• 締切済み

レンズ

あのー、カメラのですねーレンズに手を触れてしまって、レンズが命なのに。これは、専用クリーナで拭き取れば、問題ないですよね? あと、どの程度レンズに触れたら駄目なんですかねー?

みんなの回答

• Kon1701
回答No.4

先端のレンズの汚れは必要以上に心配しなくてもよいです。 とはいえ、汚れたときはふき取った方がよいでしょうね。ティッシュペーパーは繊維が硬めなので、洗いさらしの布の方が良いようです。 ”レンズペーパー”は使ったことはないのですが、多分ティッシュペーパーよりはよいでしょうね。 #3で書かれているアルコールとエーテルを混ぜたもの、カメラメーカなどで使っているそうですが、エーテルは締め切ったところなどで使っていると気分が悪くなりやすいので注意が必要です。私はアルコールのみを使っています。エタノール(エチルエーテル)ですが、”無水エタノール”が良いです。普通のエタノールは純度が低く、水分が混じっているので、拭きおわった後に水滴が残りやすいです。 アルコール、レンズ拭き以外にいろいろと使えて便利です。めがね拭きはもちろん、携帯電話など手の油がつきやすいものをきれいにするのに便利です。また、シールやテープの糊を取るにも使えます。そう高いものではないので、ひとつあっても良いと思います。 但し、ごく一部のプラスチックは溶けることがあります。初めてのものは目立たないところで試してみてください。

• PMN
回答No.3

長い期間使用しているとどうしてもレンズにさわってしまうことがあります。また、屋外で使用していると砂埃などが付いてしまって清掃する必要が出てきます。 そういうときは、まずブロア(シュポシュポってするやつです)でレンズ表面の砂埃をできるだけ落としてから、レンズクリーニング液をレンズペーパーにつけて拭きます。クリーニング液はアルコールとエーテルを混ぜて作ることもできますが大量に必要なわけではありませんので、富士フイルムから「レンズクリーニングリキッド」という商品名で販売されているのを使用すると良いでしょう。 クリーニングペーパーも同様に富士フイルムから販売されていますが、こちらはサードーパーティも多く、いくつか試してみても良いと思います。私は、竹箸の先を平たく削った物にペーパーを巻き付けて使っています。こうするとレンズと鏡銅の境まできれいに拭けます。 http://fujifilm.jp/personal/film/monochrome/chemical.html

• renton
回答No.2

レンズの表面に焦点が合うわけではないので、少しくらい触れて汚れてしまったくらいなら問題が出ない場合はあります。 べったりついてしまったらそれはそれで問題が出ると思いますが・・・ ↓レンズのお手入れに付いてはこちら。 http://www.kimura-camera.net/oteire/oteire_index.htm

noname#131426
noname#131426
回答No.1

傷が付かなきゃ大丈夫 触っちゃダメは、手の油が付く→拭き取るときに傷が付くからダメ 手の油が付く→カビが生えるからダメな場合があります。

varencia19
質問者

お礼

ありがとうございました。