので、クリック一発ってことはないそうです。

ドラマでは、株の知識のない人にもわかりやすくするために、あのようにしたのではないかということです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (65/141)

サービスの提供機関により形態が異なります

e(イ)ートレード(電子取引)は日々改良進歩しており、より新しい設備やシステムを導入している証券会社やサービス機関では1回のクリックで買うことも可能です

但し、先の回答にもありますが売買画面に入るまでにはパスワードや口座番号等の入力をしてからログインしますからその分の入力作業は必要です

ある株を買いたいとき、株価が幾らになったら買いを入れると計画をたて、予め必要条件を入力しておいて、そのタイミングがきた瞬間に「買い」のGOボタンをクリックすればほぼご質問のとうりになります

各社のシステムに若干の手順の違いがありますが、成り行き、指定は前もって入力できますし、申告、分離の区分も口座開設時に行われることが多く変更の場合も前もって申請しておけば株式購入時点(或いは売却時点)にする必要はなくなります

デイトレードはその日のうちに売買を終わらせてしまう手法ですからこれらの条件入力設定は先に済ませているという前提がとられると思います

チャートは現在ほぼリアルタイムで表示されています
20分遅れと言うのが昨年ぐらいまで標準でしたが現時点ではリアルタイムで提供する企業が増加しています
憶測ですが証券会社の半数くらいはリアルタイムに更新していると思います
そういえば20分遅れは無償提供でリアルタイムは有料サービスと言う会社もあったと思います

尚ドラマは見ていませんのでドラマ上との齟齬はご勘弁の程願います