• ベストアンサー

駅寝は犯罪?

今年3月あたりに旅行へ行こうかと考えています。「青春18きっぷ」利用で宿は安く抑えたいので、駅寝という手段を考えています。 そこで疑問に思ったのが「駅寝は犯罪ではないのか」という点です。 なるべく地方の寂れた駅を探すつもりですが、周辺住民や利用客に怪しまれ、通報されるのではないかと心配です。通報されれば「始発列車を待っている」と言い訳しますが、駅寝自体が「住居侵入罪(?)」にあたってしまうのではないかと感じます(まぁそうでなくとも周辺住民に不快を与えることは避けられないでしょうが)。 非常に個人的な疑問ですが、お答えいただければ幸いです。

noname#35502
noname#35502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)
回答No.3

駅寝は即犯罪とは一概にはいえません。 駅等の鉄道施設へは立ち入りを制限されている時間やエリアに無断侵入した場合は鉄道営業法で処罰の対象となります。 つまり、有人駅などで最終列車の発車後に締め切られている待合室に侵入すれば明らかに対象になりますが、夜間も開放されている終日又は夜間無人駅では鉄道係員(鉄道会社から委託を受けている警備員や保守作業者も含まれます)が退去するよう警告しても応じない場合には対象になる可能性があるという具合です。 「待合室は列車を待つ旅客に供する目的で設置」されたスペースですから開放されているのなら居ること以外は鉄道会社や周辺住民に迷惑をかけない程度にすれば咎められることは無いようですし退去させられた側への人道的配慮もありますので騒いだり設備への破壊行為や周辺住民への迷惑行為が無い限りは「次回からはしないでね」程度のお願いが限界のようです。 その代わりに無人駅の待合室で駅寝を計画しても工事の関係等で待合室が締め切られて野宿になっても不良少年?のたまり場になっていても寒くても自己の判断と責任においてどうぞというのがほとんどの鉄道会社の駅寝に対する対応のようです。

noname#35502
質問者

お礼

やはり最低限のマナーを守ればなんとかなりますかね。宿がわりにするだけなので、就寝以外のことはしないつもりです(駅ノートは書くかもしれませんが)。 そういえば北越急行の美佐島駅もボヤ騒ぎで一時期閉鎖していたときがありましたね。北越急行から言わせれば「最低限のマナーだけは守ってくれ」といった感じでしょうか。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

これは一概には言えませんね。 犯罪であるかどうかは、おそらく犯罪と断定するのは難しい事ですが、質問者が想定されているのは乗換駅ではない、中間部の駅でしょうから、列車を待つために駅にいるというのは、論理上は無理があります。最終列車の終点や支線の分岐駅で、接続の都合上駅での待機を余儀なくされているわけではないですから、やむを得ず列車を待つわけでなく任意に駅に滞在しているとみなされても反論は難しいと思います。終列車から翌日の始発まで駅で待つ権利が成り立つなら、有人駅で駅から追い出すのは「権利の侵害」になるわけですが、これが確立していないという事は、駅で待つ権利はないと言うともいえるわけです。 大目に見てもらえるか、それとも追い出されるかは、運次第といえそうです。海岸・・特に日本海側では、海外からの密航者取締りの一環で夜中の警備が強化されていますから、追い出されはしないまでも職務質問を受ける可能性は高いですし、運が悪いと追い出させられたり、事情聴取で警察まで任意同行という可能性も考えられます。 私は駅寝はしませんが、車で車内泊をするときは海岸近くでは気を使います。警察署まで任意同行の経験はありませんが、職質はなんどか経験しており、無線による身分照会が終るまでの実質的な拘束(車のまえにパトカーを止め移動不可能にする)も経験があります。 少なくとも家族などには、行動の了解を得て、夜中に警察からの照会があっても「怪しい人物ではない」と即答してもらえるような根回しはしておいたほうが良いと思いますよ。 あとは、これまでに地元警察の公安に目を付けられるような行動をとっていなければ大丈夫だと思います。

noname#35502
質問者

お礼

やはり職質にかけられる可能性はありますか・・・ 皆様の回答を機に、もう一度「宿泊」について再検討したいと思います。 No.1~4の皆様、そしてtravelKENKEN様、ご回答心より感謝いたします。

  • plabro
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

最終列車が出るまで寝ない 駅舎内で火は使わない 始発列車が入るまでに去る ゴミはきちんとかたづける を守ればまず大丈夫でしょう。 >周辺住民や利用客に怪しまれ 駅前に多くの人家があったり、国道沿い等の駅も避けるべきでしょう。 参考URL 「駅・寝・人」 http://homepage2.nifty.com/stbist-t/stbist/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/stbist-t/stbist/
noname#35502
質問者

お礼

URLチェック済です。ご回答ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

駅員(できれば駅長)の許可を取り、後始末や火を使わないというのならば合法です。 許可を取らずに寝ている場合は住居不法侵入が成立する可能性があります。 しかし、治安上の理由から大抵の駅では構内で寝泊りという行為に関しては許可が出ない場合が多いです。 下関駅の放火事件以降かなり厳しくなってますよ? 最初から、しっかりとした宿泊施設を利用することを想定していたほうがいいですよ。 (逆に駅で休むことができたらラッキーという考えでなければだめでしょう) また素泊まりだけなら、ユースホステルなどの格安の宿を使ったり ビジネスホテルを事前予約するなど、上手に使っていけば割安な料金で宿泊できますよ?

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
noname#35502
質問者

お礼

目星は無人駅なので、駅長はいないと思います。 ビジネスホテルやカプセルホテルは利用する可能性大ですが、ユースホステルって結構駅から遠いんですよね(苦笑)。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

えー、そうですね、犯罪ではないにせよ通報されるおそれはあります。 ただ長期休暇の際に18きっぷで若者が寝袋かついで旅行するのは割とよくある風景です。 かくいう僕も日本中をそれで回りました。問題が起こったのは2回。 1回目は警察に職質をかけられ、2回目は酔っぱらった若者にロケット花火を打たれました(見当違いのところへ当たりましたが)。 あ、ちなみに正確には「駅寝」はほぼ無理です。駅は終電後閉鎖されますので、駅「前」ぐらいが限界です。つまり駅の軒下は使えるが、建物の中は難しいという事。もちろん駅舎によっては構造的に入り口を閉鎖出来ない駅もありますけどね。 また、雪の残る季節にやった時には、「凍死するから中に入れ」と入れてもらった事もあります(苦笑)。

noname#35502
質問者

お礼

通報される恐れはあるんですね。 建物の中は難しいですか…わかりました。参考にします。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楓駅へ

    石勝線の楓駅に行きたいのです。そこへ行くには1日1本(しかも日曜運休)の新夕張6時45分発の列車に乗らなければいけません。 さらに18きっぷを使って行きたいのでかなり大変です。前日のうちに近付いていて宿をとり、早朝に行くしかないと思うのですが、行けそうなところで宿も見つからずに困っています。 何とか行く方法はないでしょうか? 駅寝はできるだけしたくないのと、上りまりも追分下車折り返しという手段は今回使えないので、それ以外でお願いしたいと思います。 どこかに宿をとり午前6時45分までに新夕張駅へ。これは可能なのでしょうか?

  • 横浜(周辺)~松阪駅まで・・・青春18きっぷで^^

    横浜(周辺)~松阪駅まで・・・青春18きっぷで行こうと思っているのですが、駅すぱーとで調べても必ず新幹線を利用してしまいます。鈍行でどのように行くのかあと時間がどのくらいかかるのか調べたいのですが、どこで調べたらよいでしょうか??

  • 静岡から舞浜駅まで青春18きっぷ

    静岡から舞浜駅まで青春18きっぷ 至急お願いします。 来週、学校の友達と東京ディズニーランドに行きます それで、一番安上がりな方法としてチケットだけ先に買ってしまい 青春18きっぷの快速で、静岡から舞浜まで行くことにしました そこで質問です。 ・静岡駅から舞浜駅に行くには、どこで乗り継いだらいいですか (静岡からは東海道線〇△□☆・・・・・  東京駅からはOO線といったように、乗るべき路線も言っていただけるとありがたいです) ・静岡から、乗り換える駅までの始発時間は何時でしょうか?? ・また、向こうを9時に出たら帰ってくる時間は何時なのでしょうか

  • 大塚国際美術館、鳴門駅周辺の格安宿泊

    大塚国際美術館、鳴門駅周辺の格安宿泊を探しています。 大塚国際美術館に行きたいのですが、 目的は大塚国際美術館だけなので、宿泊・移動にお金をかけたくありません。 そもそも、青春18きっぷを利用して移動する貧乏旅行なので、 大塚国際美術館の入場料などにかかる必要経費以外にはお金を掛けないようにしたいのです。 何度か青春18きっぷ旅行していますが、 ふだんの青春18きっぷ旅行には、宿泊にカプセルホテルとかビジネスホテルに素泊まりしています。 しかし、検索してみると、大塚国際美術館周辺にはそのような施設はなさそうです。 ネカフェもなさそうな感じです。 大塚国際美術館周辺の土地勘は全くないので、周辺の事情も分かりません。 徳島まで足を伸ばせば、いくつか割安な宿もあるようですが、 大塚国際美術館まで距離があるような気がしています。 大塚国際美術館の滞在時間をなるべく多くとりたいので、 できれば大塚国際美術館に近い場所に宿をとりたいです。 ちなみに、高松まではうどん巡りで訪れたことが3回ほどあります。

  • 宮崎駅→赤水駅

    青春18きっぷを利用して、宮崎駅(宮崎県)から赤水駅(熊本県)まで旅行を計画しています。 このルートですと、どの線を(どの方面に)いくのが最短ルートになるのでしょうか。 ネットで調べてみたのですが、特急がまざったルートが多く出てしまって(青春18きっぷは特急利用不可ですよね?)、なかなかいいルートが見つかりません… ちょっとしたアドバイスでもいいので、いただけると幸いです。 補足が必要な箇所などありましたら、ご指摘お願いいたします。

  • 八代駅での乗り換え

    今度、青春18きっぷで旅行する予定なのですが 質問です。 八代駅10:41に到着する鹿児島本線普通列車から、 八代駅10:42に発車する肥薩線普通列車への 乗り換えは可能でしょうか? 1分しかなので自信がありません。 向かい側に停車しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 高尾駅始発の中央線の混雑

    3月1日、高尾駅8時1分発の普通列車に乗ります。青春18きっぷの初日と重なるためかなりの混雑になると思うのですが、確実に座るためには何時頃から並べばいいでしょうか?

  • 深夜の宇都宮駅周辺

    4月の始めに、東京から宇都宮へ終電で行って、次の始発で北へ向かう予定です(青春18切符)。この間(AM1:30~AM5:30)、駅周辺で休憩できる場所はありますか。駅の待合室が利用可能ならそれが良いのですが、駅はこの間閉鎖されていないでしょうか。マン喫などでも良いです。よろしくお願いします。

  • 室蘭駅で1分乗換え(折返し)は可能?

    1月初旬に北海道に乗り潰しに行きます。 9:21に室蘭に着いて、9:22の列車で折り返せるでしょうか? 青春18きっぷなので、切符購入等の時間は考慮しなくていいのですが、何しろ1分しかないと不安で・・・。 駅の構造を全く知らないので、どなたかご教示ください。

  • 急行 能登

    土日きっぷで、宿代わりにできる列車を探しています。 3月に行くのですがムーンライトえちごは、青春18きっぷ期間なので、混んでいる気がします。 急行能登という列車があります。 この列車は混んでいますか?指定席と自由席の混み具合を教えてください。