• ベストアンサー

睡眠障害が出ていても会社は平気?

私の友人の女性の話なのですが、家にいるときは、いろいろ不安が頭を占領て抗不安剤と睡眠導入剤と睡眠薬がないと眠れず、それでも朝までぐっすり眠れることがほとんどないそうです。 家に帰ると落ち込みが激しくなる。出かけるのも億劫になって、でひとりの方が楽だというのに、それでも、会社や実家では元気(無理して明るくしてるわけでなくと言ってました)。 電話が鳴るたびビクッとするので、家族以からの電話は鳴らないように設定しメールのチェックもしないということですが、会社にいるときはPCメールができるようです。 睡眠障害がでているほどなのに、仕事はつらくならないものなのでしょうか? その友人の女性は、まだ軽い状態なのか、人と接することで楽になるのか? 仕事が不安の解消に役に立つこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えにもありますが、何か定型の仕事があるとあまり精神的負担は感じません。 抗不安薬、入眠剤、睡眠薬:これらは効いているのか居ないのか、本人には良く分らないものなのです。 なぜかと云えば、起きているときの記憶はあるが、寝ているときの記憶はないので、ずっと起きているとしか思えません。 特に窓をきっちり閉めて外部の光が入らないようにしていると一体時間が経ったかどうか本当に分りません。 それだけお薬を飲んでも仕事や生活に負担にならないのは肝臓の働きが良いのでしょうね。

tristan-zz
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお酒を飲むとすぐに酔うけど、たくさん飲んでもいつも次の日は平気そうでしたから、肝臓は元気なのかもしれないです。 なるほど、本人は眠れないと言っていても、眠れているのかもしれないですね。 眠れない状態で、仕事を続けて体力的に限界にならなければ良いのだけけど、と思ってるのですが。 精神的に負担にならないのであればよいのですね。

その他の回答 (2)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

仕事があると、仕事をすることで紛れることもありますし、また生活のため、と思うと没頭する以外にないかもしれません。あとは、病気ということで、病気には負けたくない、など・・・ でも、あまり酷いと、何時かはパタリとなりそうで、確かに怖いですけれどね。急激な過労や勤務中の居眠りが出てきたら、要注意だと思います。

tristan-zz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 生活のためにということであれば仕方ないと思うのですが、自分でも気づかないうちに無理をしているのではなければよいのですが。 仕事によって気が紛れたりするのであればいいのですが。 いつか、どうしようもなくなってしまうのではないかと心配なもので。 でも、仕事を休んでは?なんて軽くいえるものでもないですし。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

寝ていないと言う事実はあなたが直接確認しているのでしょうか。 人それぞれなので辛い辛くないは一概には言えません。 何かに没頭することで不安を紛らわせる事はできます。

tristan-zz
質問者

補足

眠れないと言うのは彼女に聞いただけですので。 直接確かめようもないので。 仕事をしていて楽になるなら、それはよいのですが、それとも無理をしているのかと思いまして。

関連するQ&A

  • 友人の状態が心配です。

    私の友人の30代の女性(独身)の話なのですが、以前はよく一緒に飲みに行ったりして、メールも電話もするし元気でしたが、ここ1~2ヶ月様子がおかしいのできいてみると、彼女による今の状態は・・・ ・彼女の父親が以前から病気でかなり悪いらしく、病状が急にすごい悪い状態になったりと、油断できない状態で、それが何よりの心労で、父親が苦しんでると思うと辛くて辛くて仕方ない。 ・平日家にいるときは、いろいろ不安が頭を占領て抗不安剤と睡眠導入剤と睡眠薬がないと眠れない。 ・それでも朝までぐっすり眠れることがほとんどない。 ・会社や実家では元気(無理して明るくしてるわけでなく)、家に帰ると落ち込みが激しくなる。 ・出かけるのも億劫になって、出不精の引き篭もり状態。ひとりの方が楽。 ・電話が鳴るたびビクッとするので、家族以からの電話は鳴らないように設定しメールのチェックもしない。 その友人の女性は、毎週週末には必ず実家に戻っているそうです。でも、実家に戻るつもりはないそうです。 薬の併用は大丈夫なのか? 彼女は状態はいわゆる精神病といえるのもなのでしょうか? どう接していけばいいのか、どうすれば元気付けることができるのか? へたに誘ったり、メールをしたりしないほうがよいのか? とても心配です。

  • 睡眠障害について

    SEの友人がいます。 仕事は大変な激務で、終電や始発で帰る事もあります。 その友人が睡眠障害で、睡眠導入剤を服用していましたが、最近効かないらしいです。 そこでもう少し強めのお薬を投与してもらうか、考えておるようですが、あまり強めのお薬だと、次の日に眠気が残り、仕事に支障が出るかもしれないと心配しております。 そこでご質問は、強めのお薬でも次の日に影響しない、副作用の少ないお薬はありますか? またお薬に代わる代替民間療法などありますか?

  • 睡眠障害 眠れません

    睡眠導入剤を飲み始めて6年になります。(49才・女性・既婚) 飲み始めの頃は特定の人に対する恐怖の悩みがありましたが 今はその件は克服していると思っています。 マイスリーの10.0mだけでは眠れず 1と1/2-2錠くらい毎晩飲んでいますが一生飲み続けなければならないのか不安です。 フルタイムで働いているため週中は飲まずに眠れるまで待つと言うことが出来ません。 週末に用事のない日は飲まずに寝てみるのですが、必ず金縛りにあったりひどい悪夢にうなされたりして結局眠れません。 また別の導入剤(ロゼレム8mmなどを飲んでも同じように悪夢にうなされます。) 昼間に眠くなると言うこともありません。私の脳は常に金打していてリラックスをすると言うことが出来なくなっているようです。うとうとすると言うことも ちょっと昼寝と言うことも出来ません。 体だけが疲れ切っていてフラフラなのですがそれでも眠れません。これは重症でしょうか。 色々医者にも行きましたが 症状は改善されませんでした。 質問は次の点です。 ・こういう状態は治らない可能性が高いでしょうか。 ・似たような症状から抜け出した経験のある方、方法を教えて下さい。 ・睡眠導入剤は長期飲み続けていて問題ないのでしょうか。 ・睡眠導入剤で寝ていることは睡眠をとっていることになっているのでしょうか。 ・不眠外来ってどんなでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 仕事させ過ぎの会社について

    私の友人の話を聞いてください。 その友人は中学生の二人の子供を持つシングルマザーです。 仕事が昼勤から夜勤に変わりまして一日のスケジュールは0時起床で家を出て 夕方4時に家に戻ります。 そこから家事をして夜9時頃に寝るというリズムです。 毎日の睡眠時間は4時間有るか無いかで、その睡眠も導入剤を多用して やっと眠れるみたいなのです。 家に戻ってきて眠るまでの時間とその少ない睡眠時間の最中に会社から 打ち合わせの電話がかかってくるみたいです。 こんな生活を2年続けてまして側で見てる私は彼女ががどんどん弱って行くのが分かります。 その歳で転職もむずかしそうですし、今みたいな給料も貰えないと思います。 なので無責任に仕事変えたらなんて言えません。 一つ気になるのが、 会社から家に戻り次の出勤時間までに打ち合わせの電話が会社から引っ切り無しに 掛かってくるという会社の行為って違法ではないのでしょうか? 過労死、労災になるであろう行為って今の世の中当たり前なのですか?

  • これは睡眠障害か何かでしょうか?

    最近自分が夜中の2~3時におかしな行動をしているようです。 この間は友人と遊ぶ約束を13時からにしていて、ぼんやり起きたのが2時でした。時計を見ておや、遅刻じゃないかと何故か外も見ずに勘違いして友達に電話したところまでは覚えています。勿論相手は出ません。数分後にまた寝ていたようでビクッとして起き、また遅刻したと思い込み連絡しようとしてLINEを開いたらもう既に勝手に遅れることを伝える文面がしっかり送られていました。 それが会社に対してもまた同じことが一度起こっており、夜中に電話をしてまた変なメールを送信していました。勿論すぐ気付いて謝罪のメールを入れましたがここまで寝惚けて行動することや半分自分がしたことを覚えていないのが他人がした行動みたいで二度三度起こると怖くなりました。今までこんなことなかったのに、何時に寝ようがその時間に起きて寝惚けるか朝まで眠れなくなるかどっちかです。毎日ではないですが、気が緩んでいるわけでもないのにどうしてでしょう。 寝る前の環境はなるべく快適に保って室温湿度はすごく気をつかっているのですがこれ以上どうすれば寝惚けずにいられるんでしょうか。考えすぎですか?睡眠薬などの薬は服用していません。回答宜しくお願い致します。

  • 睡眠不足を解消するには

    仕事が終わって帰宅が遅くどうしても寝る時間が遅くなってしまいます。 疲れを残さないためにも睡眠不足を解消したいのですが、なにかコツはありますか? (女性です)

  • 18歳の彼女が睡眠導入剤、軽度の拒食症

    gooとは別の質問サイトでも質問したのですが、文字数が足らずにこちらに投稿することにしました 以下は私がそこで質問した文章を抜粋してます 彼女が睡眠導入剤を服用していると聞いて不安です。 19歳の大学生 男です。 18歳の彼女がいるのですが、その彼女が今朝、精神科を受診し軽い睡眠導入剤をもらって服用したと本人から聞きました。 ここ最近、ほぼ毎日夜に電話(Skype)をしているのですが電話を切りたがりません。 電話を切りたがらない理由は寂しいからだそうです。 そのため彼女があまり寝てない(寝れない)ということはわかっていたのですが、一昨日、昨日とほぼ眠っていないと言っていました。 一昨日は明け方まで電話をしていてそのまま眠らず、昨日は午前2時ぐらいに渋々電話を切ったのですが結局眠れなかったそうです。 彼女は4月から新社会人になります。 普段から「社会人になったら会える時間も減るし寂しい。その間に私(質問者)が大学の他のかわいい女の子に目移りしないか心配。」と言っています。 大前提ですが私自身浮気したことは無く、浮気する気持ちなど微塵もありません。 その事を逐一彼女に伝えています。が、やはり不安なようで車で話している時に急に泣き出したほどです。 新社会人になることへの不安、私と会える時間が減ること、それと浮気に対する不安で眠れない日が続いているのだと思いますが、明確な理由は教えてくれません。 さっきも電話で「なんで睡眠導入剤貰ってきたん?やっぱストレス溜まってるんか?」と聞いても「はぁー眠たいわ」とはぐらかされました。しつこく聞いても同様です。 身体が心配なので、電話中も「身体壊すよ。心配やからはよ電話切って寝てくれ」と言っても、「いや!!」と言って電話を切りたがりません。 無理矢理切っても、メールで「切らんといてよ!」と来ます。 先ほどの電話は睡眠導入剤服用後で、かなり眠たそうな声で話していたのですが、それでも「いや!」と言って寝たがりませんでした。 ですので最近ははよ寝ろだとか電話切るぞとかいう事が増えています・・・。 長くなりましたが、私がここで質問したいことは (1)どうしたら彼女の精神的な不安を取り除いてやれるか (2)寝る間も惜しんで電話をしたがるのを切るように促すのは逆効果なのか (3)彼女は普段から不安や自分が思ってる事を溜め込む傾向にあるが、どうしたらそれを吐き出してもらえるのか (4)安眠、快眠できるようにグッズ(枕やアロマ加湿器)などをプレゼントするのは逆にプレッシャーとなるか 正直私自身メンタルに関する知識が無く、何が彼女にとってプラスになりマイナスになるのかがわかりません 彼女に何をしてやればいいのか・・・ご教授下さい ここから先は、先ほど聞いた話です 先ほど電話しているときに、「睡眠導入剤って胃にキツイんちゃうん?胃薬貰ってないん?」と聞くと、「実は軽い拒食症と診断された」と言ってました。今日は昼過ぎから会ってカラオケに行ったのですが、朝におかゆを食べただけで昼、夜は何も口にしていないようです。 そういえば、カラオケに言った時もドリンクバーのジュースを口にしていませんでした。 ショックでした。とても心配です。どうしていいかわかりません。 彼女は普段からあまり自分の事を言いたがりません どうでもいいことなどは話してくれるのですが、今回のような睡眠導入剤や拒食症の話などはあまり話したがりません 「別に言う必要がないと思った」などと言ってます 実は今日は入社式の日までの最後に会える日だったのですが、それを知らされたのは彼女を家まで送って帰宅した時でした このときも「別に言う必要はないかなって 笑」と言っていました・・・ 呆れます。 そのくせ私(自分以外の人)には浮気しないでねと言います それと今日も睡眠導入剤を服用後に電話をしてきて、相手はかなりとろーんとした声(眠たそう)で話をしていたので「そろそろ寝ろよ、睡眠導入剤飲んだのに寝るのガマンしたら体だるくなるらしいぞ」と言っても寝ようとしませんでした 心配だったので、「お前寝られへんいうて薬処方してもらって、薬飲んで眠たいのに寝えへんってどういうことやねん。自分で自分の首絞めてんねんぞ。ええからはよ寝ろ。」と強い口調で言い放ってしまいました それと彼女が今日親とケンカをしたと言ってました。 社会人になってそんな甘い考え(何かはわかりませんが)じゃあかんといわれたみたいです 彼女が精神的にそういうツライ状況下(寝れない、拒食症など)にいるのになぜそういう事を言うのかその親が理解できません 私が言いたい事を書き殴ってしまいました 彼女を助けてあげたいです どうすればいいのでしょうか

  • 何もしたくない。

    2ヶ月前にあることをきっかけ(失恋)に、何もしたくなくなりました。 平日は仕事ですが、休日はほとんど家にいてゴロゴロ寝ています。 誰かに会いたい、何か欲しい、何かしたいという気持ちがなく… 前は物欲もあったし、休日はよく遊んでいたのですが… 友達に会ったり、連絡することもほぼなくなりました。 「またご飯いこう」「女子会、飲み会しよう」と言ってくれる友人はいますが 彼氏がいると悪いなと思うし、会ってもこんな感じの私だと嫌だろうなと思うし なんか億劫で、しんどいなぁって思うんです。具体的な約束にもなりませんし。 外にいても早く家に帰りたいと思います(寒いせいかもしれませんが) 母と一緒にいることがほとんどです。 もうなんだか疲れたし、時には死にたくなります。 未来に希望とかないです。不安ばかりです。 先日、叔父が他界し、一連の流れに参加しました。 やっぱり悲しいですが、死んだら何もないんだな…と思うと… 楽になるわけではないとは思いますが… 睡眠導入剤を飲んで、眠りに入る時だけが幸せに思えます。あとはお風呂に入った瞬間とか。 疲れました。

  • 睡眠障害だけだったのに、起き上がれない

    現在、通院中です。 デプロメール25mg→毎食後 発作時(過呼吸や、涙が止らないとき) ・デパス0.5mg 夕食後 ・アンデプレ25mgを半分 (今日は寝付けそうにないと感じたときだけで、あまり飲んでません) 寝る前 ・ハルシオン0.25mg ・マイスリー5mg ・デパス0.5mg なのですが、最近、朝、起き上がれないんです。 意識はあるんですが、体がだるくてだるくて、会社の出社時刻に出勤できない日が増え続けています。 睡眠導入剤の効きすぎ?かと思い、飲むのをやめると、全く寝付けなくて、朝方やっと眠くなるんです。 これでは、昼間仕事にならないので、導入剤はやめられません。 2007年9月から通院しています。 2007年の11月ぐあいに風邪をこじらせてしまい、アレルギー性鼻炎もあったものですから、気管支炎?喘息?になってしまい、 ・メプチンエアー 苦しいとき ・アドエア250ディスカス×2 ・シングレア10×1 ・ムコダイン500mg×3 ・プロマック顆粒15%×2 ・ユニフィルLA錠100mg×2 を服用しています。 基本的に横になったり、起き上がったりすると息が苦しく、階段を上っても息があがるという感じです。 でも、気管系の病気と朝、まったくやる気が起こらない。。。体が動かない、というのは関係ないですよね? 彼氏と同棲中なんですが、しんどかったら、家事しなくていいよって言われると、やらなきゃって余計に思ってしまうんですが、上手く出来なかったり、出来ても異様に疲れてしまったりします。 私の方が時間的に彼氏よりも、後から出勤するんですが、出勤できなかったとき(涙が止らなかったり、息が苦しかったり、よくわからないけれど、気がめいるというか、起き上がれないんです)、社会人として基本的なことが出来ていないと、責められて苦しいです。 私も、生きていくためには、会社に行かないといけないとわかっているんですが、体が動かないんです。 ごめんなさい、ごめんなさいって誤っても、厳しく叱咤されて、自分が悪いだけだけに、どうしていいかわかりません。 病院の先生は、彼氏は私が怒鳴れば大人しくなると勘違いをしているので、言い返していきなさいとおっしゃるんですが、そのときは、自分が全て悪くて、自分さえいなければ、みなに迷惑をかけることはないと思ってしまい、言い返すことができません。 何か、しゃべれたとしても、とぎれとぎれにしか言葉が出ず、とても対等に会話できません。 会社に行ったら行ったで、仕事はしんどいし、以前のようなペースではできませんが、同僚や上司は優しく、行きたい気持ちはあるんです。 でも、朝、体が動かないんです。 寝付けないのに、一旦寝ると、眠いんです。意識はあるし、○○しなきゃって思うんですが、出来ないんです。 何か、アドバイスをください。

  • うつの睡眠障害、改善したいです

    こんにちは。 友人がうつの睡眠障害に悩んでいます。 今は仕事もやめて家で休んでおり、最近は以前に比べて調子も良いみたいです。ただ、これが回復に向かっているものなのか、一時的なものなのかはわかりません。 薬は、私は具体的にはわかりませんが、パキシルや睡眠薬を寝る前に飲んでいると聞いたことがあります。 彼女は以前はよく寝る人でしたが、うつになってからは毎日6時間継続して寝られないそうで、ひどいときは2時間で目が覚めてしまうそうです。 このような状態ですが、経験者の方、知識をお持ちの方、お手数ですが、少しでも改善するよう良い方法、気持ちの持ち方がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。